チャッピー君

マルチーズ恋(れん)君(仮名ポッキー)のご縁

ずいぶんと時間が経ってしまいました(汗

本当は昨年中にちゃんとご報告しておきたかったのですが申し訳ありません。

9月にトライアルだったポッキー君のご縁のお話です。

Cimg2846_2


昨年3月末にトライアルに出て正式譲渡。
その後、里親さんに重篤なアレルギー症状が出てしまい、犬との暮らしを断念せざるをえず、再募集をしていました。

3月にはチャッピーという仮名で、再募集の時には他でチャッピーがいたのでポッキーになって、そして現在は里親さんの付けてくださった本当の名前の恋(れん)君。
ちょっとややこしいのですが、これ以降は恋君で書いていきますね。

6月に戻って来る前の恋君、
ちょっと困った行動もあり元の里親さんのところでトレーニングをしていました。

元々、分離不安(分離不満とトレーナーさんに指摘されましたが、人がいなくなるとワンワン吠えるという状態ということで話を書いていきます。)な様子があり、お留守番が全く出来なかったり、困ったこともありました。
が、元里親さんのお陰で、我が家に戻って来るときには、クレートトレーニングも出来ていたので私はそんなに困ったと思うことはありませんでした。

わが家の場合は、日中は母が主に見てくれているので、
私は家に居ないわけですけれど。

その母も、ちょっとお買い物に行くとかお友達の所に行くとか、
外出がゼロなわけではありませんから、恋君もなんとかやっていたというわけです。
(吠えたりがなかったわけではないけれど、一緒に生活する上での許容範囲の吠え具合。あくまでもわが家での感覚。)

そして9月に今の里親さんご家族からのお申し込み。

Cimg2876_3

(↑これはお届けの時の写真から。こうしてみるとおとなしそうなんだけれど。)


お見合いの時には包み隠さず、恋君のことをお伝えしました。

こういう時に怖いお顔しちゃうとか、自分の尻尾を追いかけてグルグルしちゃうとか、人によってはハードル高いなって諦めてしまうこともあるようなことだと思います。

それでもトライアルのご希望を頂けて、その後正式譲渡になったのでした。

ところがそのトライアル中に、恋君の困った行動がどんどんエスカレートしてしまいました。

グーフィーさんに相談して一緒に訪問した時に再会した恋君は、顔つきが変わってしまっていて吠え止まず、

吠えるだけではなくて唸って抱っこも出来ないことも多々あり。

どんだけ我侭し放題なの~

里親さんの戸惑っている様子から私もとても悩みました。

もう家の子だからと、受け入れてもらってはいるものの、

もっと大人しい子だったらこんなに大変な思いをさせてしまうこともなかったのにと私が申し訳なく思ってしまったわけです。

Cimg3009

(↑訪問時の写真、こんなのばっかり(;;;´Д`))

Cimg3011

(↑常にテンションの高い顔していました)


訪問した日は4~5時間くらい居たかな。

トレーニングの方法などを、グーフィーさんもとても丁寧に指導してくれて、その後のフォローも細かにして下さいました。

実はこの少し後に私は、「こんなに苦労することないから、恋君とのお話はなかったことにして返してくれてもいいですよ」って伝えた方がいいのではないのかと考えていました。

正式譲渡のお申し出まで頂いていたのに、です。

迎えて頂いた里親さんのお家は、条件もとっても良いのですから、希望されるならばどの子でもご縁を繋ぐことが出来ると思ったし。

こんなに大変な思いを人も犬もしているのならば他の選択肢もあるのではって思いました。

結局はそれを伝えることはなかったのですが。(今ブログに書いちゃってるけれど)

乗り越えられない壁はないことを、教えてもらうことになりました。

11月3日の卒業犬オフ会で再会した恋君は、お顔がとっても穏やかになっていて、

Cimg3420

さらに11月後半に1泊だけ我が家にお泊りに来たのですけれど、

この時の恋君は我が家でお預かりをしていた時よりもお利口さんになっているではないですか!!

Cimg3673

「なかったことにしてもいいですよ」なんて言わなくて良かった。

いや、そう伝えたとしても返すなんて里親さんは言わなかったかな。

今もまだ、お留守番は練習中です。

でも、ご家族の良きパートナーとして歩み始めた恋君の、時々いただくご報告を見るたびにちゃんと進歩している様子を嬉しく思いながら見守っています。

もちろん、ここまでになるまでには里親さんの大変な努力があったはずです。

恋君の心の変化もあったかな。

保護前の生活はどんなだったかは分かりませんが、おそらく恋君を持て余して、挙句に臍ヘルニアでお腹に赤いボコっとしたものが出てきていたのですから、治療も面倒くさいやって棄てちゃったのではないかと想像出来ます。

運よくアルマの保護犬になったのだけれど、この1年の間にあっち行ったりこっち行ったりの短期間でめまぐるしく変わる生活は、彼の心が落ち着かなかったとしても仕方のないこと。

やっと仮家の生活に慣れて落ち着けるかなって恋君が思っていたとしたら、再び生活の変化はストレスが高くなってしまったとしてもおかしくなかったのかなと思うのです。

たくさんのまわり道をしてしまったけれど、これからはずっと幸せ。

Ren1

↑初詣の時の写真だそうです。

↓帰ってきたらコタツでネンネ。

Ren2

恋君、またいつでも遊びに来てね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

次、ひなこちゃんのご報告~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日、21日

20日(土)は、ひなこちゃんと里親会に参加して、

Cimg2834_2

里親会の帰りには、

預かりさんのお出かけのためプチ預かりをすることになったチワワmixななちゃんをお持ち帰り。

Cimg2814

21日(日)は、ななちゃんを避妊手術のため協力病院に連れて行って、

Cimg2867

頑張るんだよ~って、ななちゃんを先生に託して、

ポッキー君と最後(予定)のお出かけ。

Cimg2846

ポッキー君はトライアルスタートしています。

お届け後にティアハイムに寄ったら、マルチーズはなちゃんのお迎えにアーミンさんが来ていました。

はなちゃん、バックからお顔だけ出してるの。

可愛い~と撮ったお写真。

Cimg2941

そんな土日のハイライトでした。

詳細はまた後で書けるかな・・・

って、頑張って書きます~

今はオヤスミナサイ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

ひなこちゃんの寝姿。

Cimg2592

絨毯に舌が・・・

乾いてしまわないかが心配でした。

(時々ひっこめてるからこの時の大丈夫だったみたい。)

日曜日~1泊だけ、姪っこちゃんが来ていました。

ちゃっかり添い寝のポッキー君。

Cimg2637

お散歩も連れて行ってもらってご機嫌!!

別々で行ったので写真も別々。

ひなこちゃん。

Cimg2642_2

だいぶお外を歩くのに慣れてきました。

最初のころは全然歩かなかったのですが、最近は他の子を先に連れて行くのを玄関まで出てきて羨ましそうにしています。

お外の世界が楽しいって思ってきたのかもしれませんね。

↓こちらはポッキー君。

Cimg2648

テクテク歩いて、あるところに向かっています。

Cimg2653

着いたのはトリミングサロン。

ビフォー写真を。

Cimg2656

だいぶボッサリ君になっていたので、トリミングに行きました。

カット後の写真はまた次回。

ポッキー君のトリミング中、妹と姪っこに誘われて、

Cimg2657

「文房具カフェ」
ってところに行ってきました。

テレビで紹介されてんですって。

う~ん、もう一度行くことあるかな?

私は微妙。。。

面白い文房具がたくさん売ってたのを見るのは楽しかった!



ポッキー君の変身写真は明日ちゃんと撮りま~す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にぎやかだったね

9月7日のことです。

6日の夜から妹一家が来まして、
お隣の甥っ子達と合わせて子供(小4〜中2まで)がわらわら5人。

なんと賑やかだったことでしょうsweat01

みんなの輪の中に入りたいポッキー君。
Cimg2482

犬って耳が良いんだから、ゲームの音とかうるさくないのかしら?
(私はゲーム音がうるさくってうんざりだったけれどthink

↓これもポッキー君。
Cimg2534

好んで、みんなのところに行って寝ていました。
人の温もりがそばにあるだけで安心するのかもしれませんね。

こんななってもどかないポッキー君。
Cimg2536

プチ預かり中のヨーキー君も。
Cimg2532

人が大好きなので構ってもらえて大満足。

Cimg2478

でも、静かに過ごしたくなったらちゃんと自分の場所見つけて休んでいましたよ。

Cimg2537

置きっぱなしが悪いんだけど、こんなところで寝ていたりも。

Cimg2530

ヨーキー君、未去勢なのもあってマーキングするのでマナーバンドしています。

なんとな~くおトイレシートのところのしていることが多いのですが、ついつい足あげちゃうからね。

ワンコたちはオヤツ貰ってばかりだったね。
(気がついたらかなり減ってたsweat01

ベベは子供のバタバタするのにいちいち反応したり、
とにかく休めなくてかえって可哀相なので2階のお部屋に避難していました。

ひなこちゃんの写真があまり撮ってなかったなぁ。

ひなちゃんは、みんなが帰ったあと、敷物をほりほりしていて、こんなんなっちゃっていました。

Cimg2540

ヨーちゃんに人気を奪われた腹いせ?

なわけないよね。

可愛いからもう1枚、同じような写真だけど。

Cimg2542

お散歩は雨上がりを待って、みんなで行きました。
記念撮影。
Cimg2496

ワンコ達もそれなりに楽しかったといいけれど。
子供達はいつも犬達と会うのを楽しみにしてくれています。

今日のバナーはレオンバージョン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の手抜き散歩

朝のお散歩、最近はポッキー&ベベと一緒に行ってます。

8月は暑くってsweat01

モタモタしていると呑気にお散歩行く気温ではなくなっちゃうので、グルッと一周回って排泄して帰るという手抜きしています。

時間もないので2ワン一緒。
ひなこちゃんやお家トイレでしかしないので、8月は朝のお散歩サボる日も。
夏は仕方ないですよね・・・(←5時や6時に起きられないことの言い訳coldsweats01

外に出たら、まずはおトイレの方々。
(ポッキー君は外派、ベベは室内でもすることあるけれど出来れば外でしたい派)
Cimg2166

このような排水溝でするのがベベちゃんスタイル。
外に出てすぐにシーするので、ポッキー君もベベちゃんに合わせて近くでするようになってます。
Cimg2167

水でシャーっと流せばご近所迷惑にもならないかなと、この辺りでするように誘導していたらいつの間にかこうなりました。

シーを済ませたら、ウン○したくなるまでテクテク並んで歩く2ワン。
Cimg2173

ポッキー君は時々電信柱見つけてシーってしますが、最初の1回目にかなりの量を出すので、水で流せばマナーとしては許容範囲かな・・・
それでも人様が気分悪くならないように、する場所にはなるべく気を付けています。

このお二方は、朝夕(夜)2回のお散歩で排泄をするものと思っているようです。
毎日健康的なウン○出してます。

夏バテすることもなく、体調は良さそうです。

歩かせてる時には、ワタシ一人だと写真撮ってる余裕がないので、玄関前で撮ることにしました。

Cimg2176

2ワンとも暑っちーってお顔しています。

念のため、左がベベで、右がポッキー君(里親募集中)です。

Cimg2181

ベベの方は室内では他のワンコと仲良くする気はあまりないような感じなのですが、外では並んで歩いたり大丈夫です。

ポッキー君の方は、他のワンコとも仲良く暮らせます。


お散歩シーンで出番のなかったひなこちゃん。
キャラメルさんでの可愛いお写真を貼っておきましょう。

Cimg2269

キャラメルさんで撮った写真はまだまだあるのでまた次回。

ひなこちゃんも里親募集中です。


ALMAのホームページ
http://alma.or.jp/


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデル犬にはなれない・・・

先日、ポッキー君とお出かけしました。

引き取り時のトリミングでお世話になったキャラメルへ。

Cimg2109

アルマ関係ではないのですが、犬を洗っている写真が欲しくて、数名でお邪魔させていただきました。

ポッキー君も、モデル犬にどうかしらと連れて行ったのですけれど・・・

モデル犬には向かなかったかも。

なぜ向かなかったのかを簡単にご説明すると、
(噛まないけれど)唸って怖いお顔をしちゃうから、使えないような写真になってしまうの。

残念ながら、私は洗ったりしていて写真を撮る余裕がなく、そのうち入手できたら公開しちゃおうかな。
タイトル「ジキルとハイド」又は「天使と悪魔」なんてね。

嫌なことは嫌って表現するタイプなのです。
でも、私もお家でシャンプーやブラッシングしているし、らりっちょさんも上手に扱えるくらいの感じです。


それ以外の待ち時間はとってもお利口でしたよ。

甘えん坊さんらしく、誰かに寄り添っていたかったらしく、
Cimg2095

だんだんと眠くなってきたポッキー君は、
Cimg2096

いつの間にかCさんの足にお尻を乗っけて休んでいました。
Cimg2097

眠いのならばちゃんと寝ればイイのにね。
Cimg2100

お茶目なポッキー君でした。



モデル犬として最高にお利口だったのはテコちゃん。
Cimg2101

シャンプーもブラッシングもドライヤーも、全部お利口さんに協力してくれました。

ねお君も頑張ってくれました。
Cimg2131

モデル犬引き受けてくれてありがとう!!

テコちゃん、ねお君、ポッキー君、
里親さんを募集中です。

アルマのホームページに載ってます。
http://alma.or.jp/index.html


せっかく来たので、ポッキー君の爪切りと足裏やお顔回りのお手入れもお願いしちゃいました。
Cimg2132_3  


夕方、ちょっとだけ会社に寄って帰ったのですが、会社でもお利口さんにしていましたよ。

Cimg2134

気がついたら足もとで控えていたり、寝ていたり。
初めての場所でも一緒にいるだけで安心するみたいです。

Cimg2133

仕事中(といっても2時間くらい)はこうして大人しくしていました。


ひなこちゃんはお留守番でした。
Cimg2141

次のお休みには、ひなこちゃんもトリミングの予約を入れてあるので、可愛くなったらお写真たくさん撮りますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなことポッキーのお楽しみ

お盆休みも終わり、通常業務になりました。

13日から、会社のお休みを頂いておりました。
どこへ行くでもなく、お家でゴロゴロのんびり、お買い物に行ったり、ティアハイムにちょこっと寄ったり、普段の土日とあんまり変わらなかったわ。

今日は、ひなこちゃんとポッキー君の日課となった、朝の一時の様子をご紹介します。

Cimg1969

夜は、私のお部屋でそれぞれのケージinで寝ています。

私が起きたら、まずはポッキー君をお部屋から出すと一目散にキッチンへ。
母が朝食の支度をしているのです。

時々、サラダのレタスやフルーツがお口に入ります。

お布団片付けたりしたら、ひなこちゃんを抱っこして私も1階に降ります。
この段階で、べべちゃんは2階で待っててもらいます。

人が見てると室内でおトイレしないべべちゃん、だいたいはこの後お散歩に出た時にするのですが、我慢出来ない時にはこのタイミングで室内トイレをすることも。

ひなこちゃんは1階に降りてフリーにすると、おトイレ済ませます。
一応シートにしてくれるのですが、ちょっぴりはみ出しちゃうこともあります。

でも最近は、その前に母のところに一目散に行って、ポッキー君と一緒にレタスやフルーツのお裾分けを貰うようになりました。
食いしん坊さんだから、こういうことはすぐに覚えちゃった。
その後がおトイレタイム。

お呼ばれを待ってる2ワン。
Cimg1967

ひなこちゃんは、少し待ってると座りこむんじゃなくて、こんな感じでペターンとしちゃうの。

お皿をテーブルに運ぶ母を追いかけて移動する2ワンです。
Cimg1971

ここでもひなこちゃんはペターン。
Cimg1972

待っていれば何かもらえるかも!!
って思っているのでしょうね。
Cimg1974

残念!
君たちにはテーブルの上に移動した人間の食べ物は貰えないことになってるの。

べべにはこっそり一口あげたりすることのあるものでも、一応預かりっこちゃん達だしね。
里親さんのお家ルールでちょこっと食べさせるのはOKだと思うけれど。

準備段階での野菜やフルーツの切れ端くらいはイイかなって、母があげてるのは黙認しています。
2ワンも嬉しそうだしね。

初めて食べるものは少し躊躇するのですが、だいたい何でもよく食べます。
お野菜もポリポリ食べます。
ひなこちゃんは歯がないから、小さくしてあげないとレタスなんかは食べにくそう。

それでも、ポッキー君にあげようと出したのを横からサッと横取りして結局は食べるのに時間がかかって、その間にポッキー君は何度も貰えたり。

そういうことされてもポッキー君も怒らないの。
案外気の強いひなこちゃんと、遠慮がちな面のあるポッキー君なのです。

この後、べべも1階に降りてきて、みんなで御飯タイムまで、
こんな感じで毎朝過ごしています。



レオンが居たときには、これに加わっていたのが懐かしいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み中

とっても久しぶりの更新になってしまいました。

10日以上更新していなかった(汗

本日より私はお盆休み。

って、どこに行くわけでもないので、家でやっておかなくてはならないことなどをちょこちょこと。

弟一家は午前2時に、四国方面に向かって出発しました。

お嫁さんの実家に車で行くのですって。

どんだけ長距離運転なのか私には見当つきません~

ワンコ達は元気です。

ポッキー君は、毎日のように来ていた甥っ子が来なくて今日は退屈そう。

Cimg2059

だいぶボサボサになってきたので、そろそろトリミングにも行かなくては。

昨日までは、夏休みの甥っ子が毎日のように来ていたので、こんな感じでした。

Cimg2022



なんだかポッキーと甥っ子は気があってるんだか、ゲームしている横に寝ていたり。

Cimg1998_3

甥っ子Yちゃん小学校5年生。

なんとなく精神年齢同じくらいなのかもしれませんね。

ひなこちゃんだって甘えるんだもんね~

ペロペロしにきた、やめろ~の図。

Cimg2005

ひなこちゃんの嬉しそうなお顔。

Cimg2006_2

大人も子供も関係なく、人が大好きなひなこちゃんです。

さて、お盆休み中に過去記事も書けるかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の家での一仕事は石鹸2種仕込み。

まだ暑い季節ですが、使えるようになるまでに約1か月、

それからしっかり乾燥させてベストな使い心地になるのに3か月くらい目安なので、今から冬用を作っておきます。

Cimg2060

↑材料溶かすまえに写真撮れば良かったね。

カカオバターとマカデミアナッツオイルがメインです。

カカオバターの仄かな香りが残るので無香料。

マカデミアナッツオイルを使うと、薄ピンクの石鹸タネなのに、熟成終わるころには白い石鹸になっている予定。

↓もう1種、ひまわりオイルと椿オイルがメイン。

こっちのは季節を意識したものではありません。

Cimg2061

なんだか行き当たりばったりな制作になりまして、ベルガモットFCFとラベンダーで香り付け、薄いオレンジ色(黄色ぽい感じ)にしたかったのですが、レッドパームオイルがなかったのであきらめ、白くてもいいやとグルグルしていたら、やっぱり何か色をつけようとレッドクレイで色づけしました。
(写真は色つける前)

石鹸はここしばらく思うように作る時間がなかったのですが、7月末からまたちょこちょこ作っています。

これもレオンが居なくなっちゃったから出来ることだったりします。

癲癇発作を誘発する精油もありましたので、そんなことを気にしながら作るのも嫌で、今年は積極的に作らなくなっていました。

気のせいかもしれないのだけれど、石鹸作った日の夜とか翌日とかには発作起こす確率が高かったのです。

香りに関しては気をつけていたので、たまたまだったのかもしれないけれど。

私は犬も人も石鹸で洗うので、最低限使う分がないと困るから、香り付けずに1本だけ作るとか、そんな感じでした。

7月末にどーんと買ったオイルも、今日まででほとんど使ってしまいました。

週末くらいにもう少し買い足して作っておこうかな。

また気が向いたら石鹸もレポートします。

 

我が家は7月にお盆だったのですが、新暦でも旧暦でも、どちらにも帰ってきてくれると嬉しいなって思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッキー君

1ヶ月以上前の写真から。

Cimg1564

妹家族が来ていた時の雑魚寝部屋にて。
朝まだ寝ていた妹旦那に寄り添っていました。

写真は翌朝のですが、夜、ポッキーはみんなと一緒に寝ました。

いつもは私の寝ている横に置いてあるケージで寝ているのですが、この日は特別。

アクビ〜
Cimg1565

本当は一緒に寝たいのでしょうけれど、普段は朝までケージで大人しく寝てくれます。
Cimg1566

最近のポッキー君、夜、私の父が2階にあがっていくと一緒について行きます。
で、その横で一緒に寝ているの。

私が寝るまでの時間差あるので、その間は父と一緒に寝ていて、
私も寝ようと準備して2階に行き、両親の部屋から呼ぶと渋々出てきます。

多分そのまま一緒に寝ていたいと思っているでしょう。
私のお部屋に行ったら自分はケージに入るのも判っているでしょう。
(べべが居るので、これはどの預かりっこもゴメンね。)

でもちゃんと呼べば来るの、偉いですよね。
一応、私の言うことは聞いておこうって思ってくれてるのかな。

ポッキー君と一緒に寝てくれる家族募集中です。
お布団で一緒に寝ても良いし、私がしているみたいにケージ等に寝床作って一緒のお部屋でもOKです。

今回出番なかったひなこちゃんのベタ〜っとした寝方。
Cimg1844
暑いからかしら?
床にベタ〜ってよくしています。
(もちろんエアコンついてます。)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会@巣鴨

またまた時間が経ってしまったのですがsweat01

7月19日の里親会に、ひなこ&ポッキーで参加しました。

会場でのポッキー。
Cimg1787

後ろ足で立って、ちょうだいちょうだいしているところ。
この仕種、みなさんに「可愛い〜」って言われますね。

人見知りもないのでニコニコしていたかな。
Cimg1788

ひなこちゃんも抱っこしてもらったり、ちゃんとアピールしていました。
Cimg1808

他の子と一緒になってオヤツのオネダリしたり。
Cimg1797

ひなちゃんはすぐに抱っこ〜って、
お家と同じ甘え方していました。
Cimg1818


後半は疲れて来ちゃって床にペターンってしちゃうことも。

Cimg1827

 

ご縁にはならなかったのですが(ごめんなさい!)遠方から会いに来て下さったり、

前回の浅草会場でお会いした方からオヤツの差し入れを頂いたり、
ありがとうございました。

会場を提供して下さっているReflexさんからフードのご支援と消臭剤を頂きました。

Cimg1851

他、アルマの方に届いているご支援品からトイレシートなども分けてもらい、
室内でしかおトイレしないひなこちゃん、トイレシートの使用量が毎日5〜6枚も使うので助かります!!(小さい子だけどちょこちょこするので結構使うの〜)

里親会の報告は、アルマの里親会ブログもあるので見て下さい。
http://almasatooya.blog.fc2.com/


他の子のお写真、撮った中から比較的まともなのを貼っておきますね。

Cimg1780

Cimg1786

Cimg1790

Cimg1804_2

Cimg1823

Cimg1813

みんなに良いご縁がありますように!!


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧