タビライ

里親会@ベルシアン永福町店

3月18日、タビライ君は里親会に参加しました。

(アピールに行くってのに、事前に告知もしてないんだからダメな仮母だなぁdogbyタビライ)

Cimg1528


今回は初めての場所での開催でした。

Dsc_0928

外から見たらこんな感じ。

お店の一部を無償でご提供頂きました。

さてタビライ君、いつもの通りマイペースで、こういう所に来ても愛想がいいわけではないし、あんまりアピールに積極的ではないのです。

Cimg1546


視線の先はなんだろう。

Cimg1554

未来の家族じゃなくてオヤツでした~

Cimg1560


パクッっとな。

Cimg1561


もう一つちょうだいな。

Cimg1564

Cimg1565


と、タビ君なりに楽しんでしたら会いに来てくれた人がいたよ~

Cimg1584

お顔は写っていないけれど、ちゃむままさんと、息子君が遊びに来てくれました。

くりちゃんの時に色々とお世話になって。

タビ君とはようやく会えたね。

しばらく二人にお願いして、私は他をちょろちょろしたりしてね。

本日の最大のミッション(私の中でね)。

子犬達のアピール。

Cimg1573

預かりブログ

いぶちゃん↓

http://ameblo.jp/baby-star-0422/

アカネちゃん、クロくん、アオくん↓

http://shimz.blog55.fc2.com/

可愛い盛りの生後3ヵ月。

どんどん大きく成長中。

成長時には20キロ近くになるかもしれませんね。

ここから15年ほどの生涯を家族の一員としてしっかりと受け止めて下さるご家族募集中。

よろしくおねがいします!!!

みんなイイ子に育ってますよ。

大人になったらシェパード風味のミックスになるのかな~な予感。

Cimg1570

成長した姿を想像するのも楽しいね☆

さて、タビライ君を店内エリアから見てみた。

Cimg1588

写真だとこっちを見ていますが、私を探してオタオタしてるの図です。

みんなに良いご縁がありますように。

タビライ君も未来のご家族を待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月検診 タビライ結果

ご報告がおそくなってしまいました。

2月3日のタビライ君の検診結果です。 

参考記事

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-2703.html

疑いありのクッシングは、コルチゾール値19.6と、前回24.2より下がっていました。

(先生の見解によって差はありますが、25以上でクッシングと診断されるようです)

19.6でも、高いといえば高いのですが、数値が上がっているわけではないし、

投薬をしているわけでもないのに下がっているわけなので、今のところ問題ないでしょうとのことです。

Cimg1031

タビライ「ボクは元気だよ~」

その他、血液検査の項目では、肝臓の数値が若干高めではありますが、

これらも前回と比べたら正常値の範囲内なので問題ないでしょう。

(GPT87、前回は101、正常値は20~99)

数字だけみたら、全然問題ないみたい。

って、引き取り直後より全然健康状態良くなってるし。

今食べているフードも身体に合っているのかな。

1年以上、M様よりご支援頂いています。

ずっとこうしてご支援下さり、本当にありがとうございます。

こちらのフード

http://dog-to.com/me/

けっこうお高いのですが、品質は良いです。

クッシングの治療というよりも、それによって引き起こしやすい病気を未然に予防する効果があるようです。

タビライ君の場合は、クッシングと確定診断出ているわけではありませんが、こちらのフードを中心に食べていることが結果として他のことにもよい効果が出ているのではないかなと思うのです。

7割くらいフードで、残り3割くらいは色々と食べさせてるユル~イ感じでやってます。

薄毛は相変わらずですが…

Cimg1108

特に、背中のお尻に近いあたりは、脂っぽくなりがちです。

免疫の落ちている時によく見られる症状みたいです。

これもマメなシャンプーケアと、サプリメントで改善するかな。

気になる発作は、昨年は脳のMRIまで撮らせて頂いたのに、ほぼありません。

もしかしたらお留守番時とかにあるのかもしれませんが、形跡残っていないのでどうかな。

ないような気がします。

先日、本当に久しぶりにありましたが1回で、続いては起こっていないと思います。たぶん。

その時には吐いたりしたので心配したのですが、続けて起こっていないのでお薬も始め時ではまだないですよねと先生と私の考えも一致しているので、なんにもしていません。

タビライ君は2015年7月7日の引取だったので、保護犬生活も1年8か月経ってしまいました。

我が家には1年半ほどの滞在になります。

タビライ自身、すっかり家の子みたいなつもりかもしれないから可哀想に思うかもしれませんが、引き続き里親さんを募集しています。

我が家では不自由も多いし、私が不在な時間が長すぎますので。

タビライ君にとって良いお話がありましたら、ご縁は見つけてあげたいのです。

年齢は、引き取りからそれだけ経過しているので、おそらく10歳オーバーかもしれません。

でも性格はとってもイイコだし、今の落ち着いた健康状態ならば環境の変化も頑張ってくれると思います。

お問い合わせはいつでもどうぞ!

alma_office@muse.ocn.ne.jp

アルマの事務局にメールを頂けると、私に転送されてきます。

Cimg0230

タビライ「美味しいものをくれるママがいいな~」

タビ君、太りやすいような体質な気がするから食べすぎには注意しようね~

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月4日 お散歩

本日の私、予定がなくなって1日フリーに。

さ~、ブログの更新も出来るじゃん!って昨日まで思っていたのだけれど、

急きょ思い出したことがあり築地まで。

別に築地でなくても買えるんだけれど。

やっぱり慣れたお店で良いお品を買いたいのよね。

少々遅くなってしまいましたが(ベストな時期からは1か月は遅いです)、お味噌を仕込ます。

うまく仕上がるかな、ドキドキ。

今日は下準備しか出来ないから、仕込みの本番は明日ね。

今年は(って毎年作ってるような言い方ですが、かなり久しぶりに仕込みます)大豆と黒豆の2種にしました。

そんなんで、夜になってからパソコンに向かっております。。

でも犬たちのお散歩は、日中しっかり行かれましたよ。

本日はテディちゃんから。

Cimg1427


歩き方が、ヨチヨチ歩きみたいな感じなので、よく子犬に間違えられます。

で、男の子にも間違えられちゃうの。

Cimg1430


テディ「それは着ているお洋服がわるいです」

だよね~

なんでだか、男の子みたいなのしかないんだよ。

今月はフリマもあるので買ってあげましょう。

Middle_1488123212

3月26日(日)は駒沢公園のフリマにアルマが参加します。

皆さん、予定を空けておいて下さいね~

2番目のお散歩はタビライ君。

Cimg1438


タビライ君はお散歩上手です。

Cimg1440

今日も楽しく沢山歩きました。

Cimg1443


早くお家に入ってオヤツをもらいたいのに、私の写真撮影に付き合ってくれました。

最後は我が家のべべ。

Cimg1446

お洋服はちょっと丈足らずなのがさらに上に行っちゃってる。

あと1か月で17歳。

若いもんにはまだまだ負けん。

今日はわりとしっかり歩いた方かな。

最近は、特に寒い日なんかだと、排泄済ませたらさっさと帰りたがります。

べべも男の子に間違えられることが多いです。

でも、あんまり女の子らしいお洋服が似合わないんだよね~

オマケ

クリスマスローズ

Cimg1408


フキノトウは花になっちゃった。

Cimg1414


いずれも3月3日のお庭より。

来年は、自分で作ったお味噌で蕗味噌が作れるね。(たぶん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月26日 トリミング

2月26日はティアハイムのオープンシェルターに行きました。

子犬達が参加するので応援に~

その様子は、え~い、とりあえず丸投げ~

http://ameblo.jp/baby-star-0422/

私のお出かけ前にトリミングサロンにタビライ&テディを連れて行って、トリミングしてきました。

仕上がりはこんな感じ。

まずはタビライ君。

Cimg1389

バタバタしちゃって、やっと撮れた写真。

これを撮るまでには・・・

こんなんのや

Cimg1386


こんなのしか撮れませんでした。

Cimg1388

まあ、10時半に預けて、お迎えが18時半くらいだったから。

お迎えが嬉しくってハチャハチャしてしまったのでしょう。

お疲れ様でした。

お次はテディちゃん。

Cimg1395


お~、可愛くなったね~

Cimg1396_2


でもお顔がちょっぴりドンヨリ気味。

さすがに疲れたね。

引き取ったばかりのころからお世話になっているサロンです。

この日もテディちゃん、お顔周りや前足は嫌々しちゃったそうですが、

「前と比べたらずいぶんと色々とやらせてくれるようになりましたよ」って。

一番最初は、身体の毛をバリカンかけることすら2人掛りだったそうでして…

この1年でだいぶ成長したんだね。

家庭犬修行はまだまだ続きますが、引き継ぎして下さるご縁が見つかりますように。

けっこう普通の犬らしくなっていますよ。

テディちゃんは、こんな可愛いお花をつけてもらいました♪

Cimg1397


と、こんな写真を撮ってる間、私の足元で待っていたはずのタビライ君は、

なんとオシッコしちゃいました\(;゚∇゚)/

保護犬にご理解あるので、アピール写真撮るのにトリマーさん達も協力してくれていたのに。

すみませんでした…

Cimg1392

反省タビライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ましょう

タビライです。

気持ちよく寝ていたら、抱っこされた。

Cimg1125


抱きあげたらボ~っとしたお顔していたので、あら可愛いと慌てて写真を撮りました。

この後2階に移動して就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院に行った

2月3日、平日だけれど有休が取れたので~

タビライ君とテクテク。

Cimg1147


病院に行ってきました。

クッシング(グレーゾーン)の数値が上がっていないかの定期検査です。

朝ご飯は抜きの検査です。

他の子が食べているのを見せるのは可哀想なので、そこは見せない工夫をして。

Cimg1139

節分だったもんで、母が海苔巻き作る具材の準備中を、

「ボク、マダゴハンモラッテナイノデスガ」

と言わんばかりに催促していましたcoldsweats01

ちなみに我が家は海苔巻きは作るけれど、恵方巻きには乗っかりませんの。

元々、関東にはない習慣だしね。

某コンビニでの、販売ノルマもニュースでも取り上げてたらしいですね。

バカバカしい。

おっと、話がそれました。

タビライ君の検査は、ご飯抜きで病院に行って注射、1時間後に血液取って検査といったものです。

検査結果はまだ聞いていません。

以前からクッシング疑いがあったのですが、確定するには至らないグレーゾーンな数値でした。

今後、数値が高くなっていくようならばお薬も検討、といったところなのです。

今回もあまり変化がないといいな。

待ち時間はちょっと退屈しちゃったね。

Cimg1156

今回の検査費用は、サポート基金で多くの皆様に支えて頂いております。

ありがとうございます。

検査結果はまた後ほど、ご報告するようにいたします。

タビライ君の検査を終えて、ちょっと用事があって出かけたら、

夜はテディちゃんも病院でした。

Cimg1159


テディちゃんも久しぶりの病院なので、メディカルチェックから。

「ナニスルデスカ…」なお顔のテディちゃん。

採血中です。

Cimg1162

昨年の夏から服用しているお薬について、院長先生と相談しました。

ちょっぴり減薬してみることに。

テディちゃん、昨年の梅雨時期くらいは、おかしな行動が毎日ありました。

穴掘るみたいにホリホリホリホリ。

あんよから血が出ても、声をかけてもやめることなく興奮しちゃってヨダレもダラダラ。

明らかにおかしな行動の日々でした。

元々たまに、感情が「きぃ~~~~ッ」となるのか、鳴き叫んで走りまわるような行動は引き取り当初から見られました。

保護前の環境が、狭いケージに閉じ込められっぱなしだったことによる、フラッシュバックみたいなものかなと様子を見ていたのですが、

ちょっとおかしいなと思える行動が頻繁になってきたこともあり、どうしたものかと代表とも相談していた頃、

ちょうど見つけた症例がテディちゃんにも当てはまるのではないかと病院の院長先生に相談して、投薬をスタートしたのが昨年の夏のことでした。

抗てんかん薬を少しだけ飲んでいます。

結果、ホリホリが止まらない行動は軽減されているので(完全にやらなくなったわけではありませんが、異常過ぎるような感じではなくなりました)

多分お薬が効いているのではないかと思います。

今後も病院で相談しながら量を調整して、出来るだけ負担にならない量でコントロール出来ればいいなと思っています。

テディちゃんも、高齢犬枠のサポート基金で支えて頂いております。

ありがとうございます。

テディちゃんの方は血液検査結果が、ファクシミリで届いています。

基本検査項目、すべて正常値です。

心の問題以外は健康そのものなんですよね。

心雑音もないし。

お目目も黒いし、白髪も目立たないし(ないし)で、もしかしたら推定年齢、10歳まではいっていないのではないかもしれません。

もうすぐ保護してから1年です。

出来れば、おおらかな性格の先住犬さんが居るとベストなような気がします。

抱っこが嫌いで、身体に触られることが苦手で暴れます。

上手なトリミングサロンだとお手入れもしてもらえるのですが、下手な扱いをするところだと大変かも。

ちょっと不思議な行動のある子なのですが、ご理解のある里親さんが見つかりますようにと願っています。

オヤツをもらいに来る様子なんかはとっても可愛いですよ。

Cimg1136

写真がブレブレですが…

母からリンゴもらってるところ。

テディちゃんも、タビライ君もアルマの保護犬です。

http://alma.or.jp/

詳しいプロフィールは里親募集のページを見てね。

シャリシャリと美味しそうに食べるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーした

可哀想な我が家の預かりっこ。

私があまり家に居なくて(両親が居るので寂しくはないと思うけれど…)、

ハッと気がつくと、年末にシャンプーしたっきりではないですかsad

白犬みたいに汚れは目立たないけれど少々臭いも。。。

というわけで、1月29日、シャンプーデー。

Cimg1107

まだお顔周りが乾いていないけれど、シャンプーしてドライヤーがだいたい終わったテディちゃん。

すっかり警戒モードになってます。

ただでさえカメラ嫌いで逃げてくのに、写真が撮れやしない。

ふて寝。

Cimg1100

フワフワになりました。

毛艶、だいぶ良くなったかな。

お次はタビライ君。

Cimg1115


トリミングにも連れて行かないとモシャモシャだね。

背中の毛が薄いのは、もう仕方ないけれど、乾かすのが楽ちんというメリットもあり。

Cimg1108


タビライ君もお疲れでぐっすり。

Cimg1116


ヨーキーの毛色といえば、私の中ではテディちゃんみたいなのがイメージなんだけれど、

タビライ君の薄茶の中にきらきらしたシルバーが入っているのもなかなか素敵です。

最後は我が家のべべ。

Cimg1118

預かりっこ2ワンをシャンプーしていたり、

ちょっと家の仕事もしていた日曜日だったのでべべのお散歩が暗くなってからになってしまいました。

もうすぐ17歳なもんで。

あんまり前ほど歩きたがらないのをいいことに、おトイレ散歩で終わらせてしまった。。。

べべのシャンプーはまた今度。

3頭のシャンプーは無理~な日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8期 アルマファミリーサポート

タビライ君&テディちゃんと、アルマでご縁を待っている仲間たちからお願いです。

Photo_2


第8期(2017年1月~3月)のファミリーサポート基金の募集が始まりました。

我が家からは、10歳~のシニア枠にテディちゃんを入れてもらっています。

テディちゃんの場合、ちょっとしたお薬代が毎月と、時々必要とする健康チェックも安心して受けることが出来ています。

どうか引き続きの応援をお願いいたします。

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/

今回はタビライ君の基金はお休みです。

実は…

前回、タビライには、クッシングの検査費用として30口頂いておりますが、まだ病院に行っておりません。

朝ご飯を抜いて、午前中に連れて行って、1時間ほど間をあけてまた病院行って数値を測る必要がある検査なのですが…

お休みの土日で行かなくてはと思っているのですが、時間の都合がつかず申し訳ないことです。

11月~12月にかけては土日のほとんどがやらなくてはならないことが入っていましたので…

タビライ君の様子も変化はないようなのでノンビリしておりますが、近日中には必ず、検査を受けさせて頂きますね。

Cimg1012

あ~

トリミングにも行かないとモシャモシャになってきているし~

最近のテディちゃん。

リンゴをもらいにきたところ。

Cimg1078

大きなお口開けちゃって。

受け取ると、さ~っと離れた所にもって行ってシャクシャク食べます。

触られるのは相変わらず好きではないのですが、美味しいものはもらいにきたり、

こちらを「じ~っ」っと見つめていたり、それはそれで可愛いのです。

Cimg1075


私が帰宅すると、一番に気付いて歓迎してくれるのもテディちゃんです。

テディちゃんなりに、懐いてくれているのかなと思います。

タビライ君は吞気なのと、少しお耳が遠いのかな。

しばらくしてから気が付くこともしばしば。

気が付けばもちろん、熱烈に歓迎してくれますよ。

2ワンとも、もしかしたらご飯が帰ってきたと思っているのかもですけれど。

べべは、もうだいぶおばあちゃんになったので、私がそばに行って初めて気が付くみたいなことも増えました。

4月で17歳なことを考えたら、元気な方だとは思いますけれど確実に老いは進んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のお散歩写真

お正月のお散歩写真です。

Cimg1046


甥っ子、姪っ子が一緒に行ってくれたので、3ワン一緒に行くことが出来ました。

私はテディちゃん担当。

歩くのゆっくりで、クンクンもしっかり楽しみますので、タビ君、べべからだいぶ遅れてしまいます。

Cimg1045


電信柱はあまりキレイじゃないから止めて~

ってリードをちょっとひくとまた歩き始めます。

ずいぶん先に行ってしまったタビライ君とべべ。

Cimg1049

追いつけ追いつけ。

Cimg1053_2


Cimg1054

タビライ君とべべは、歩くペースが同じくらいでいい感じ。

Cimg1052_2




テディちゃん、もうだいぶ上手に歩きます。

この日はなんと、前を歩く2ワンを追いかけてちょっと走ったりもしました。

もう普通の犬じゃん。

Cimg1058

テディちゃんが狭いケージに閉じ込められていた月日は、いったいどのくらいだったのだろう。

それが何年であったのか何か月であったのか判りませんが、テディちゃんにとって心を壊すくらいのことだったのは、引き取り時の様子から想像がつきます。

外の世界なんて、お散歩なんて知らなかったよね。

今こうして普通に、一緒に歩けるまでに成長してくれて嬉しい。

まだまだこれからよね、テディちゃん。

いつかご理解のある里親さんを見つけてあげたいというのが、今一番の私の願いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いいたします!

新年のご挨拶をテディちゃんより。

Cimg1025


お正月のお花と無理やり撮ってみました。

なんとなく迷惑そうなお顔のテディちゃんsweat01

初散歩にも元気に行ってきました。

Cimg1027

タビライ君とは2回目のお正月でした。

Cimg1031


すっかりうちの子みたいな感じで馴染んでいますが…

まだ里親募集中の身の上なので、引き続きよろしくお願いいたします。

元旦にはワンコ達にもお節もどきを少々。

Cimg1016


ブリ焼き、イモきんとん、田作り、黒豆。

2日はお雑煮もどき。

Cimg1036


お餅は、表面のカリカリになったところを少しだけ。

お正月だけの特別メニューでした。

甥っ子に遊ばれるタビライ君。

Cimg1042

タビ君もまんざらでもないようで、おやつもらってあっさり慣れて、

後くっついていました。

Cimg1043_2


子分にされてるんだか、子分が出来たと思ってるんだかwink

2017年、動物たちを取り巻く環境が少しでも優しい方向に向いて行きますように。

私も出来ることを引き続き活動していきたいと思います。

あっという間のお正月休みもお終いで、明日から仕事です~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)