日々のあれこれ

スイカパーティー、お誕生日パーティー

2日続けて楽しいパーティー、
でもワンコ達はお留守番coldsweats01

Cimg5191

14日の里親会の後は、楽しいスイカパーティーに行ってきました。

アーミンさん家に女子4人。
ワイワイ楽しく飲みながら、ワンコのことや興味深い美容のお話等々、
終電がとっくに無くなってることにも気が付かず、楽しく過ごさせて頂きましたhappy01

Cimg5095
アーミンさん手作りのお料理。

美容と健康を心がけたお料理。
持ち寄りのワインと共に、とっても美味しくいただきました。

参加の皆さん、ワンコ連れでしたが私は連れて行きませんでした。

みるくちゃんは、昼間里親会でお出かけしていて疲れているだろうし、
レオンは大事を取ってお留守番、
べべは・・・
う〜ん、車でもないと連れて行かれないし、行っても人見知り犬見知りだからねcoldsweats01
みんなお留守番がイチバンです。

メインのスイカが登場〜

あまりの大きさに大はしゃぎしちゃいましたよhappy02
Cimg5174


かなつさん
の愛娘りんごちゃんと比較。
Cimg5128

エリカさんの愛娘ナラちゃんと比較。
Cimg5167

アーミンさんお預かりのセイちゃん(里親募集中)も記念写真。
Cimg5159

切って食べまくりました〜
Cimg5184

甘くて美味しいスイカでしたshine


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

15日は甥っ子のお誕生日。

パーティーっていってもお隣のお家に行くだけだけど。
ワンコ達は早めの晩ごはん食べて、2時間くらいのお留守番。

Cimg5187

Cimg5186

↑甥っ子の大好きなコハダのお寿司は欠かせないwink

ケーキもね。
(ローソク10本立てたらけっこうスゴイことに…)
Cimg5189

ゆうちゃん10歳おめでとう。
どんどん大きくなる甥っ子や姪っ子に、おばちゃんも年とるわけだと納得sweat01


 

遠出はしなかったけれど、けっこう楽しい、

こんな3連休でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプードルのチップ君

トイプードルmixのレオン君。
5月の初めに、新規の預かりさん宅に移動して、
お届けのお手伝いをさせていただきました。

そしてこの度、そのままお家の子として迎えて頂くことになりました。
お名前はチップ君になります。

レオン改めチップ君、おめでとうshine
Cimg4475

一時預かりを続けて命を繋ぎ続けること、
これも大切なことだと思います。

限りなく引き受けていくワケにはいかないのですから、
一頭里子に出して、また一頭引き受ける、
そうしないと預かり先が足りなくなってしまいます。

無理して次々引き受けていったら、一軒の家庭での適正飼育数はあっという間に越えちゃいます。

でもね、犬のことを考えたら、
移動なんて少ない方が良いに決まっています。

このままずっと暮らして良いんだよって言ってもらえて良かったね。

「えっ、ボクは最初からそのつもりだったよ。」
なんてチップ君は思っていたかな。

そのくらい馴染んでいましたhappy01

実は私も、このままお家の子にしてもらえるかなって密かに思っていたので、本当に嬉しいご報告です。

チップ君との暮らしが落ち着いた後、いつかまたお手伝い頂けるそうですし、
新たな保護活動の仲間が増えたって思っています。

ちょうど書類を交わしにお伺いした日、チップ君ちょっと不調でした。
梅雨時は体調崩しやすいから・・・
もう元気なチップ君に戻ったかな。

今度は卒業犬として、会のイベントにも遊びに来てね。

先週末に作成した譲渡契約書が3通。
Cimg4368

ころん君、チップ君、あともう1ワンコ。
幸せ報告、もうひとつあるのでお楽しみにnote

明日は里親会です。
幸せ報告、どんどん続くと良いな〜

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

雨の季節は紫陽花がキレイです。

Cimg4486

2年前に会津から2輪持ち帰った紫陽花、
接ぎ木が上手くいって、今年もキレイに咲いています。
植物って逞しい。
切っても生きてて、ちゃんと土に根をはることが出来るの。

この紫陽花を見ると、福島のことを思います。
あれっきり何もしていないし、何も出来ないのだけれども・・・

今週は思うようにお散歩に行かれなくて、
みるくちゃんのお写真も全然撮っていませんsweat01

だって室内では寝てばかりなんだもん。(←言い訳coldsweats01

明日は里親会、お天気が良く無さそうですが、
沢山の人が来てくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴな土日

土曜日はイチゴな1日。

Cimg4081

毎年、親戚のところでシーズンの終わりに採らせてもらっています。
たくさんいただけるので、ジャムをつくるのです。
かれこれ20年くらい続いている我が家の恒例です。

畑周辺にはこんな小さな生き物も居ますので甥っ子達も3年くらい前から一緒に楽しむようになりました。
Cimg4080

ハウスの窓?を、
風通し良くなるように空けてはいるのですが暑いこと暑いこと。
Cimg4084

1つのハウス内の赤くなってるのを採りきったら次に移動です。
こんな台車もお借りしてるの。
Cimg4082

↑弟夫婦の後ろ姿。
皆でやれば早く終わるってもんです。
一番キツイ年は、私と両親だけっていうのもあったな〜
そんな私も一時参加しない時期あって、その頃には妹が行ってたり。


今年は午後2時くらいに撤収〜
東京に帰ります。

帰ったら帰ったで次の作業。

イチゴのヘタ取り。
Cimg4093

大きなお鍋でドンドン煮ていきます。
暑い中採ったイチゴなので、傷みはじめているし時間との闘い。

日曜日はジャムな1日なのです。

この作業中のレオンは、
Cimg4086

ウロウロされると不都合あるので、繋いでいます。

日中は寝ている事が多いので、あまり気にしていない様子でした。
Cimg4088

今年はなんとか行かれたけれど、
来年は状況によっては私は行かれないかな。
レオン次第です。

イチゴの作業中、べべとシーズーmixちゃんは2Fで待機。
あまり構ってあげられなくてゴメンねとデザート付き。

イチゴとヨーグルトです。
Cimg4090

↑マテ中のべべ。

ヨシの後はペロッと食べちゃいます。
Cimg4091

シーちゃんは、イチゴは初めてかな。
最初あまり興味示しませんでした。
Cimg4092

ヨーグルトと一緒だったから食べただけかも。
ヨーグルト無くなったらイチゴだけ少し残してた。

日曜日の夕方からはべべと病院。

もう歩きたくなかったので車でビュ〜ンとね。
Cimg4096

途中から「ビョウインダ・・・」と気が付いたのか、
情けない声でヒンヒン言っちゃって。

べべって気が強いと思われがちなのですが、実はスゴイ怖がりさん。

病院は混んでいたので、外でしばらくまっていたのですが、
その間も落ち着かなくて大変sweat01

Cimg4100

べべ「カエリタイ、カエリタイ」
Cimg4101

この日は、血液検査して、フィラリアのお薬もらって、狂犬病の予防注射。

血液検査結果は、GPTが前回より低くなっていましたがまだ基準値よりも高め。
ALPは前回よりも高く、少しずつ上昇しているようなので要経過観察。
他は大体正常値、という結果でした。

白内障は進んできたね〜と先生。

元気に見えるけれど13歳。
健康管理はしっかりしなくちゃね。

盛り沢山の土日でした。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の色々

金曜日〜日曜日は続けて病院sweat01

まずは金曜日。
実は木曜日夜〜金曜日明け方にかけて、計4回、
レオンの発作が続きました。

冷蔵庫にストックしてあった座薬が3本、
朝までに使い切ってしまいました。

迷って迷って、
金曜日の朝は会社に行きました。

っていうか零細企業、急には休めない・・・
朝だけ病院に寄りながら、レオン預けようか迷ったのですが、
朝の様子から、なんとなく大丈夫なような気がして、
母に「もしもの時には電話してね」と託して行きました。

よほどのことが無ければ、1回の発作では死にません。
多分。

夜に私が帰るまで普通だったそうなので、
結果オーライ。

でもいざというときの座薬の常備は欠かせません。
この夜にもまた発作あるかもしれません。
病院の閉まるギリギリに自転車とばして薬もらいに行きました。

そこで会えた子。
Cimg4076

きゃ〜、可愛いheart04

この日、24日に東京センターから引取だったそうです。

預かりはアーミンさん

ちょうどお迎えに来ていたの。
しばしの「この子の犬種は??」
いろんな想像出来て楽しかったです。

事前情報は2キロ台のチワワ系だったそうですが、
4キロ台のポメ&テリア系じゃないの??

とにかく不思議な魅力ある子です。

立ち耳なのに、ありえないほど汚れていたそうです。
それでも処置中もお利口さん。
Cimg4077

大丈夫、
すぐにピカピカに生まれかわって、きっと良いご縁がありますよ。

レオンの座薬は5本出してもらって、
その後は使うことなく、今のところ冷蔵庫に常備用となっています。ホッconfident


そして土曜日。
前から予定していたことなので、家族全員で朝早くからお出かけです。

べべとプチ預かりっこシーズーmixちゃんはお留守番。
5時台にお散歩も朝ご飯も済ませました。

あとは夕方5時くらいまでには帰ってくるねと、毎年恒例の場所へ。
12時間のお留守番ですが、1日だけのこと。
ごめんね。

レオンは昨年は一緒に連れて行きました。
昨年も目を離せなくて。

でも今年は無理。
昨年よりも年をとりました。
朝一番で病院預けも、オープンよりも早く家を出てしまうし、
かといって前日夜から預けるのも、24時間看護でないと心配。

元気な犬だったらお友達に預かってもらうこともできるけれど、
誰かのお家で一晩過ごして、そこで発作あったら困ります。

どうしよう(;;;´Д`)
早朝料金もらっても嫌だろうなと思いつつ、先生に電話して起こそうかしら(病院からしたら困った飼い主ねsweat01
と思っていたら救世主が。

ドンク君お預かりのおちちゃんさんがレオンを2時間ほど預かって下さいました。
そして病院まで連れて行ってくれたの。

本当に有難かったです。
万一発作があっても、オープンを待って病院に行けば大丈夫。多分。

でも無事に過ごせたそうです。ホッconfident


土曜日の行き先。
Cimg4083

続きはまた。
日曜日はべべの病院編も。


そしてお留守番頑張ったシーズーmixちゃん。
プチ預かりで、本預かりさんへ託す予定なのですが、ちょっと予定変更なんかもあって宙ぶらりん。

そろそろ仮名つけなくちゃかな。
Cimg4047


ランキング参加中

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)