くりちゃん

おかえり

27日(土)、無事にくりちゃんの葬儀を終えました。

くりちゃん、こちらの世界で使っていた身体はお返しして、小さくなって帰ってきました。

Cimg0736

引取り後にくりちゃんを預かって下さったネンネマンマさん

きれいなお花を送って下さいました。

ブログにはくりちゃんを偲んでの記事も。

子宮蓄膿症で緊急手術、命がけの手術を無事に乗り越えることが出来たから、

その後のくりちゃんの時間がありました。

ネンネマンマさん泣いちゃうかなと思って、その後のくりちゃんの状況もお知らせせず、

訃報も落ち着いてからと…

見守っていて下さったことに感謝です。

今頃くりちゃんもご挨拶に行ってるかな。

26日の夜は、キートス君がママと会いに来てくれました。

キートス君も、いま病気と闘っていて、ママさんと一緒に病院通いです。

http://ameblo.jp/nennemanma/entry-12132961135.html

病院に置いて行かれるとストレスになるキートス君のために、ママさんもずっと付き添っています。

そんな大変な毎日なので、夜になってしまうけれど…って。

いえいえ、会いに来て下さったことに感謝です。

キートス君、元気になったらまた一緒にカフェに行こうね。

27日はグリコさん が迎えに来てくれて、お寺にはアーミンさん も立ち会って下さいました。

一緒に見送ってくれてありがとう。

アーミンさんがアルマから迎えた楽ちゃんも、くりちゃんの前日に旅立ちました。

こちらの世界では会ったことのない2ワンだけど、お互いのママの紹介をして、今頃仲良くお空で遊んでいるかもしれませんね。

お骨になったくりちゃん、まっ直ぐにお家には帰らず、ちょっと一緒にお出かけしました。

行先はティアハイム。

この日、事務局で賛助会員様向けの会報の発送の最終作業がありまして、

ご挨拶も出来るしと、そのままお手伝いに向かったのでした。

引取後しばらくティアハイムにも居たから、くりちゃんもお礼言いたかったものね。

O0480064013577267484

くり「ふぁ~私はママのお付き合いは慣れっこよ。寝て待ってるわ。」

と言ってたかどうか。

(写真、ネンネマンマさんよりお借りしました。)

お別れは寂しいけれど、もう悲しくありません。

私もいつかあちらの世界に行った時、また再会出来るから。

それまでの間、しばしお別れ。

くりちゃんへとお気持ちを寄せて下さったすべての皆様に感謝をこめて。

今日からまた、頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

くりちゃん発見

ティアハイムの天使たち

でくりちゃんを発見!

http://ameblo.jp/alma-tt/entry-12132655269.html

きゃんままさん、ありがとう~

2013年10月に茨城センターから来たばかりの頃の写真。

Kuri

こんなに毛があったんだね。

右目はこの時から視力なかったけれど、両目ともくりくりお目目で可愛かったね。

くりちゃんの火葬は、27日(土)になりました。

11時からお経をあげてもらって、そのあとお空に飛び立ちます。

そのくらいの時間にお空を見上げて下さったら嬉しいです。

たくさんのコメントをありがとうございます。

メールやLINEで励ましのメッセージを送ってくれた方にはお返事出来たのですが、

ブログの方はまだ出来ずに申し訳ありません。

皆さまからの温かいお言葉に励まされていることに感謝の気持ちです。

私がくりちゃんにしてあげられることも、後はお空に返してあげることだけになりました。

保護犬さんなのでみんなのくりちゃんで、医療費などはみなさんに支えて頂いていたわけですけれど。

くりちゃんを私の子として送ってあげることお許し下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旅立ち

くりちゃん、本日2月23日の19時半ごろ、息を引き取りました。

昼間は、いつもよりも頻繁にピーピー鳴いて、なにかを訴えているような感じだったそうです。

母も、今日のくりちゃんを見ていて、おそらくあと数日かなと予感していたそうですが、

まさかこんなにあっけなく旅立つとは。

数日前より、強制的に流動食を入れても吐くようになりました。

もう無理は出来ないなと、自然にまかせようと決めても、

往生際の悪い私は、お薬を飲ませる時にシリンジで少しだけ流動食を飲ませていました。

お薬は、優先的に心臓のお薬だけにしていました。

いまさら、肝臓の機能をあげるお薬とかサプリなんて意味ないかなって。

心臓だけは、肺水腫にでもなってしまうと、苦しむことになるから、

そちらの予防を優先したのでした。

くりちゃんも無理やりお口をこじ開けられて嫌だっただろうな。

くりちゃん、もうずっと旅立つ準備をしているように思えました。

今持っているからだを使いきって、それから旅立つって、くりちゃんが決めていたのを、

たぶん私は邪魔をしていたのでしょうね。

それでも、私の気持にこたえようと頑張ってくれていたのだと思います。

もう骨と皮しかないような身体で、点滴の針を刺すのも先生苦労していました。

貧血も進んで歯茎は白く、よくぞここまで頑張ってくれたと思います。

点滴も私のために頑張ってくれたのでしょう。

犬って、人の気持ちにこたえようと一生懸命なのだと思います。

今日は18時半くらいに帰宅して、そのまますぐに病院に向かいました。

いつものように毛布にくるんで。

いつもとおんなじ日のはずだった。

点滴終えてお家に帰って、そのすぐ後の旅立ちでした。

仕事を終えて帰宅してからわずか1時間余り。

だったらもう、病院には行かずにお家で過ごせばよかったね。

いま、くりちゃんはとても穏やかなお顔で横たわっています。

最期は苦しくなかったと思います。

す~っと眠るように旅立ったようです。

Cimg0733

写真は、朝の出勤前に私が撮ったくりちゃんの写真です。

これは最後の写真となりました。

家に来た時に一緒に持ってきてもらったこの毛布は、くりちゃんのお気に入りでした。

最期もこれにくるまった状態で旅立ちました。

サポート基金、第一期から四期まで支えて頂きありがとうございました。

誠に勝手ながら、供花などはご遠慮させて下さい。

くりちゃんに頂けるお気持ちを、他の子のために使って頂けましたら幸いです。

くりちゃんからの最後のお願いを私が勝手に代弁しました。

くりちゃん、私の元で過ごせたことを満足してくれているといいな。

火葬は私の仕事の都合で週末まで待つことになりそうです。

今少し一緒に過ごして、送る準備をしたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あとどのくらい

くりちゃん、あとどのくらい頑張ってくれるのかな。

Cimg0731

今朝撮った写真。

元気な頃の面影からはほど遠い姿です。

身体の毛は、ほとんど抜けてしまったので、お洋服重ね着です。

綺麗好きな子で、具合が悪くても、フラフラしていてもおトイレシートまで行っていたのですけれど、

さすがに、このところは起きて歩くなんて出来ませんからベッドでしてしまうこともしばしば。

くりちゃん嫌だろうけれど、寝床の上にトイレシートを敷くようになりました。

おトイレしたいときと、お水を飲みたいときなど、ピーピー鳴いて呼んでくれます。

頼ってくれるのが嬉しいよ。

昼間は母が居てくれて助かっています。

Cimg0693

↑これは先週の写真かな。

口元にお水持って行くと飲みます。

ピーピー鳴くからお水かなと思って持って行くと違って、

おトイレだったり、そのどちらでもない時もあるけれど。

しばらく撫でてあげて毛布をかけ直してあげるとまた寝たり。

そんな繰り返しです。

夜中も3回くらい鳴くので、寝不足の日々なのですが。

これもずっと続くことではないのが分かっているから、

今だけの幸せな時間だと思っています。

20日(土)は里親会の後にスタッフミーティングがあって。

前回のくりちゃんの記事を見て心配してくれたスタッフさんから、いつの間にそんなにヨレヨレになってしまっていたのとビックリされて。

そうですね。

こまめに状況を報告していなかったから。

私がいけないのだけれど。

もう生きているのが不思議な状態だと思います。

強制給餌も、まあ、どんなに頑張っても限界はあったのだけれど、

数日前から入れても吐いてしまうので無理が出来なくなりました。

2日に1回の点滴を、毎日に出来ないか、

今日病院で相談してきました。

心臓のことがあるので、どんどん輸液をするわけにもいかないから、

様子を見ながらになるけれど、とりあえず行ける日は毎日通ってみようと思います。

こんなに弱らせちゃってと歯がゆい気持ちで見ているくりちゃんファンがいたらごめんなさい。

保護犬ではありますけれど、私の子と同様な気持ちですので、

どうかあと少し、見守っていて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くりちゃん

久しぶりの更新となってしまいました。すみません。

今日はくりちゃんの近況です。

くりちゃん、1月26日の夜に湿ったような気になる咳をしていて。

翌日の27日に、いつもの点滴に行きながら先生に診てもらいました。

肺に水がたまってきている(肺水腫)になっていて…

まだ初期段階だから、お薬で水が抜けるのではないかということで、お薬が追加になりました。

心臓のお薬2種と利尿剤。

幸いなことに、肺の水はうまく抜けたようです。

現在、咳はしていません。

ただ、心臓はかなり悪くなっています。

日々心配ごとが増えていくような…

Cimg0668

心臓のことがあったので、一時お休みしていた点滴も再び2日に1回。

それと強制給餌で生きているような状況です。

自力で少しでも食べてくれないかと、あれこれ用意しましたが全く食べてくれなくなりました。

お肉もチーズもソーセージも。

ジャーキー(柔らかいタイプ)は割と食べていたのだけれど、いつしか食べなくなりました。

ZiwiPeakのフードならばジャーキーっぽいし、食べるかなって思って買ったけれどダメでした。

ティアハイムにあった流動食やa/d缶を、お口をこじ開けて少しずつ入れています。

Cimg0673

美味しいもの楽しんでもらいたいなって思っていたけれど、今の状況はそれどころではないですね。

GPTは1000超え。

Ht(ヘマトクリット)は22で、貧血も進んでいます。

食べないから当然だけれど、数値が20切ると輸血も検討するくらいのレベルです。

体重3.3キロくらい。

ガリガリになってきて、身体の毛はほとんど抜けてしまいました。

BUNも61.2と高いのですが、クレアチニン値は正常なので大丈夫でしょうとのこと。

フラフラとよたついてしまうので、歩くのも大変そう。

それでも、寝ているベッドでは排泄することなく、なんとか這い出してシートのところまで行こうとします。

起きたなと思ったら抱っこしてシートの上に下すと排泄。

ついでにお水のお皿も置いておくと飲みます。

お水は自力で飲むのだから、他のものも食べたり飲んだりしてくれればいいのに…

って言っても仕方がないこと。

水すら飲まなく(飲めなく)なったらもっと大変。

Cimg0666


とにかく暖かくしてあげて下さいと病院でも言われているので、セーター重ね着に湯たんぽ入れた寝床で寝ています。

写真みたいな状況で寝ていて、排泄したいとかお水が飲みたいとかあると起きて動くので、助けてあげる感じ。

日中は母が様子を見てくれています。

通院は私が仕事から帰宅してから行っています。

今の職場、自宅から30分くらいの近場なので、帰宅してから協力病院に行ってもなんとか間に合います。

とはいえ2日に1回の通院は結構大変で…

輸液だけだったら自宅でも…と考えたのですが、都度先生に状況をお伝えして、点滴の内容が若干変わるのもくりちゃんにとってメリットです。

協力病院まで、そんなに遠くないので私もこのまま頑張ろうかと思います。

くりちゃん、桜の季節まで持ちこたえてくれるかな。

夏を超すのは多分厳しいと思う。

持ちこたえたとしても辛い時間が続くだけじゃないかな。

強制給餌をしながら、そんなことを考えてしまいます。

サポート基金、大切に使わせて頂いています。

ご縁の遠い子でも、くりちゃんのように終末期に入った子でも、

多くの方が支えて下さっていることに感謝しております。

なかなか頻繁にブログを更新できないかもしれないのですけれど、

出来るだけ皆様にもご報告していけるようにしますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くりちゃん

くりちゃんの近況報告です。

10月、食欲がなくて全然食べなくて、点滴のお世話になりました。

点滴効果で食欲を取り戻し、11月はまあまあ食べていたのですけれど、
12月に入ってから再び食べないようになりまして。

現在、2日に1回程度で点滴に通っています。

腫瘍が大きくなって他の臓器を圧迫している(だから食べられない)という程のサイズまではいっていないとのこと。

腫瘍があるのも、もちろん大きな原因なのでしょうけれど、
身体がだるいとか、色々と活動を停止してきているというのが表現としては合っているのかも。

12月のはじめ、胃腸の動きがとにかく弱くて、
だから食べられない、食べても下痢をしてしまうという悪循環。

輸液に胃腸の動きを促すお薬を入れています。

Cimg0417

一時はコールタールのような便になってしまい、
くりちゃんも辛かっただろうけれど私たちも大変でした。

まったく食べないため、シリンジで強制給餌もしました。
下痢してもなんでも食べさせないと弱っていく一方だから。

お薬が効いてきたのか、便が形になってきて、
くりちゃんも自らご飯を口にするようになったので、
とりあえず今は落ち着いている状況となりました。

12月22日の写真。
Cimg0400

珍しく朝ご飯の支度をしていたら起きてきたの。

食べる気あるかなと、手作りご飯をあげたら食べました。

Cimg0403

お水入れの下に敷いているのがトイレシートsweat01

ちょっと見栄えが悪いのですけれどcoldsweats01

Cimg0405

くりちゃんもボサボサsweat01
体調みて、年始までにはシャンプーしたいなぁ。

ちなみに、最近よく食べているのが納豆ご飯です。
お肉や野菜を煮込んだおじやに挽き割り納豆を混ぜ混ぜ。

というわけで、毎日朝ご飯は納豆が登場しています。

べべとタビライ君も納豆好きみたいだし。
みんなでネバネバ食べてます。
(実は私は納豆が大嫌いだから自分は食べないんだよ〜)

くりちゃんにはお肉増量で、タビライ君はドライフードと半々くらいで食べています。

くりちゃんの場合は、一度に全部を食べないので、
残した分は半日くらいかけてちょっとずつ食べています。

あんりちゃんのママさんかが送って下さったささみパウダーも大活躍しています。
ご飯に振りかけてあげるとみんな大喜び。

また近いうちに強制給餌の必要も出てくるかもしれませんが、
また自分から食べてくれるようになったことが嬉しくて。

食べなくなったくりちゃんをみていて、色々と考えてしまうこともありました。
強制給餌をすること、本当にくりちゃんが望んでいることなのかとか。

枯れていくという表現があっているのかどうかですが・・・
食べない(食べたくない)くりちゃん、別に苦しそうでもなんでもないのです。
このまま手を掛けなければ、さらに枯れて、そして命を終えるのかな?
それが自然なことなのかな?

なんて考えたり。

それでも病院に連れて行くと、まだ顔つきに力があって、
こちらをじっと見つめるくりちゃんを見ていると、
もう少しお薬の力を借りてでも、今を生きていることを楽しんでもらいたいなと思いました。

今年はサポートファミリー基金などで、くりちゃんの毎日を支えて頂きました。
積極的な治療は出来ませんが、QOLをあげる手助けのために今後も点滴やお薬のお世話になります。

今しばらく、皆様のお力をお借り出来ましたら幸いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

協力病院で待っていたら、外を歩く見覚えのあるワン達。

Cimg0441

おちちゃんさんと、預かりっこエリーちゃんと、ゆずちゃん&ごんちゃんでした。

エリーさんの写真を撮りました。

Cimg0421

Cimg0423

エリーさん、来年は良いご縁探そうね〜

あ、ご縁探さないとは、うちのタビライ君もだ!!







| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り姫くりちゃん

くりちゃん、ほとんど寝て過ごしています。

Cimg0299


朝もなかなか起きません。

先に両親が1階に降りていて、当然くりちゃんはまだスヤスヤ寝ています。

私も1階に降りて、わんこご飯を用意している間も起きません。

わんこご飯の用意も出来たけれどまだ起きません。

お薬飲ませたり、私も出かけたりしないとならないので、

この段階でちょんちょんってすると、やっと起きます。

ご飯を最近またあまり食べなくて…

馬肉を焼いてみました。

Cimg0304


クンクンするけれど食べてくれない。

手であげてみたら少し食べてくれました。

Cimg0305


食べるものをあげるしかないのですが、

こんな調子で過ごしていますので、けっこう痩せてしまいました。

今は3キロくらいしかないの。

腫瘍(癌)があるから、ただでさえそちらに栄養持ってかれちゃうのに食べないから、

痩せていくのは当然なんだけれど。

なんだか最近またさらに小さくなってしまいました。

足どりもふらふらすること多いのだけれど、

それでもちゃんとシートに行っておトイレするの。

Cimg0309


えらいよね。

昨日からまた下痢し始めて、そういう時には何回もおトイレで踏ん張ってて。

下痢止め飲ませると、今度は吐いてしまうかもしれないそうで使えず。

くりちゃんも頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヌクヌクくりちゃん

くりちゃんの就寝風景。

Cimg0027

ここ数日冷え込んでいるので、お洋服は重ね着しています。

痩せちゃったし、薄毛なもんで寒そうなので。

これに、小さな毛布をかけてあげると、朝までこのまま寝ているそうです。

実はくりちゃん、いつも過ごしている1階で、ひとりで朝まで寝ているの。

寂しいだろうと夜だけ2階の私の部屋に連れて行っていたのですが、

気に入らないみたいで泣きわめくので…

1階のリビングがお気に入りというか、一番落ち着く場所みたいなのです。

朝は、先に母が降りるのですが、夜中に起きた気配もなく寝ているそうです。

好きに過ごせばいいのよね。

先々具合が悪くなった時には、私が寝る場所を変えてみるとかすればいっか。

でもそうするとべべが一人ぼっちで寝ることになっちゃうな…

とか懸念もありますが、その時になったら考えればいいかと、今はポジティブに!

くりちゃんのお隣にお客様が。

Cimg0034

我が家の都合により、リードつけて繋いでいます。

くりちゃんのご飯を置きっぱなしなので、元気な子に食べられちゃったリするので。

でも、新入りさんも、慣れないお家を広々と自由にさせるよりも落ち着くのが早いようです。

すぐに休んでいましたから。

11月25日に千葉センターから引き取りのマルチーズmixの女の子。

http://ameblo.jp/alma-new/entry-12099619506.html

ティアハイムがいっぱいいっぱいだったので、とりあえず我が家に。

本預かり先はこれから検討です。

とりあえずなんて言って、私が手放せなくなるのではないかなんて声もチラホラ。

いやいや、お世話を母に頼まないとならないので、

3頭目預かりは難しい。

プチ預かりの予定です。

さて、最近のくりちゃんですが、サツマイモを毎日食べています。

母が数日分ふかして冷蔵庫に入れてくれてて、

それを知ってか、お昼くらいにもらいにくるので温めてあげてるそうです。

一時は食欲が全くなくて、何なら食べてくれるよ~

と試行錯誤しておりましたが、今のところ食べてくれるものがいくつかあり、

病院への点滴通いもストップしています。

デビフ缶のお気に入りの味のと、シーザーのビーフ野菜入りと、

たまに手作りごはんも気に入ると食べてくれます。

どれを食べてくれるかはその日の気分のようです。

サツマイモ以外は。

でも、これらのローテーションでしばらくいけそうです。

肝臓にいいものとか、癌にいいものとか関係ないようなメニューですが…

食べてくれることが大切なのでね。

タビライ君も元気にしています。

写真がない!

日中お散歩に行ったら撮らなくちゃ。


にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くりちゃん

とっても久しぶりの更新になってしまいましたsweat01

第三期で募集中のファミリーサポート基金、私の預かりっこ2頭とも皆様にご支援をお願いしているのに、きちんと状況を報告出来ずに申し訳ありませんでした。

忙しくしているうちにタビライ君は完売となりました。
タビライ君のことはまた改めて状況をご報告します。

今日はくりちゃんのことを。

8月くらいから食欲不振が出てきまして、食べさせるものも肝臓や身体に良いものばかりとはいかなくなりました。

食べてくれるものは何でもあげるような状態で過ごしております。
(味のついた人の食事は除く)

Cimg9658
↑日付みたら10/3の写真です。
食べるかな〜と少しお皿に入れた手作りご飯を食べてくれたので追加してみた時だったと思います。

Cimg9657
振り向いたお顔を撮ったつもりが・・・

それも、昨日食べたものが今日は食べなくなったり、
よく食べる日があったり、ほとんど食べない日があったりと日によってムラがある毎日です。

普段のちょっとしたことは近くの協力病院でお世話になっているのですが、
設備の整っている病院でも、わが家からはちょっと遠いのですが2〜3ヶ月に1回程度で検診に通っています。

肝臓の腫瘍を取りきることは出来なくても、大きくなってきて他の臓器に悪影響が出てきた時には一部切除も視野に入れていたからです。

9月上旬に検診に行ったのですが、腫瘍自体は胃を圧迫しているほど大きくはなっていないものの、やはり大分大きくなってきていて、

血液検査の数値も高く、食べていないから貧血気味だったりと、
あまり良いものではありません。

代表とも相談し、募集を停止しました。
命の期限はまだ先だと思いますが、少しずつ弱っていくことは間違いなさそうですし、
慣れたわが家で看取ってあげようと思います。

今しばらく、病院に通ったり、必要に応じた治療が出来るよう、
どうか皆様からのご支援に頼らせて下さい。

食べる量が少ないながらも、昨日は手作りご飯を結構食べてくれました。
缶詰を何種類かストックしてあって、空けても無駄になることも多いのですけれど、
置いておくといつの間にか食べていたりすることもあります。

それでもくりちゃんにとっての必要量は食べられていないようで、
体重も4.1キロまで減ってしまいました。
夏前は4.8キロくらいあったので、だいぶ痩せてしまいました。

正直、今のくりちゃんの状況だと、腫瘍の一部切除は出来ないと思います。
仮に、胃を圧迫するようになったとして、体力がそこまで持たないと思うのです。
少しでも楽に生活出来るようなケアをするくらいしか出来ません。

2〜3日おきに、皮下点滴に行っています。
食べる量が少ないから、体内で必要とする水分量も足りていないようで、
脱水にならないように気をつけています。

心臓があまり良くないので、一度に100cc入れたいところだけれど50ccが限度みたいなので、
どこまで効果を期待出来るか判りませんが、

くりちゃんにとってなるべく楽に、穏やかな時間を過ごせるようにしてあげたいと思います。

タビライ君との関係は、こちらの写真では仲良く寝ていますね。
Cimg9668

タビライ君が寝ているところに、くりちゃんの方から入っていくのは良いのですが、

この後、タビライ君がお水を飲むとかでベッドから出てしまうと、もう戻っちゃダメなんですって。

くりちゃんに吠えられて、すごすごと別の所に移動していくタビライ君を何度も見ました。

優しいタビライ君は、ワガママ姫のくりちゃんにベッドを譲ってくれるのです。

くりちゃんも、主張するだけの元気がまだあるってことなので、
タビライ君には申し訳ないけれど、ちょっとほっとする瞬間でもあります。

タビライ君とは、大好きなお散歩を一緒に楽しんだり、
こっそりオヤツをあげたりして労っていますhappy01


くりちゃん、ねおくん、猫たちの基金、完売まであと少し。

安心して治療をしてあげられるよう、あと少しのご支援をお願い出来ましたら幸いです。

Photo

http://alma-support.shop-pro.jp/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日

9月22日、こはるちゃんの火葬前にお別れをしてきました。

まるで眠っているみたいな可愛いお顔。

闘病が長引かなかったから、フワフワな可愛いまんまで旅立たと思います。

写真はありません。

可愛いまんまのこはるちゃんを思い出に。

当日、そろそろ火葬かなと見上げたお空。

Cimg9556

今頃もきっと、自由に飛び回っているのかもしれません。


里親さん、いつかまた自分たちが見てあげられる子をと仰って下さっていて、

こはるちゃんの繋いでくれたご縁は、きっとこれからも繋がっていくのではないかなの予感。

今回の出会いは本当に素晴らしいものでした。

私のことを気遣って下さってラインやメールもたくさん頂きました。

みなさんありがとう。

私は大丈夫です。

Cimg9559

さて、そろそろ隠し子の紹介もしなくては。

くりちゃんの隣でお尻向けてお水を飲んでるのは誰だ~

ちゃんとした紹介はまた後日。

(いい写真が撮れないの…)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)