パピヨンこはる

9月22日

9月22日、こはるちゃんの火葬前にお別れをしてきました。

まるで眠っているみたいな可愛いお顔。

闘病が長引かなかったから、フワフワな可愛いまんまで旅立たと思います。

写真はありません。

可愛いまんまのこはるちゃんを思い出に。

当日、そろそろ火葬かなと見上げたお空。

Cimg9556

今頃もきっと、自由に飛び回っているのかもしれません。


里親さん、いつかまた自分たちが見てあげられる子をと仰って下さっていて、

こはるちゃんの繋いでくれたご縁は、きっとこれからも繋がっていくのではないかなの予感。

今回の出会いは本当に素晴らしいものでした。

私のことを気遣って下さってラインやメールもたくさん頂きました。

みなさんありがとう。

私は大丈夫です。

Cimg9559

さて、そろそろ隠し子の紹介もしなくては。

くりちゃんの隣でお尻向けてお水を飲んでるのは誰だ~

ちゃんとした紹介はまた後日。

(いい写真が撮れないの…)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こはるちゃん(追記あり)

今日は悲しいお知らせです。

先日より体調を崩していたこはるちゃん。

20日の21時15分ごろ、ママさんのお膝の上で息を引き取りました。

寿命だったのでしょうか。

18日に会いに行った時にも見せてもらったのですが、

身体のあちこちに原因不明の血腫みたいなものが出来始めていて、

おそらく体内にもなにか出血するようなものが出来ていたのかもしれません。

身体の表面だけでも、どんどん増えていたそうで、なすすべのない状態だったと思います。

急激な悪化は止めようもなく。

うちにいる間に具合が悪くなってくれていれば看取ってあげたのに…

こんな短い間しかパパとママといられないようなことになってしまうくらいだったら、

家にいる間に具合が悪くなってくれていれば…

そう思う気持ちよりも、本当のお家を見つけてあげることができた喜びが勝っているような、

なんとも複雑な気持ちで、こはるちゃんのことを想っています。

本当に本当に短い間でしたが、こはるがうちに来てくれて
よかったと思っています。
思ったより早く、残念なお知らせをすることになってしまい
とても悲しいですが、家できちんと看取ってあげられて
よかったと思います。

ママさんからのメールにあった言葉です。

こんな風に言ってもらえる家族に会えたこと、

最期は本当に幸せな子として旅立つことが出来たのだと思えることが救いになっています。

Cimg6577

里親募集中から応援して下さった皆様、

正式譲渡を喜んで下さった皆様、

こはるちゃんに関わって下さった皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

写真はお見合いの時にママに抱っこされてニコニコこはるちゃん。

私の大好きなこはるちゃんの表情です。

こんな可愛いパピヨンの女の子が居たことを、どうか忘れないでいてあげて下さい。

追記

22日、午前10時より、火葬場に出発するそうです。

その前に最後のお別れをさせてもらう予定です。

火葬は11時くらいからかな。

そのくらいの時間に、お空を見上げて頂けましたら幸いです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こはるちゃん正式譲渡

前回の続きから日が空いてしまいましたsweat01

8月22日よりトライアル開始だったこはるちゃん、

里親様より正式譲渡のお申し出を頂きました。

お名前はそのまま「こはる」です。

お届け時の写真です。

カートに入って電車に乗って。

Cimg6632

カーとでもクレートでも、大人しく入ってくれるので、移動の時も楽ちんでした。

一緒に行く最後のお出かけかな。

といっても、里親会くらいしか一緒のお出かけなかったけれど。

里親さん宅で用意して下さったこはるハウス。

Cimg6634

預かり宅の我が家でも、初日からこういったハウスにも嫌がらず入ってくれて、

むしろ落ち着く場所になってて、本当に楽な預かりっこでした。

Cimg6650

小春日和の11月末に引き取りだったので、こはると名付けました。

元飼い主さん(高齢者)が飼うことができなくなり、その親族からセンターに持ち込まれたこはるちゃん。

収容中の写真を見た時に、なんてキレイな子だろうと思いました。

持ち込み時の申告年齢は14歳。

でも、そんな年齢には思えなくて、きっとご理解のあるご家族に出会えるかも、

もし出会えなくても、このまま家に居ても構わないからと、

そう思い、預かりに手を挙げたのでした。

とはいえ、10歳オーバーな子にはまったくお申し込みがないままで。

もしかしたらこのまま家の子かな~

なんて思っていた矢先の、ありがたいお申し込みでした。

お話もトントン拍子に進みました。

14~15歳です。

お届け前にも再診しているのだけれど、心臓も悪くなっています。

そろそろ心臓のお薬を始めるタイミングなんだけれど、トライアル前に投薬をスタートするかどうかも里親さんに相談してのトライアルスタートでした。

今後のケアが予想されたのですが、それらすべてを引き継いでもらって。

まさにバトンタッチをするような気持ちでのお届けでした。

Cimg6636


妹パピヨンちゃんもいます。

Cimg6645


すっかり仲良しになって、キッチンでのご飯の支度も楽しみにしているような様子をご報告いただいたり、本当に幸せなトライアル報告ののちに、正式譲渡のお申し出を頂いたのでした。

正式譲渡からも間もなくで、

お届けから1か月も経っていなかったのだけれど、、、

先週末、急に体調を崩してしまったこはるちゃん。

心配していた心臓ではなく、原因不明です。

救急病院で治療してもらったり、一時は生死の境を彷徨うような容態だったそうです。。。

こはるちゃんトライアルの続きの記事、

本当はめでたしめでたして結ぶ予定だったのですが、

まさかの事態に私も動転してしまいました。

なかなか更新出来なくてごめんなさい。

今日(金曜日)、こはるちゃんに会ってきました。

すっかり元通りですとは言えないけれど、

自力で歩いておトイレもちゃんと出来ているそうです。

会いに行った時にはほとんど寝ていたけれど。

Cimg9485_2


さらなる回復を期待して。

こはるちゃん、少し前まではお散歩に行けば走るくらいに元気で足腰もしっかりしていたから。

基礎体力はあると思うのです。

だからきっと大丈夫。

そう信じています。

シニアな子だから、そう遠くない時期に体調崩すこともあるかもしれないと予想していたのは事実です。

でもまさか、こんなに早くこんなことになるなんて。

里親さんには申し訳ない気持ちです。

すべてを受け止めて下さったことに感謝しかありません。

本来でしたら、譲渡した後しばらくはお家に会いに行ったりしない方が良いといつも思っています。

トライアルの2週間では新しいお家に慣れるのに精いっぱいだと思うし、

そこからしばらくは里親さんとの大切な時間だと思うから。

卒オフやフリマに来て下さる以外では、1カ月もたたずに会いに行ったことは今までの子では一度もありません。

今回は特別。

体調良くなったらまた会おうねと願って。

こはるちゃん、頑張って!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こはるちゃんトライアル前

ちゃんとしたご報告が遅くなりました。

こはるちゃん、8月22日にトライアルに出発し、2週間のトライアル期間も無事に終え、

正式譲渡のお申し出を頂きました。

お見合い~お届けまでが1週間。

ちょっとバタバタだったけれど、こはるちゃんにとっての大切なトライアル前1週間のことを書いておきますね。

お見合いは8月15日。

我が家の近所のカフェまで、パパ&ママ、妹パピヨンちゃんが来てくれました。

「ママに抱っこしてもらってるのよ」のこはるちゃん。

Cimg6566

改めて写真で見ても、こんなにいいお顔していたのですね。

Cimg6575_2


妹ワンコのなぼなちゃん。

Cimg6573

姉妹というよりも、親子、いや、おばあちゃんと孫みたいな年齢差があるかも。

Cimg6564


トライアルのご希望を頂きましたので、そこからは大急ぎで準備です。

まずは病院へ。

エリカラ着けられちゃった。

Cimg6603


心臓のこと(引取時から心雑音ありました)、しばらく診てもらっていなかったので、

お届け前に状態の再確認です。

里親さんに今後のことを引き継いでもらいます。

お届けの前日はトリミングサロンできれいにしてもらって、

終わったら再び病院へ。

Cimg6627

マイクロチップの装着をしました。

実は、心臓の検査の時に入れてもらうの忘れてしまい、

入れた直後にシャンプーだと万一のことがあってはいけないので、

トリミングサロン→病院へというスケジュールになりました。

お届け前日のこの日は、こはるちゃんにとって嫌なことばっかりだったかも。

Cimg6629

ど~んよりなお顔になっちゃってたね。

シャンプー後は、さすがにプロです。

ピカピカツヤツヤになって帰ってきたのだけれど、

写真を撮っていなかった私…

残念。

次回はお届けの報告です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先週のネタより

アルマのホームページでは、こはるちゃんトライアル決定とあります。

本日、お届けに行ってきました。

そちらのご報告はまた改めて書きますね。

先週からあまり更新出来なくて、このままでは撮った写真がお蔵入りに…(今までもけっこうあったcoldsweats01

ということで、先週のお話から。

キッチンが大好きなこはるちゃん、ちょっぴり期待して待ってます。

Cimg6539_2


待ってても何ももらえないのだけれどね。

夜、翌日のご飯の支度をすることが多くて、犬たちもキッチンで何か作っている気配にワクワクしてしまうようです。

くりちゃんも見にきた。

Cimg6543_2

先週、ティアハイムに行ってて帰りが遅めになった日、

駅ビル(っていうの?)の魚屋さんコーナーを通り抜けたら投げ売り状態のサバ発見。

1尾分で200円。わんこご飯に使おうと購入~

Cimg6538_2

くりちゃんに「食べたい」って思ってもらえるような日替わり食材探し(なるべく安価で無理のない購入が基本)が続いております。

全部犬用と思ったけれど、喜んで食べるか分からないからと、骨を取り除くのが大変だから半分は人間用に味噌煮にしました。

Cimg6560

一度試してみたかった、きのう何食べたの佳代子さんレシピ。

知ってる人いるかな~

よしながふみさんの漫画に出てきて超簡単なレシピです。

下処理なしで作れるサバの味噌煮。

コツはその日に買ったサバをその日に調理するのだそうな。

夜11時だけれど、ぎりぎり買ったその日だしねhappy01

本当に簡単だけれど生臭くなく仕上がって美味しかったです。

っと、わんこネタからずれてしまいましたが、

半分はわんこご飯用にと、フライパンにホイル敷いて焼いてほぐして小骨を取ってと、こっちの方が時間かかって面倒くさいね。

翌朝のご飯の様子。

Cimg6548


いつものごった煮おじやにほぐしたサバを混ぜるだけ。

準備していて、くりちゃんが様子を見に来る日は食べる気ある感じ。

Cimg6547



いつものパターンで、先に少しサバだけお皿に入れて、お薬仕込んで~

サバ美味しかったのかな。

成功しましたscissors

半分は味噌煮にしちゃったけれど、これなら全部犬用でも良かったかな。

まあ、サバは入手しやすいのでまたの機会もあるでしょう。

ご飯はまあまあ食べてくれたので美味しかったみたいですよ。

一番食べっぷりの良いこはるちゃん。

Cimg6556


やった~

って感じが伝わりますかね。

Cimg6557



くりちゃん、べべは、最近食べさせるのに一苦労なんだけれど、

こはるちゃんは何出してもよく食べます。

カリカリだって、缶詰だって、手作りだってなんでも食べちゃう。

ダイエットは5.2キロから減らないの。

引取時に5.8キロだから、これでもだいぶ痩せたのだけれど。

あまりカサが少なくなるのは可哀そうだし、こちらはくりちゃんとは別の工夫が必要です。

くりちゃんは、この半月くらいカリカリをほとんど食べてくれません。

缶詰や手作りごはんを日替わりで色々出してやっと食べてくれる状態なので、

カロリー足りないよね…って思います。

少し痩せてしまったし。

気に入ったご飯で食べの良い時に、カリカリもすかさず追加しています。

が、ほとんど残されてしまいます。

体力つけておきたいので、食べてくれるものを食べさせるしかないので仕方ないのかもしれません。

でもね、

食べる時に、今だ~って思って沢山食べさせて下痢させてしまった失敗も。

なかなか難しいものです。

最近のくりちゃんの食べが良かったもの。

鶏の砂肝、ラム肉、豚肉。

食べる直前に焼いたものが匂いに誘われてよいみたいです。

べべも最近は食が細くなってきたので、くりちゃんと一緒に食べさせるものの工夫が出来てちょうど良い毎日です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シャンプー後

8月11日、まとめてシャンプーDay.

くりちゃんは、1週間から10日ごとにシャンプーしていると以前書いたのですが、

本日は家の子べべと、こはるちゃんも、3ワンのシャンプーをしました。

べべは先月トリミングに行って以来1か月ぶりくらいのシャンプーになりましたが、

こはるちゃんはもっと間が空いてしまいました。

パピヨンってあまり体臭がないのと、こはるちゃんは毛量が多くて一仕事なものでつい…

シャンプー後の証拠写真。

Cimg6509

お風呂場でのシャンプー中は、まあまあ大人しいのですが、

ドライヤーとブラッシングが大騒ぎでして…

終了後にやさぐれて(?)おトイレをぐちゃぐちゃにして(使用前)ふて寝の図。

右に写っているのはこはるちゃんの毛です。

こんなに抜けちゃった。

毎日しっかりブラッシングするとここまで抜けないと思いますが、

あまりお手入れの好きでないこはるちゃんなので…

このようにまとめてとなってしまいます。(我が家では)

Cimg6517

全身ピカピカになったと思うけれど、どうでしょう。

とにかく毛ぶきが良くて。

でもとても綺麗な毛並みなので、カットしてしまうのはもったいなく、

頑張って維持しております。

お好みで少し毛をすくのも有りだと思いますが、それは里親さんが選択することだと思うのでね。

くりちゃんもシャンプーしました。

Cimg6516

その後、くりちゃんの食欲は、やはりムラがあります。

食べたり食べなかったり。

缶詰、食べたな~と思って、翌日同じのを出しても食べなかったり。

一昨日はメカジキ(お魚)をよく食べて、

昨日は豚肉が気に入ったようでよく食べて、

本日はレバーを気に入って食べてくれてと、あれこれ出してます。

お薬(ウルソと肝臓のサプリ)を上手に混ぜないと食べないのです。

お薬飲ませるのが今一番の課題です。

試行錯誤しています。

Cimg6525

レオンの時には、チーズにくるめば楽勝だったのだけれど、くりちゃんは食べてくれないんだよね。

今日もレバーに上手に隠したのだけれど、お薬入りのはペッってしちゃってなかなか食べなかったし。


明日の朝は何食べてくれるかな~

Cimg6526


犬ご飯のコックさん、頑張ります。

Cimg6527

↓くりちゃんがご飯食べるのに使っているケージなのですが、

ご飯をよく残すのを知っているこはるちゃん。

Cimg6512


もう片付けちゃったからお水入れしかないのだけれど、

とりあえず入ってみたようです。

知らん顔のくりちゃん。

Cimg6511_2

くりちゃんが食べないと、色々と目新しいもののお裾わけあるので、こはるちゃんにはちょっと嬉しい毎日かもしれませんね。

Cimg6528

「明日のご飯は何かなsleepy

なんて夢見てたりしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりちゃん不調と復活

日中の預かりっこたち。

涼しいお部屋でスヤスヤ。

床にペターっとして行き倒れているみたいなくりちゃん。

Cimg6441

くりちゃん、そろそろトリミングに行きたいのだけれど、この暑さでしょ。

ついつい外に連れてくのもな~って思ってたらどんどんボサボサに。

しかもこの数日食欲がなくて…

手作りごはんも食べない、缶詰を少し食べてくれたけれど十分な量は食べてくれなくて、

火曜日の朝ご飯は一口も食べてくれなくなっちゃって心配しました。

火曜日の夜は缶詰少々。

水曜日の朝はもうちょっと食べるようになって、

水曜日の夜は、新たに試した缶詰が気に入ったのか元気が出てきたのかパクパク食べました。

我が家では困ったとき(?)のジウィピーク。

http://ziwipeak-jp.com/product/dog-can/meat-and-tripe

缶詰あけたら、こはるちゃんもべべの大騒ぎで、グリーントライプで野生の血が目覚めたかのようでした。

ちょっと大げさな表現ですが、本当に大騒ぎだったの。

おばあちゃん犬達、まだまだ鼻がいいね~

くりちゃんもパクパク食べてくれてよかった。

ご相伴できたこはるちゃんは初めてのお味だったね。

べべも久しぶりのお味に大満足だったかな。

買い置きしておきましょうね。

Cimg6443

トリミングは、もうちょっと元気を取り戻してからかな。

明日もご飯食べてくれますように。

夏バテなのか、肝臓の腫瘍が大きくなってきているのか、

次回の病院の検診で診てもらってきます。

くりちゃん、ファミリーサポート基金、お陰さまで目標金額を達成しました。

必要な検査やお薬に、大切に使います。

ありがとうございました。

まだ募集が少し残っている子もあります。

賛助会員も引き続き募集しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

http://alma-support.shop-pro.jp/

こはるちゃんの寝姿も。

Cimg6442

今日は起きている写真がないのでした。

冷房の温度調整が難しいですね。

28℃で設定しています。

それでも室温26℃まで下がってることもあるし、自動調整の仕組みがよくわからん。

犬たち、はぁはぁしていないし、すやすや寝ているから多分快適なんだと思います。

冷えすぎても体調崩しそうですでしね。

みんな悩ましい季節なんだろうな。

頑張って乗り切りましょう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ知らず

暑い暑いと言いたくないけれど、つい言ってしまいますね。

エアコンに頼る毎日、電気代が怖いけれどそんなこと言ってられない暑さだから仕方ないです。

そんな中、我が家のワンコで一番元気なのはこはるちゃんかも。

見た目は一番暑そうな毛なのですけれど。

朝は私が早起き出来なくてお散歩をお休みしています。

日が落ちてきてから、今だと夕方(夜)7時くらいからこはるちゃんの番で行っています。

今の時期、7時近くてもまだ明るいので何とか写真も撮れるのですけれど、

外に出ると嬉しくって、走り出す勢いですので写真もブレブレ。

Cimg6392

「わぁーい、わぁーい」って感じが伝わりますかね。

Cimg6385

室内でも外でも排泄できます。

Cimg6396

昨夜面白い写真が撮れました。

Cimg6415

こはるちゃんの後姿。

太って見えるけれど毛ですからね。

(いや、もうちょっとダイエットは必要なんだと思うけれど、毛で余計にそう見える…)

くりちゃんは、↑のケージの中でご飯を食べているのですが、この日はドライフードを少し残していました。

お薬とサプリはトッピングと一緒に食べちゃってたので、後でまた食べるかなと、お皿を下げずに放っておきました。

そのうち、くりちゃんもケージ内で寝ちゃって、私も忘れてて、

べべは2階に移動したのでくりちゃん、こはるちゃんをフリーにしたら、くりちゃんの残したご飯があるのを知っているのかこはるちゃんまっすぐケージに。

Cimg6416

まあいいっか、小粒フード20粒くらいだしって、写真を撮ったのでした。

こはるちゃん立って食べてるのではなくて、寝そべって食べてたのも面白いし。

この日はダイエットになっていないでしょうね。

翌日からまた頑張ろう。

シニアだけれど、とっても元気なこはるちゃんでした。

夏バテなんてしそうにありません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーとプレゼント

週末は、くりちゃんのシャンプーday。

だいたい週に1回くらいの頻度で洗っています。
たまに忙しくて10日くらい経ってしまうこともあるけれど。

Cimg6378

↑一応、シャンプー後のお写真。
いつもと代わりばえしない写真だけど。

6月頃、ちょっと皮膚が荒れてしまったのはよくなったみたい。

身体だけだったら半月に1回くらいのシャンプーで良いのだと思います。

右目の目やにが多くて、家に居る時には出来るだけ拭いているのですが、
どうしても目の周りがカピカピに。

お風呂場でぬるま湯で少しずつふやかすのがイチバン効率良いようです。
そのついでにシャンプーもしています。

右目が赤くて痛々しいのですが、先生によると痛みとかはないでしょうとのこと。
だた、涙量が多くて雑菌が繁殖しやすいことになっているようで、それが目やにの原因。
生理食塩水で洗浄する、拭き取るを繰り返しています。

眼球とって義眼にすれば見た目はマシになるかもしれないけれど、
術後の管理も大変だし、痛みが有るわけではないので今は検討していません。

くりちゃん、麻酔のリスクもあるし、
いずれ肝臓の腫瘍が大きくなってきて、他の臓器を圧迫するとか不都合出てきた際には、
一部切除の選択しないとならないかもしれないので、
その時に右目もどうするのか検討することはあるかもしれません。

腫瘍が悪さするのは、まだまだ先のことだと思うけれど。

Cimg6379

↑フワフワになってお昼寝中。
毛量も最初スカスカだったのが増えたきたみたいです。

今度、尻尾が判るような写真を撮りますね。
やっと尻尾もシーズーらしいくらいには毛が生えてきたのです。

ファミリーサポート基金で、くりちゃんのこと支えてもらっています。

Pa013159061

各基金の収支報告、5月末まで出ています。

http://alma.or.jp/earnings_call/2015/04_fs.html

定期検査やお薬で、どうしても毎月の医療費がかかります。

くりちゃんが元気で過ごして行かれますよう、引き続き皆様からのご支援に頼らせて下さい。

お願いばかりで申し訳ありません。



週末に嬉しいプレゼントを頂きました。
Cimg6373

缶詰のウマウマと、ペットシート。

マルチーズ恋くんのお家からのプレゼントです。
1437641454758

恋くんも夏バテ気味で缶詰が必須だそうです。

わが家では、くりちゃんがご飯の好き嫌い出てきまして、
やっぱりバテ気味なのかな・・・

缶詰多め、又は手作り食みたいなのを多めにしないと食べないです。

恋くんのお家からのプレゼントが届いた日は、ご飯の内容がお気に召さなかったようでドライフードをかなり残していたので、

頂いた缶詰を早々1つ空けてあげたらペロリと食べてくれました。

ありがとうございました。
くりちゃん気に入ってくれたようなので助かります。

今のくりちゃんには、しっかり体力付けておいて欲しいので甘々です。
普段だったら食べたくなければ1日や2日食べが悪くても気にしないのですけれど。

こはるちゃんは、わが家でイチバン暑そうにしていているのだけれど、
(毛量がとにかく多くて、他の子よりも毛皮一枚厚着している感じ)
実はイチバン元気にしています。

お散歩も沢山歩きたがるし、ご飯なんて1度も残したことありません。

Cimg6380

↑これは、食欲なかったくりちゃんが、晩ご飯残してしまったので夜寝る前にこっそりナイショしていたら、こはるちゃんが気がついちゃったのでご相伴の図。

こはるちゃんはダイエット中だから、ほんの少しね。

最初の頃、こはるちゃんはノンビリ屋さんで、おやつなんかも積極的にもらいにこなかったのだけれど、

最近はよく気がつくようになりました。
くりちゃんの残したご飯狙ったりね。

けっこうな食いしん坊さんです。
ダイエット、ちょっぴり体重減りましたよ。
ほんと、ちょっぴりだけどcoldsweats01

夏バテ知らずのこはるちゃんのことは、また別で書きましょうかね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集合

毎日暑いですね。

7月20日海の日は、

冷房費節約のため、犬のみなさんには一部屋に集まってもらいました。

実は我が家のべべは犬付き合いが下手でして、

みんなフリーにしているとトラブルの元なのです。

いつもは1階で両親と一緒に過ごす子と、2階の私の部屋で過ごす子と分けたりしているのですが、

人間がみんな外出したりする時間帯も2部屋にエアコンつけるのはもったいない。

ということでこのようになりました。

Cimg6334

こはるちゃんの使っているケージに、べべに入ってもらいました。

いつもフリーにしているので怒るかなと思ったらそうでもなく、

この後はずっとお昼寝していたのでべべも年をとったな~と感じたりして。

寝ている時間が増えましたから、そんなに気にならなかったみたいです。

べべは4月で15歳になりました。

他の犬に怒りんぼなのは相変わらずだけれど、少し性格が丸くなってきたのかな。

この状態を確認して、安心して出かけることが出来ました。

夕方まで皆、思い思いに寝ていたようです。

Cimg6336

くりちゃん、他人ごとみたいな顔しているけれど、

ケージに入れると大騒ぎするから特別待遇よ。

(今までは預かりっこがケージinしていた。)

くりちゃん、お留守番が苦手なんだかよくわかりません。

ケージが好きでないのは間違いないです。

ケージに入れても、しばらく寝てくれてることもあるけれど、

だいたいはギャウギャウ大騒ぎ。

以前は夜は一緒のお部屋でケージinで朝まで寝てくれたので、

早起きしたいときなんかは良い目覚ましになったのだけれど、

最近は気に入らないと入れたすぐにギャウギャウ始まってしまうのでフリーで寝ています。

だって夜中に近所迷惑だし…

日中は慣れたお部屋でフリーにしていれば人の気配がなくなってもおとなしく寝ているようです。

あまり長時間、犬だけでお留守番するのは嫌みたい。

急に寂しくなっちゃうのかフリーにしていてもギャウギャウ始まるので、お留守番は出来るけれど長時間は嫌ってところですかね。


ベッド出してみたけれど、床のひんやりの方が気持ちいいのか入ってくれませんでした。

Cimg6339

こはるちゃんは段ボールハウスでスヤスヤ。

Cimg6335

あまり外の気温と差があってもよくないかと、室内温度28℃で設定しています。

みんな気持ちよさそうに寝ていたから、このくらいで大丈夫そうですね。

一部屋集合作戦で節約しながら、夏のお留守番を乗り切ってもらいます。

はぁ、早く秋にならないかな…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)