タビライ

近況

ちょっとバタバタしているのですが写真だけでもと簡単更新。

トライアル中のタビライ君の様子を里親様よりメール頂きました。

Dsc_0022

お友達やお孫さんにもご挨拶をして可愛がられてと、とっても嬉しいご報告を頂いております。

室内でのおトイレはまだ課題みたいですが…

大丈夫、大丈夫。

きっとね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは我が家の様子。

ちょっかい出す相手が居なくなったからか、べべのそばにいることが増えたような気がするテディちゃん。

(寝ている写真ばかりですが・・・)

この前に公開したシンクロして寝ているのに続きまして・・・

お尻をくっつけてたり。

Cimg5615


レオンとはこうしてよくくっついていたのを思い出します。

Cimg5617


べべはお洋服着せました。

Cimg5619


今夜は寒そうだから、テディちゃんにも着せようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タビライ君、新たな出発

10月7日、

タビライ君、トライアル開始です。

午前中は雨が降っていて、出発前にお散歩が出来なくて。

シッコはいつもしたくなったらシートにしているとしても、ウンの方はお外でしたいタイプだったタビくん。

いつもお家の中では我慢しちゃってるみたいだったのだけれど、ウンの方もちゃんとシートにしていました。

バスや電車で1時間以上かかるから、おトイレのことを心配していた私を、安心して出発出来るようにしてくれたのかな。

かろうじての3ワン写真。

Cimg5481

一応、記念にね。

里親さん宅の最寄駅に到着。

Cimg5482

なんか、空気もよさそうな風景が見えるじゃない。

周辺のお散歩環境もとっても良さそう。

駅まで車で迎えに来て下さるまで、少しウロウロしました。

Cimg5485


お家に着いたらオヤツもらったりして。

Cimg5486


書類の説明や、これからのタビ君のことを引き継ぎをしたらお届け完了。

Cimg5491

新しい環境に、少しの戸惑いはあるでしょうけれど、

きっとすぐに慣れて、楽しく暮らしていくことでしょう。

新しいお名前もつけてもらいました。

トライアルが無事に終わりましたら、またご報告しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

準備

タビライ君、10月7日よりトライアルスタートしています。

前の日の準備の様子をすこし。

いつもお世話になっていたトリミングサロンできれいにしてもらいました。

Cimg5451

抱っこしてもらっても、ハチャハチャ動くので写真が撮れないよ~

Cimg5454

お世話になったサロンのお姉さんにもご挨拶が出来て、

「よかったですね~」って皆さん一緒に喜んでくださいました。

お次は病院だよ~

Cimg5456_2

右目の最終チェック。

完治までもう少し時間がかかりそう。

かといってトライアルを延期するほどではないので、

里親さんのところで目薬を使いきって、それから新たな掛りつけ病院で診てもらうようにお願いしています。

涙量ゼロの左目の視力はないようなので、右目は大切にしないとね。

病院ではチワワのルカ君に会いましたよ。

Cimg5465

雨の中お疲れ様。

ルカ君の預かり日記

http://onlywan.cocolog-nifty.com/blog/

ルカも年内に決めたいな~

次はお届け報告です。

速報は、一緒にお届けに行ってくれたおちちゃんさんのブログを見てね。

https://ameblo.jp/buchiyuzu/entry-12317507672.html

丸投げじゃないですよ~

私もちゃんとあとで書きますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タビライくん定期検診とご報告

9月21日

クッシング疑惑のタビライ君、定期検診です。

Dsc_1111


診察台の上で動くし、抑えていないと危ないしで、こんな写真しかありません。

朝ご飯抜きで病院に行って、お注射してお薬入れて、

また1時間後に採血してコルチゾール値を測定するという検査です。

ついでに、他の項目もスクーリング検査してもらいました。

検査結果は、コルチゾール値20.8でした。

前回(2/3)が19.6でしたので、ほぼ変わりなし。

この2年ちょっと、グレーゾーンのまま過ごしていることになります。

病院からの説明書を転記しますと、

「軽度の副腎機能亢進症があるかもしれないが、副作用の可能性があり生涯治療が続く副腎機能亢進症の治療を開始する根拠は乏しい。」

という見解で、今後も4~6か月程度の頻度での再検査で経過を見ていくこととなります。

お尻から背中にかけてが特に薄毛で、

Cimg5240


特に、お尻近くの箇所は、皮脂みたいな黒いカスカスがたまりやすいようで、

免疫が落ちているようなイメージでしょうか。

多飲多尿気味なことも考えると、おそらく経度のクッシングなのかもしれないけれど、

他の血液検査結果が、今回もまたとても良好でした。

基本的な項目だけの検査ですが、

基準値を上回っていたのは2項目だけ。

貧血の有無を見るHTC(ヘマトリック値)が59 (正常37~55)→問題なし

肝臓障害をみるGPT(ALT)が66 (正常値0~60)→前回87、その前は101と徐々に下がってきて、66は特に問題ないと言える程度のブレ

まずまずの結果でした。

実はこの夏、少々老いが進んだかなと感じたのですが、

過ごしやすい気候になった今、また元の元気さを取り戻したようです。

とはいえ、まあまあのシニアさんです。

保護してから2年ちょっと経過。

2015年7月7日引き取りだから、その時に10歳だとしたら、たぶん今は12~13歳?

Cimg1940

↑5月くらいの写真ですが、こんなふうにボール追いかけて遊んだり、無邪気な面も残っています。

が、お家の中ではよく寝るあたりもシニアっぽい。

我が家でこのまま過ごしていくのかな、

一人っこには程遠い環境だし、不憫だけれど仕方ないよね…

って思っていたのですが、なんと、、、、

タビライ君のトライアルが決定しました!!

思いがけず良いお話が舞い込みました。

お届け10月7日を予定しています。

トライアル開始したらまたご報告しますね。

無事に正式譲渡となり、さらに良いご報告が出来ますよう、見守って下さいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モクちゃん合宿終了

ポメラニアンのモクちゃん、27日に仮ママのグリコさんがお迎えに来て、大喜びで帰って行きました。

お散歩しながら待ってたんだけれど、グリコさんの乗った車が来てね、

窓が開いて「モクちゃん」って声を聞いたら大喜びしちゃって。

車を追いかけて走ったりしちゃって可愛いったら。

その時の写真はないので…

我が家での不服そうなお写真を。

Cimg5406


朝は時間節約のため、タビライ君と一緒にお散歩に行っていました。

お散歩中に会う犬には、吠えちゃうこともあるモクちゃんですが、室内では一緒に過ごす仲間として認識しているのか、特に問題なく過ごせました。

でも本当は一頭で、自分のペースでお散歩したいかな。

ごめんよ~

毛がモコモコですので、ブラッシングにも挑戦してみました。

室内でやると毛が飛ぶから玄関にて。

Cimg5407


たちまち、ひと固まりの毛玉が取れますよ~

貯めておいたら、自分の分身を確認中モクちゃん。

Cimg5408


途中、慣れないお家でのストレスか、季節の変わり目からか、

ウン○がユルユルになってしまい…

お尻が汚れちゃったのでシャンプーにも挑戦しようかと思ったのですが…

お尻周りの毛をチョキチョキでごまかしました。

「なにするんだよ~」と少々警戒されましたが、なんとか出来ましたよ。

次回はシャンプーもできるんじゃないだろか。どうかな?

モクちゃんはとても甘えん坊で、最初こそ警戒されますけれど、

慣れると本当に一途にこちらを頼ってくれます。

何回かお泊りに来ているので、私のことは完璧に覚えてくれたみたい。

母にもおやつのおねだりしたりしていました。

父には、初回にお泊りに来た時には吠えまくっていたのだけれど、

今回はお部屋に一緒にいるくらいならば全然大丈夫に。

別で住んでる弟が入ってくると吠えてたけれど。

そんななので、ちょっと時間を頂ければよきパートナーになってくれる子ですよ~

Cimg5264


そんなモクちゃん、里親希望待ってま~す。

プロフィールはこちら↓から

http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=2303&pline=24&pid=&key=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賑やか週間

おや、モクちゃん。

Cimg5377

18日から27日までお泊りです。

今回はちと長いね。

モクちゃんがいてもお構いなしに、グルグルお部屋を回る儀式中のテディちゃんが写ってますね。

Cimg5381

Cimg5382


テディちゃんの朝は、2階から1階に降りてくると、

まずは床をホリホリひと運動。

そのついでにウン○して。

そのあと、このグルグル回る儀式をしないと朝ご飯を召し上がりません。

なんででしょうね。

習慣になってるのかな??

というわけで、お客さまのモクちゃんですが、リードを繋がせて頂いております。

でないとテディちゃんのご飯、食べられちゃうので。

朝のお散歩はタビライ君と。

Cimg5401


お互いあんまり興味がないの。

Cimg5404


Cimg5405

てな感じで、なんとか1週間過ごせました。

モクちゃん、お散歩で外に出ると、仮ママグリコさんがいつも車を止める駐車場に向かいます。

けなげでしょ。

1週間経過した今は、あんまり向かわなくなっちゃったけれど。

テディちゃんの不思議行動にも、慣れてきたみたいであんまり怒らなくなったかも。

(怒られても気にせず同じ行動を繰り返すテディちゃんもすごいなぁと、変な感心をしてしまします。)

タビライ君は、先週はクッシングの再検査をしてきました。

もうすぐ結果で出ます。

今回も数値が変わっていないといいな。

このままお薬飲まなくても大丈夫そうだったらいいなって思います。

モクちゃん、仮ママさんのお迎えは水曜日。

簡単報告ですが、4ワン生活、なんとか過ごしてま~す。

Cimg5361

べべは基本、寝ていることが多いしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チワワのルカくんお泊りしたよ

9月15日の夜から17日の朝まで、チワワのルカ君がお泊りに来ていましたよ。

Cimg5306

仮ママさんの出張中、前半はちゃむままさん宅でお世話になって、

最後の2日だけ、我が家にお泊りでした。

ちゃむまま家では、スペシャルお手入れしてもらったそうな。

我が家でのお泊り中はあいにくのお天気でして…

16日(土)、午後から私が出掛けてしまうので、お昼くらいにお散歩に行ってから出かけようと、さあ行きましょうとお散歩の支度をして玄関開けたら、

(お伴はテディちゃんね)

Cimg5311

明るくみえますが、雨が降ってきちゃって…

「おばちゃん、これじゃあ行かれないんじゃないのかな?」

ってお顔でこっちみているルカくんでした。

Cimg5310_2

あきらめ顔のルカ君と、

行く気まんまんのテディちゃん。

このあと少し待ったら雨が一時止んだので、

Cimg5314

2ワン一緒に行ってきました。

時間がなかったらか軽く一周りでお終い。

せっかくだから記念撮影。

Cimg5322


テディちゃん、お顔周りがボサボサですが…

可愛いから、まあいいか。

Cimg5323

なんか、微妙な距離感なおふたりさんですね。

Cimg5331


タビライ君は別で行きました。

Cimg5336

(↑の写真は、拗ねてるわけではありません、たぶん)

寝起きでちょっとボ~っとしている感じかな。

ルカ君、無事に預かりママさんの元に帰りました。

↓ルカ君の預かりブログ

http://onlywan.cocolog-nifty.com/blog/

ルカ君は、性格がとにかく花丸。

前半で預かってくれたちゃむまま家の息子君、ルカ君とお別れが悲しくて泣いちゃったんだって。

大丈夫だよ~

ご近所さん同士だし、また会う機会があるかな。

お子さんとも仲良くできるルカ君は里親さん募集中です。

Cimg5326


また機会があったら、あまり待遇の良くない我が家ですがお泊りにおいで。

って言っちゃいけないね。

保護犬さんは、早く本当のお家に行った方が幸せだから。

またね、って言わないでおきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミングとお散歩とお客様

9月9日、タビライ君のトリミング。

Cimg5238

↑お散歩しながら帰ってきた写真。

さっぱりしたね~

Cimg5244


前回、6月だったので…

やだ~、3か月も行っていなかったのね。

ボサボサにしちゃっててごめんよ。

で、サロンでは、いつも保護犬さんは割引して下さるのだけれど。

「まだ保護犬なんですよね?」って聞かれてしまった(゚ー゚;

「はい、まだ保護犬です」

そうね、2年も同じ子が通っているからね。

今年こそ頑張って卒業したいね。

Cimg5247

ただいま~

っていうお家は、ここじゃないどこかにあるかな。

さて、こちらはテディちゃんのお散歩。

Cimg5250

薄暗くなりはじめた頃なので、写真がキレイに撮れなかったけれど。

床をカシカシホリホリしすぎて、肉球が擦り剝けちゃってて。

暑い季節ということもあって、しばらくお外はお休みしていたのですが、今日から復活。

久しぶりだったけれど、けっこう普通に歩いてくれました。

新しいお薬(イーケプラ)を飲み始めてから初めて行ったのですが。

以前と比べて、音や周囲のことに反応しなくて、スタスタ歩いたと思います。

こういう場面でも効果を実感。

家の中の不思議行動と折り合いつけながら暮らしてくれるお家、どこかにありますように。

で、またまた仮ママさんの出張中のお泊りで、モクちゃんが来ています。

Cimg5253


お泊りにくるの3回目だから、我が家のことは覚えている様子。

お散歩は、一番最後になっちゃって、さらに薄暗くなってしまったためこんな写真しかないけれど。

Cimg5255


お家の前まで来たら、迷わず階段を駆け上がって行きました。

靴が出しっぱなしの玄関でみっともないんだけれど…

Cimg5257_2

ただいま~

って、このプチ合宿は11日までだよ~


| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏のおわり 秋の気配

お久しぶりです!

ブログ放置の間に季節は秋に。

日の落ちるのがだんだんと早くなって、仕事を終えて帰宅するころには暗くなり始めます。

Cimg5189

(↑8月25日のお月さまと夕方の空)

ほんの1ヶ月ほど前は、夜の7時でも明るかったりしたような。

8月は暑かったけれど、お日さまがいまいちなお天気で…

けっきょく梅は大部分を干せず。

Cimg5209

梅漬けのまま、瓶の中で梅干しになるタイミングを待ってる状態。

さて、9月は、お天気のタイミングと家で作業するタイミングが合うかしら??

まあ、このまま干せなくて梅漬けでも、来年美味しく食べられますからいいのだけれどね。

犬たちは元気にしています。

テディちゃんも変わらず。

Cimg5151

不思議行動は、お薬が効いて軽減しているとは言え、やはり激しいタイミングはあって、

家の中のグルグル動きまわったり、床をホリホリしたりと、本犬も脳の指令というか、わけわからない波のコントロールができないであろう行動は日々あります。

こういうときで、ちょっと目を離したすきに排泄しちゃうと、踏み散らかしたりしてしまうのは私たち家族も運が悪い時。

仕方ないね~と片付けるくらいしか対処のしようがありません。

写真のように、可愛い無邪気なお顔でこちらを見ている時なんかは本当に可愛いのですけれどね。

可愛いところばかりをアピールできる子ではありませんが、永遠の赤ちゃんみたいなところがあり、そういうところを愛おしく思ってもらえたらいいのだけれど。

タビライ君も相変わらず。

Cimg4949


寝ている写真、しかも7月に撮った写真だった…

夏の暑い時期は、夜になってからお散歩行ったりしていましたので、お散歩写真もないの。

お家では、ご飯のとき以外は結構寝ている時間が多いです。

食欲は相変わらずで、「いつでもなんでも食べます!」がモットーです。

タビ君も保護から2年経過。

ちょっとお歳を重ねた分、益々まったりさんになったかなって感じます。

ゆっくり一緒に過ごしたいようなお家にはピッタリなんだけれどな~

我が家のべべ。

Cimg5206_2


まるで行き倒れですが…

この夏、さらに老いが進んだようです。

ヨボタンです。

眠りにつくまでが、少々うるさくなってきたけれど、夜はしっかり寝てくれるのは助かります。

老犬あるある?

「うぅ~、あおぅ~」とヒンヒン鳴いて、やっと眠りにつくという感じ。

一度眠ると、なかなか起きません。

眠っている時間が長くなっていますね。

食欲は、匂いのあるものなどで工夫しないと、口をつけないながら、頑張って食べてます。

今は痩せさせたないので、朝はドライに缶詰混ぜ混ぜ。

缶詰部分はまあまあ食べます。

夜は手作り+ドライ。

腎臓の処方食を勧められていますが、食べてくれることも大切なので、ゆるく併用して色々と食べています。

夏の暑い日は、1階でエアコンつけて、みんな一緒に過ごしていました。

Cimg5065

お出かけしやすい季節になるし、まずはトリミングに連れていかないとね。

夏の色々、せっかく撮った写真、どこかのタイミングで公開したいな~

(犬関係とその他が半々くらいだけれど)

今日もこれから出かけます。

みんなお留守番しててね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクちゃんお泊り中

25日(火)の夜から、ポメのモクちゃんがお泊りに来ています。

Cimg5083_2


先月もちょこっとお泊りに来ていたので、私のことは覚えていたのかな。

初日からお散歩後の足拭きもさせてくれたし、

抱っこだってさせてくれました。

前回は、抱っこするまでに3日くらいかかったの。

最初だけちょっと警戒しちゃうんだよね。

でもすぐに慣れるし、慣れたら甘えん坊なんです。

お散歩も大好き。

Cimg5071_2


昨日と今日は、比較的過ごしやすい朝でよかった。

今朝は、タビライくんと一緒にお散歩に行ってみました。

Cimg5091


ちょっかい出されなければお互い気にしないようでして。

2ワンで上手に歩いていましたよ。

Cimg5092

たぶん、自分だけで行ってほしいと思っているはずのモクちゃんだったかも。

Cimg5093

時間節約のためなのよ~

我慢してね。

多分明日も一緒だよ。

歩いていたら、ラジオ体操帰りの甥っ子に会いました。

Cimg5094


甥っ子が話しかけてきたらモクちゃん「ワワワワワ~ン」と反応。

自分との時間を邪魔されたりするのが嫌だったのかな。

すぐに気にしなくなって一緒にお家まで歩いていたけれど。

ただいま~

Cimg5095

お互いに関心のない2頭ですね。

タビ君、私が全然お手入れに時間をかけていなくてモシャモシャsweat01

Cimg5099


モクちゃん、土曜日の午前中まで滞在です。

前回も思ったのだけれど、モクちゃんを見ると思いだすあの子。

P62035771

ふわふわ毛ぶきがよくって、まんまるに見える背中を見るとね。

あ、モクちゃん太ってないですよ。

抱っこするとわかります。

こはるちゃんも引き取り時こそ、本当に太っていたんだけれど、

この写真の頃は大分ちょうどいい感じだったはずです。

こはるちゃんの写真を見ると、この子のことも思い出す。

Aj_medium

モアちゃん、お空に旅立ってからもうすぐ5年になります。

ってブログを書いていたら、今日はこの子の命日でした。

Dsc_0557

まるちゃん。

我が家に居た子は、何頭もすでにお空にお引越ししていますね。

なんか色々と懐かしんでしまった夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧