シシマル

シシマル君の正式譲渡報告

昨日の朝撮った写真。

Cimg5030

みるくちゃん、朝のおトイレタイム。

時間は既に7時過ぎsweat01
暑くてお散歩はもうムリ。

5時に起きようと気持ちはあっても体が拒否しちゃうの。(←言い訳)

Cimg5033

以前は朝起きてケージから出てフリーにしてると室内でおトイレしたのですが、
最近はお外に連れて行ってくれるまで待ってるみたい。

なので日陰を選んでトコトコしています。

「もっと歩けるよ」って言いたげなミルミルですが、ウン○したら抱っこして帰ります。

お散歩っていうよりも排泄しに外に出るだけ。

Cimg5038

みるく「たまにはノンビリお散歩したい」

って思われてるね。たぶん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

遅れ遅れのご報告ですが、
ポメチワmixのシシマル君、正式譲渡になってます。

Cimg4634

家族写真でも判りますが、沢山のお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて楽しそうなお家でしょwink

里親のYさん、お子さんが居るお家だったため、今まで保護犬さんをと他の団体さん等にご応募するものの、なかなかご縁が繋がらなかったそうです。
実はアルマへのご応募も、元々は別の子へのご応募でした。
その子は、別のご家族とすでにお話が進んでいたところだったので、

もしかしたらとシシマル君をご紹介してみました。

本当ならばYさんのような家族構成のお家からのご応募って、
若い子を希望されることが多いように思います。
(あくまでも私が今までに感じたことですが…)

今回も、「こんな子はどうですか?」って紹介しても、もしかしたら「もっと若い子と長く一緒に暮らしたい」って言われちゃうかななんて思っていたんです。
(よくあること…)

でも、推定9〜10歳のシシマル君を希望して下さった。
ピーンときてくれるものがあったそうです。

お子さんとの暮らしでの注意事項、事前に沢山しちゃいました。
ひとつひとつ、聞き入れて下さる印象。

こちらのお家ならばシシマル君も大丈夫なんじゃないかなと、
安心できたのでした。

Cimg4641

シシマル君ハウスのすぐ上には、こんな手作りポスターが貼ってありました。

とは言うもの、お子様方と上手くやっていかれるかな?
なんてちょっぴり思ったりもしましたが、

ほぼ毎日メールで頂くご報告は、安心出来るものでした。


シシマル君をお願いするにあたって、お子様方へのお約束10カ条をお渡ししているのですが、元々はこちらの方の作ったものを参考にしています。

http://ameblo.jp/kate2007/entry-10373604196.html

私自身子どもは居ませんが、姪っ子甥っ子に同じ様なこと言ってるので、お子さん居るお家の時には引用させてもらっています。

犬種や、その子の性格によっては、せっかく保護犬に応募頂いても。お子さんが小さいと断られたりしまうこと、よくあるかと思います。
でも今回のYさんご家族のように、上手くいくケースもあります。

迎える側も、ただ可愛いから応募というのでなく、性格とか家の環境とかに合ってるかどうかまでよく考えてお互いお話しが出来れば、良い出会いってあるのだと思うのです。

安易にペットショップで迎えることが出来る中、保護犬に目を向けて下さり、
こちらのアドバイスも受け入れて下さり、本当にありがとうございました。

いつかどこかで、シシマル君がY家の家族の一員として、アルマのイベントなんかで再会出来ると良いな。
楽しみにしています。

シシマル君と同じ日に引取だった、タイガー君も、昨日トライアルに出たそうです。
http://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-11570490050.html

タイガー君も、頑張って幸せつかんでくれますように。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔!

この笑顔、こちらまで嬉しくなっちゃいますhappy02

Cimg2750

シシマル君、
トライアル順調に、楽しくやってるようです。

書きたいこともありますが、

今日は時間がないのでここまでhappy01

(Y様、シシマル君の様子をこまめにお知らせいただきありがとうございます!)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シシマル君トライアルお届け

6月16日(日)

ポメチワmixシシマル君のトライアルがスタートです。

引取後の3週間程、我が家でプチ預かりだった子の幸せな場に立ち合う事が出来ましたshine

Cimg4619
↑預かりママかなでさんお手製のバンダナです。

何枚もつくってお婿入りに持ってきていました。
日替わりでオシャレも出来て嬉しいねshine

早速お得意のチョウダイチョウダイもしていました。
Cimg4604

こちらのお家では、シシマル君のことを可愛がってくれそうな小さな手がいくつもありますhappy01
Cimg4609

シシマル君のお写真撮っているとバックに集まってきますwink
Cimg4623

恒例の家族写真です。
Cimg4633

シシマル君は、5人兄妹の末っ子ちゃんになります。

賑やかだけど、シシマル君も落ち着いて暮らしていかれるように。
事前にお母様が色々と約束ごとなどをしっかりとお子様達にお話しして下さいました。

トライアルも順調に進んでいるようで、
楽しく上手く暮らしている様子をご報告頂いています。

引き続き、シシマル君のことよろしくお願いいたします。

お土産にシュウマイと、会へご寄付を頂きました。
ありがとうございました。(お写真撮る前に食べちゃったsweat01


こちらは5月のお見合いの時のシシマル君。
Cimg3927

この時のシシマル君に会った印象が、
コートもツヤツヤで、保護当時から比べたら見違えちゃうくらい。

約半年の間、丁寧のお世話して可愛がられていたからの安心感なのでしょうね。

お顔もどこか自信満々でいて、
Cimg3917

そんな頃にご縁のお話はやってくるんだなって。

きっとトライアルも無事に終了して、
良いご報告が出来るものと思っています。


 

↓こちらもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シシマル君と里親会@ベルシアン

4月20日(土)の里親会。
(今頃やっと更新って突っ込まないでsweat01sweat01

私はシシマル君のお供だったの。

Cimg3516

シシマル「ここどこ??」

仮ママさんが居なかったので少々緊張気味だったかな。

終わる頃にお迎え来てくれるから頑張ってアピールしときましょwink
お得意のポーズしちゃえ〜

行くよ〜

Cimg3494

それッ!!!
Cimg3491

このチョウダイチョウダイ、何度もやってて、
皆さんに「可愛い〜heart04」と好評でしたhappy01

お友達ワンコとも仲良くご挨拶出来ましたよ。

ポルテ君こんにちは〜
Cimg3525

シエロちゃんこんにちは〜
Cimg3545

来場者さんに撫でてもらったり、
Cimg3548

沢山の人に可愛がってもらいました。
Cimg3511


シシマル君、センターからの引取後、しばらく我が家でプチ預かりしていました。
その時にも思ったのですが、性格は良いしお利口さんでとっても飼いやすい子です。

もうすぐ保護から半年ですが、ご縁はまだ見つかっていません。

チワワにしては大きめだから?
チワワではなくてポメラニアンとのミックスっぽいから?
年齢が9歳だから?

大きめと言っても小型の4キロ台。
個人的には小さすぎる子よりも安心サイズだと思う。
抱っこや電車移動だって楽々なサイズ。

年齢も、最近の小型犬は長生きする子が多いです。
シシマル君もまだまだ元気。
現時点では健康状態も良好です。
少しでも長く一緒に暮らせるように、目指そう二十歳(ちょっと大きく見積もったかなconfident)で、
あれこれ良いことを考えたりワン友と情報交換するのも、
我が子となったワンコとの暮らしならではの楽しいもんだと私は思っちゃう。

シシマル君にもそろそろ本当のお家が見つかると良いなって願っています。

こんな笑顔を見せてくれるシシマル君と、
Cimg3510

一緒に暮らしてみませんかhappy01

シシマル君のプロフィール(←クリック)

預かり日記
「★☆シシマルのシアワセのあしあと☆★」 (←クリック)

譲渡に関してのお願いと譲渡の流れもお読みの上、

応募はコチラから。

シシマルくんについてのご質問も受け付けています。
お問い合わせよりお送り下さい。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポメチワmixシシマル君

里親会でのお写真、続きです。

Cimg2857
シシマル君です。

↑こうして横顔だけ見るとチワワ?
に見えるのですが、ポメ入ってるみたいです。

毛もチワワよりモコモコしています。
寒さにも強いっていうか、雪でも全然平気だし。

ご飯が嬉しくてクルクル回るような行動もポメラニアンっぽいとのこと。

ポメのことならこの人!!
ケイトさんも、「ポメだよ」って。

Cimg2876
↑こんな写真しかなかったけれど、全身写ってるので。

胸の辺りの毛、ご飯で汚れちゃうのでカットしていますが、
ちゃんと伸ばしたらもっとモコモコってなると思います。

シシマル「ボク、ポメチワだったのか〜」

Cimg2864_2

これが皆さんに可愛いと好評だったお得意ポーズ。
(里親会ブログより拝借)
201302182139408a7

プチ預かり中にコチラの記事でも御披露目したことあるのですが、
実物見ると本当に可愛いのheart04

またの里親会参加の機会ありましたら、是非見に来て下さいね。
(これみたら里親に立候補したくなるはずhappy02

と、シシマル君特集みたいになっていますが、(プチ預かりしていたからねbleah
里親会での他の子のお写真。

ヨーキー♂テディ君。
Cimg2833

mix仔犬♀てまりちゃん。
Cimg2882

てまりちゃんと遊ぶリンダちゃん。
(リンダはトライアル決定!!おめでとうhappy01
Cimg2878

ティアハイムでは、こんな風にじゃれ合って子犬同士遊ぶ様子は日常茶飯事。
(常にフリーで好き勝手させてるわけではありません。遊びの時間にです。)

こんな風に犬同士触れ合って育つこと、子犬にとっては重要なことなのです。

あれッsweat01
里親会のお写真こんなもんしかありませんでした。

ティアハイムの子達のは、別の日に撮ったので御披露目出来ていないのが何枚もありますので、またの機会に載せたいと思います。

アルマのHP
http://www.alma.jp.net/index.html

里親募集の子達
http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=130037

沢山の子達がお家を探しています。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

チワワのシシマル君、移動しました

プチ預かりだったチワワ君、
本預かりさんから「シシマル」という仮名を付けてもらいました。

12月23日、シシマル君、本預かりさんのお家に移動です。

その前にお散歩して、これは家の前に帰ってきた時の様子です。

頭の良いシシマル君、家の場所はすっかり覚えていましたので、
グルッと一回りして戻ってくると、自ら階段を昇って玄関までまっしぐらなのです。

Cimg2003

Cimg2004

Cimg2005

Cimg2007

ワンコって、その時その時の環境に一生懸命慣れようとするんですよね。

こんな風に、今の自分の居場所なんだって、我が家のこと思うようになってくれたみたいです。

シシマル君は元飼い主からセンター(保健所)に持ち込まれた子です。
預かり先確保のこともあってアルマですぐには引き取ることが出来ず、何日も過ごしたセンターではどれほど不安だったことでしょう。

ある日突然(その前から放置状態だった可能性もあるけれど)、
家族だと思っていた人に置いていかれた場所はセンターの収容所だった、
想像しただけで悲しくなっちゃいますよね。

引き出したばかりでまだ緊張していた時は、お顔の表情もあんまり無くて、
Cimg1697

↓こんな風にお耳が後ろの方にいっちゃってることも多くて(多分警戒している時のシグナル)、あんまりリラックスしているようには見えませんでした。
Cimg1788

こちらの方をジ〜ッと見て、様子を伺っているような感じで、
Cimg1709

「これからボクはどうなるのだろう」って思っていたのかもしれません。

いつからだったか、明るい表情をすることが多くなって、
Cimg1910

甘えてきたりしてくれるようにもなりました。

保護犬のこんな変化を感じることが出来るのも、預かりボランティアへのご褒美みたいなものかなって思っています。

我が家に居る間に歯石除去の処置も済ませました。
通常でしたら去勢手術の時に一緒にするのですが、シシマル君は既に去勢済み。
ちょっとお口の中は汚かったので、今のうちにキレイにしておくことにしたのです。

一通りの準備が出来ましたので、本格的な里親募集を開始です。

シシマル君の預かり日記も出来ました。
★☆シシマルのシアワセのあしあと☆★
http://ryunosukekawaii.cocolog-nifty.com/blog/

Dscn5104

お友達になれそうな先住犬さんが居るお家に、里親さんが見つかるまでの間お世話になります。

新たに預かりボランティアに手を挙げて下さったお家です。
こうしてお手伝いして下さるお家が1軒増えると、また1頭引取の検討をする事が出来ます。

ボランティアさんも引き続き募集中です。
一時預かり募集はコチラより。


預かりさんにお届け時のシシマル君です。
Cimg2013

先住犬の龍之介君の残したガムを見つけてカミカミ。
けっこうチャッカリしていましたconfident

この調子ならば大丈夫!!
と私も安心して帰ってこられましたよ〜


シシマル君の応募はコチラから。

早く未来の家族が見つけてくれますように♪

引き続き応援よろしくお願いしますwink



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクの得意技

プチ預かり中のチワワ君、今度の連休中にお引っ越し予定です。
仮名も本預かりさんが付けてくれました。
またご報告しますね♪


今日はチワワ君の得意技をご紹介しちゃいます。

オネダリの仕種がとっても可愛いのheart04

それでは、
よ〜い、スタート!!
Cimg1729

連続写真でご紹介します。

Cimg1730

Cimg1731

Cimg1732

Cimg1733


後ろ足で立って、前足で「ちょうだいちょうだい」。

最近では、冷蔵庫を開けた時、人間のご飯の時なんかにも、これをします。

こうやって元のお家では食べものもらってたのかな・・・

こんな風に可愛くお願いされちゃうと、ついついオヤツをあげたくなっちゃうのですが、そういうわけにもいきません。

お散歩の後とか、時間を決めてちょっとだけあげるようにしています。
好き嫌いはないようで、なんでもよく食べます。


Cimg1719

↑こんな風にニコニコと、明るいお顔をすることも多くなってきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなちゃんとお散歩

12月16日のことです。

暖かい日でした〜
午前中は、はなちゃんとチワワ君とお散歩。

Cimg1859
はなちゃんはトコトコというよりもタッタカと、歩くのがとっても速いです。
お散歩大好きみたい。

Cimg1860
チワワ君は、まずはシーして(この頃、朝はお散歩に行くまで待ってるみたいなの)、あとは元気に歩きます。

Cimg1864

この2ワンはペースも同じくらいなのでお散歩仲間にちょうど良い感じ。

お散歩中のお写真は、私一人だと上手く撮れないので、
家の前に帰って来てから撮影会です。

でもね・・・
Cimg1866
早くお家の中に入りたいチワワ君と、
ちっとも協力的でないはなちゃん。

Cimg1870
↑どうにか撮れた2ショットだけれど、これじゃあ残念な感じ。

せっかくなのでもうちょっとナイスな写真が欲しい・・・

Cimg1871
少しは協力して〜

Cimg1875

「しかたないわね〜」

って思ってくれたんだか、はなちゃんおすまし顔してくれましたwink

もうちょっと撮りたいな〜
Cimg1880_2

なんて粘っていたら、チワワ君あきれ顔coldsweats01
Cimg1884

もうお終いにして入ろうよの2ワン
Cimg1885

「ほら〜こっち向いて〜」
Cimg1886

「仕方ないな〜」と渋々付き合ってくれる2ワン。
Cimg1889
↑はなちゃん、良いお顔だけれどチワワ君はお尻向けてるし・・・

Cimg1902

なんとか撮れた1枚がこちら。
Cimg1904

う〜ん、結局たいした写真ではありませんがcoldsweats01

このへんでconfident

ヨーキー♀はなちゃんは、夕方ちゃむママ家に帰っていきました。
我が家でのお泊まり、とってもお利口さんにしていましたよ。

はなちゃん里親さん募集中です。
預かり日記
「こんぺいとう日記」

チワワ君も預かり先内定です。
近日中に移動して、本格的に募集を開始します。

はなちゃん、チワワくんのお申込はアルマ応募フォームから。

 



| | コメント (2) | トラックバック (0)

はなちゃんが来た

12月15日のことです。
ヨーキーのはなちゃんがお泊まりに来ました。

ちゃむママ家のお出かけで、一泊だけのお泊まりです。

Cimg1803_2

センターから引き取ったばかりの時、我が家に2日だけ滞在していたんだよ〜
はなちゃんも覚えてる?

Cimg1800
そんな少しだけ居た家なんて覚えていないわ〜
byはな

毛ぶきも良くなってきたね。
たいしたおもてなしは出来ないけれど、シニアーズで好きに過ごしてね。

レオンもチワワ君も、はなちゃんをすんなり受け入れて仲良くウロウロしていました。
だから写真が上手く撮れない。
動くからぶれちゃったのばっかりですdespair

3ワンがワラワラ。
Cimg1798
↑の写真は、人が動くと犬もワラワラついて歩くの図。
(部屋の散らかり状態などは観ぬふりしてネwink

こんな感じなので、3ワン一緒の写真はなかなか撮れません〜

特にはなちゃんは、カメラ向けると「なに〜」って近づいて来ちゃうの。
こんなピントの合っていない写真でアピールになるのか疑問ですが載っけておきます。
Cimg1805_2



たくさんトコトコ歩いたので、はなちゃん眠くなってきたようです。
Cimg1815

チワワ君は、ヒーター前がお気に入り。
Cimg1814

はなちゃんとチワワ君、会話しているみたいな写真が撮れました。
Cimg1813

はな「そこ暖かい?」
チワ「まあね」
レオン「ボクも居ますよ」

Cimg1818

なんてね。


お昼寝タイムはそれぞれのお気に入りの場所で上手くおさまってました。
Cimg1828

はなちゃん、持参したベッドでは寝ずに手前のクッションに。
チワワ君は何にも敷いてないところに寝ています。
でもやっぱりヒーター前が気に入っているようです。

マルチーズのレオンは家の子です。
ヨーキーのはなちゃんは里親さん募集中。

はなちゃんの預かり日記
こんぺいとう日記

チワワ君は、間もなく募集開始になります。


そうそう、
もう1ワン、家のべべちゃんは〜
2Fのお部屋でふて寝でした。

はなちゃんとチワワ君、まだお写真ありますので次回に続きます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チワワ君の様子

プチ預かり中のチワワ君の様子です。

Cimg1671

お散歩が大好きで、楽しそうに歩きます。

一昨日の朝、登校中の甥っ子達に会いました。
チワワ君、おトイレしている間に甥っ子達と距離が離れちゃったのですが、
それを見たチワワ君、追いかけて走り出したりしました。

一緒に行きたかったのかな。
「待って〜ボクも連れて行って〜dog」って様子でしたよ。

子どもが好きなのかな?って思えば可愛らしいエピソードですが、
センターに置いて行かれた事がトラウマでの行動だったらと思うと、
ちょっと悲しいなと思った出来事でした。

Cimg1675

歩き方がとっても上手なんです。

お散歩慣れしています。
ちなみにお座り、マテ、オテも出来ます。

大丈夫、きっと良いご縁が見つかる。

引き出してから今日でちょうど10日です。
Cimg1647

↑これは、引取後の健康チェックで協力病院にて。

お目々がドライアイ気味だったので涙量の測定中。
若干ドライアイ気味なものの、深刻な数値ではありませんでした。
しばらく目薬を点眼でOK。

Cimg1648

診察もとってもお利口さんでした。

朝晩と点眼していた目薬の効果か、今朝のチワワ君のお目々はかなり潤ってたように思えます。
土日でもう一度先生に診てもらいます。



Cimg1670
↑診察を終えて病院の待合室にて、

ボーロを「ちょうだいちょうだい」しているの図。

この日は、あんまり上手く撮れなかったのですが、チワワ君のちょうだいポーズ、
かなり可愛いのです。

別の日に撮った写真を後で公開しますのでお楽しみに♪

ブログどんどん更新していかないと写真が溜まってきたし追いつかないsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧