テディ

チワワのルカくんお泊りしたよ

9月15日の夜から17日の朝まで、チワワのルカ君がお泊りに来ていましたよ。

Cimg5306

仮ママさんの出張中、前半はちゃむままさん宅でお世話になって、

最後の2日だけ、我が家にお泊りでした。

ちゃむまま家では、スペシャルお手入れしてもらったそうな。

我が家でのお泊り中はあいにくのお天気でして…

16日(土)、午後から私が出掛けてしまうので、お昼くらいにお散歩に行ってから出かけようと、さあ行きましょうとお散歩の支度をして玄関開けたら、

(お伴はテディちゃんね)

Cimg5311

明るくみえますが、雨が降ってきちゃって…

「おばちゃん、これじゃあ行かれないんじゃないのかな?」

ってお顔でこっちみているルカくんでした。

Cimg5310_2

あきらめ顔のルカ君と、

行く気まんまんのテディちゃん。

このあと少し待ったら雨が一時止んだので、

Cimg5314

2ワン一緒に行ってきました。

時間がなかったらか軽く一周りでお終い。

せっかくだから記念撮影。

Cimg5322


テディちゃん、お顔周りがボサボサですが…

可愛いから、まあいいか。

Cimg5323

なんか、微妙な距離感なおふたりさんですね。

Cimg5331


タビライ君は別で行きました。

Cimg5336

(↑の写真は、拗ねてるわけではありません、たぶん)

寝起きでちょっとボ~っとしている感じかな。

ルカ君、無事に預かりママさんの元に帰りました。

↓ルカ君の預かりブログ

http://onlywan.cocolog-nifty.com/blog/

ルカ君は、性格がとにかく花丸。

前半で預かってくれたちゃむまま家の息子君、ルカ君とお別れが悲しくて泣いちゃったんだって。

大丈夫だよ~

ご近所さん同士だし、また会う機会があるかな。

お子さんとも仲良くできるルカ君は里親さん募集中です。

Cimg5326


また機会があったら、あまり待遇の良くない我が家ですがお泊りにおいで。

って言っちゃいけないね。

保護犬さんは、早く本当のお家に行った方が幸せだから。

またね、って言わないでおきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミングとお散歩とお客様

9月9日、タビライ君のトリミング。

Cimg5238

↑お散歩しながら帰ってきた写真。

さっぱりしたね~

Cimg5244


前回、6月だったので…

やだ~、3か月も行っていなかったのね。

ボサボサにしちゃっててごめんよ。

で、サロンでは、いつも保護犬さんは割引して下さるのだけれど。

「まだ保護犬なんですよね?」って聞かれてしまった(゚ー゚;

「はい、まだ保護犬です」

そうね、2年も同じ子が通っているからね。

今年こそ頑張って卒業したいね。

Cimg5247

ただいま~

っていうお家は、ここじゃないどこかにあるかな。

さて、こちらはテディちゃんのお散歩。

Cimg5250

薄暗くなりはじめた頃なので、写真がキレイに撮れなかったけれど。

床をカシカシホリホリしすぎて、肉球が擦り剝けちゃってて。

暑い季節ということもあって、しばらくお外はお休みしていたのですが、今日から復活。

久しぶりだったけれど、けっこう普通に歩いてくれました。

新しいお薬(イーケプラ)を飲み始めてから初めて行ったのですが。

以前と比べて、音や周囲のことに反応しなくて、スタスタ歩いたと思います。

こういう場面でも効果を実感。

家の中の不思議行動と折り合いつけながら暮らしてくれるお家、どこかにありますように。

で、またまた仮ママさんの出張中のお泊りで、モクちゃんが来ています。

Cimg5253


お泊りにくるの3回目だから、我が家のことは覚えている様子。

お散歩は、一番最後になっちゃって、さらに薄暗くなってしまったためこんな写真しかないけれど。

Cimg5255


お家の前まで来たら、迷わず階段を駆け上がって行きました。

靴が出しっぱなしの玄関でみっともないんだけれど…

Cimg5257_2

ただいま~

って、このプチ合宿は11日までだよ~


| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏のおわり 秋の気配

お久しぶりです!

ブログ放置の間に季節は秋に。

日の落ちるのがだんだんと早くなって、仕事を終えて帰宅するころには暗くなり始めます。

Cimg5189

(↑8月25日のお月さまと夕方の空)

ほんの1ヶ月ほど前は、夜の7時でも明るかったりしたような。

8月は暑かったけれど、お日さまがいまいちなお天気で…

けっきょく梅は大部分を干せず。

Cimg5209

梅漬けのまま、瓶の中で梅干しになるタイミングを待ってる状態。

さて、9月は、お天気のタイミングと家で作業するタイミングが合うかしら??

まあ、このまま干せなくて梅漬けでも、来年美味しく食べられますからいいのだけれどね。

犬たちは元気にしています。

テディちゃんも変わらず。

Cimg5151

不思議行動は、お薬が効いて軽減しているとは言え、やはり激しいタイミングはあって、

家の中のグルグル動きまわったり、床をホリホリしたりと、本犬も脳の指令というか、わけわからない波のコントロールができないであろう行動は日々あります。

こういうときで、ちょっと目を離したすきに排泄しちゃうと、踏み散らかしたりしてしまうのは私たち家族も運が悪い時。

仕方ないね~と片付けるくらいしか対処のしようがありません。

写真のように、可愛い無邪気なお顔でこちらを見ている時なんかは本当に可愛いのですけれどね。

可愛いところばかりをアピールできる子ではありませんが、永遠の赤ちゃんみたいなところがあり、そういうところを愛おしく思ってもらえたらいいのだけれど。

タビライ君も相変わらず。

Cimg4949


寝ている写真、しかも7月に撮った写真だった…

夏の暑い時期は、夜になってからお散歩行ったりしていましたので、お散歩写真もないの。

お家では、ご飯のとき以外は結構寝ている時間が多いです。

食欲は相変わらずで、「いつでもなんでも食べます!」がモットーです。

タビ君も保護から2年経過。

ちょっとお歳を重ねた分、益々まったりさんになったかなって感じます。

ゆっくり一緒に過ごしたいようなお家にはピッタリなんだけれどな~

我が家のべべ。

Cimg5206_2


まるで行き倒れですが…

この夏、さらに老いが進んだようです。

ヨボタンです。

眠りにつくまでが、少々うるさくなってきたけれど、夜はしっかり寝てくれるのは助かります。

老犬あるある?

「うぅ~、あおぅ~」とヒンヒン鳴いて、やっと眠りにつくという感じ。

一度眠ると、なかなか起きません。

眠っている時間が長くなっていますね。

食欲は、匂いのあるものなどで工夫しないと、口をつけないながら、頑張って食べてます。

今は痩せさせたないので、朝はドライに缶詰混ぜ混ぜ。

缶詰部分はまあまあ食べます。

夜は手作り+ドライ。

腎臓の処方食を勧められていますが、食べてくれることも大切なので、ゆるく併用して色々と食べています。

夏の暑い日は、1階でエアコンつけて、みんな一緒に過ごしていました。

Cimg5065

お出かけしやすい季節になるし、まずはトリミングに連れていかないとね。

夏の色々、せっかく撮った写真、どこかのタイミングで公開したいな~

(犬関係とその他が半々くらいだけれど)

今日もこれから出かけます。

みんなお留守番しててね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院行って、シャンプーしてのテディちゃん

8月5日(土)

テディちゃん、病院に行ってきました。

移動はハードキャリーだと大人しく入っていてくれます。

Cimg5137

ハードキャリーだと大丈夫なのだと気がつくまでは色々とありまして…

ソフトバッグで移動した時には、よだれダラダラとおかしくなってしまい、

一度、車に乗って抱っこして里親会に連れて行った時には到着するまでにやはりおかしくなっちゃって。

抱っこされること自体が緊張しちゃうので、テディちゃんにとってNGなのね。

外は暑いけれど、バスも電車も冷房効いてるし、駅から病院まではタクシー利用したりして、テディちゃんにとったら案外快適な移動だったかな。

病院では先生とお話ししました。

新しいお薬をはじめてから40日くらい。

やはり、飲む前と今では、明らかに症状が和らいでいるので、このままお薬は続けましょうとなりました。

フェノバールとヒダントインを1日2回。

イーケプラを1日3回。

残念ながら、テディちゃんの症状が完全に治まるということはないようです。

それでも、側頭葉てんかんはお薬が効きにくいと言われている中、前と比べたら和らいでいるのをヨシとしましょう、って感じ。

イーケプラは絶対に外せないけれど、他の薬の組み合わせを変えてみるのも、イーケプラ程の効果は期待できないだろうから、とりあえずこのまま。

フェノバールとヒダントインは、どこかのタイミングでストップするかしないか、そんな判断もあるかもしれません。

今回は2か月分のお薬を出してもらいました。

通院回数が減って、少し楽になります。

2ヵ月分で26,500円くらい。

イーケプラだけで月に1万円くらいかかるのです。

しかもずっと飲まなくてはならないものです。

これからも多くの皆さんの善意に頼ることとなります。

ありがたいです。

どうぞ今後も、テディちゃんのことを見守って下さい。

病院からの帰り道、せっかく近くまで来たのだからと、らりっちょさんのところに寄ってみました。

Cimg5134

はやと君、よろしくね~

はーちゃんもアルマで里親募集中ですよ。

他のお客様がちょうどいない空いている時間帯だったので、シンクとドライヤーをお借りして、テディちゃんのシャンプーをさせてもらいました。

シャンプー中の写真はないのよ~

終わった後のウロウロタイムの写真ね。

Cimg5126


Cimg5133

きれいになったね~

お家のお風呂場よりも洗いやすいし、ドライヤーもしやすいし良かった。

らりっちょさん、急なお願いをありがとうございました。

この日のテディちゃんとの外出、これで終わりの予定だったのですが、急きょもう1件。

といっても、お家に帰るバスを途中下車しただけだけれど。

キャリーで待ってるテディちゃん。

Cimg5136


師匠(と私は思ってる人)から、こんにゃく作ったんだけれどって連絡もらってね。

もちろん頂きに寄りますって。

Cimg5138

私も冷凍庫にはカットしたこんにゃく芋が入っているのだけれど、こんにゃくって、あく抜きにかなりの時間煮なくてはならないので、夏に作るもんじゃないよねって先日も一緒に話したばかりなんだけれど。

なんでも、棚からこんにゃく芋が1つ出てきて、この暑いのに仕方なく作ったそうです。

やったね~

この日は、メグさんからも夏野菜をたくさん頂きました。

Cimg5139_2


色々といただきものの多い日でした。

感謝!

ちょっとへろへろだった先週に続いて、今週もイマイチ調子が出ないのですが、

新鮮な食べ物前にすると元気出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンコツ週間でした…

今週は、ポンコツ週間でした。(私が)

「へ~」って感じで見ているテディちゃん。

Cimg4945


なんだか調子が出なくてね~

もう年なのね、たぶん。

10年前の体力はもちろんないけれど、

ほんの2~3年前と比べてもダメだわ。

明日は、テディちゃんと病院に行く予定。

本当は、先月の22日に行く予定だったのですが色々とあって行かれず。

病院に電話して、後日お薬だけ取りに行ってきました。

その時にもらったお薬、まだ10日分くらい残っているのですが、来週もまた色々ありそうだからね。

先生にも、様子を診させて下さいって言われてるしね。

また色々と話をしてきます。

お薬はもうちょっと効いてくれるといいのだけれど、

こんなもんかな~

それも先生とお話してこようと思っています。

さて、今週はポンコツだった私。

日中の仕事は、なんとかこなしておりましたが、こういうときは時間の経つのが遅くて。

でもなぜか、帰宅してから翌日の朝になるのは早く感じるという不思議。

そんな中、木曜日のお昼休みランチタイムに可愛いお客様が来てくれましたよ。

Cimg5115

里親募集中の、マルチーズ♀えみちゃんですよ。

預かりブログ

http://urutemi3.exblog.jp/

医療処置もすべて完了したので、安心して里親さん募集を開始できます。

プロフィール、もうすぐアルマのページにも載るのでお待ちくださいね。

うちにいたの1泊だけだったから、私のことは覚えていなかったご様子。

でも、人族のお食事中、私のお膝の上でおとなしくしてくれていました。

なんとこの日がカフェデビュー。

こういう子とならばどこでも一緒に行かれるね。

もちろん、れいちゃんも一緒だよ~

Cimg5109


頂いたランチ

Cimg5118

お盆は有休とって、5連休の予定です。

ちょっとやることあるんだけれど、1日くらい休息日に出来るといいな。

その前に、予定通り休めるように来週前半はもっと気合入れないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルガリータマルチちゃん

7月13日、埼玉センターからの引取がありました。

こちらで引き取り予告があった子達です。

http://ameblo.jp/ari08071119/entry-12292155795.html

そのうち1頭、マルチーズ♀ちゃん、我が家に1泊お泊りしています。

Cimg4977

ちゃっかりタビ君のベッドに入っちゃったリして。

マルチーズちゃん、引きだした時にはこんな感じ。

1499957924198


毛玉もだけれど、もう足とか顔周りとかがフェルト状になっちゃってて。

協力サロンでも、このフェルト状の毛を刈るのがとても時間がかかってしまいました。

マルガリータになっちゃいましたが、こんな可愛い子です。

Cimg4959

1.2キロだって。

今はやせ気味だけれど、適性でも2キロないくらいの小さな子です。

センターでは10歳くらいではないかのお見立てでしたが、フェルト状の鎧がすっきりしたら動きやすくなったようで、けっこう元気に動きます。

目も白くないように見えますしとってもきれい。

まだ協力病院で健康チェックをしていませんが、推定年齢はもっと若いのではないかと思います。

トリマーさんが写真撮っておいてくれたのですが、毛玉を取っていったらハロウィンの飾りが出てきたそうな。

Cimg4961

普通にどこかのお家で暮らしていた子だと思います。

帰宅してからお散歩に行ったのですが、ちゃんと歩けます。

ご飯もしっかり食べて、寝床もわかって。

いつからこんなになるまで放置されてしまったのか。

他の仲間と一緒に、段ボールに入れて棄てられていたそうな。

小さい子なので、家では大きめのクレートに入ってもらいました。

ご飯を一口ずつ運んで食べてるの。

Cimg4963

Cimg4964

食べたら眠いね。

Cimg4967

Cimg4968

あなたにとって、めまぐるしく動いて行く大変な1日だったね。

トリミング中も、とっても素直に、お利口さんに頑張ってくれたそうです。

フリーにしたら、テディちゃんともタビくんとも上手に接してくれます。

Cimg4970

Cimg4973


それぞれ、好きなところに落ち着いて。

Cimg4980

Cimg4974

けっきょくクレートの中に落ち着くマルチちゃん。

Cimg4979_2


明日、預かりママがお迎えに来てくれます。

これから毛が少し伸びてくることには、身体もふっくらして、

もっともっと可愛くなることでしょう。

良いご縁を見つけましょうね。

預かり先、どこに行くかはお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明けみたいな七夕に

あの~

そこはボクも好きな場所なんだけど…

Cimg4928


と言ってるみたいなタビライくん。

いつもべべの寝ているあたりです。

お水を飲みに席を外したら、ちゃっかりテディちゃんに取られてしまったの図。

そういえばこの犬柄の毛布は、レオンとべべの元々居たお家から持ってきたのだわ。

10年以上ものですね~

今でもべべが使っています。

べべは一足先に2階に行くので、タビくんもテディちゃんも好き勝手ウロウロタイムの一コマでした。

終わっちゃったけれど、7月7日は、レオンとべべが我が家に来た日です。

11年前のこと。

そして、7月3日はレオンの命日。

もう3年だって。

ビックリね。

そして2年前の7月7日は、タビライ君をアルマで引き取った日。

あら、保護犬生活が2年経過しちゃったcoldsweats01

ちゃむままさんが、タビくんのHPを作ってくれましたよ。

タイトル、「食ビログ」

https://almadog.jimdo.com/

1497350830


食いしん坊タビ君の、食べ歩き日記

じゃないですよ~

タビくんがどんな子なのか、私のモタモタブログではなかなかアピール出来ていないので、

「食ビログ」をぜひ見て下さい。

ちゃむまま家にお泊りに行った時の様子なんかも紹介してくれいるので、

タビ君をお家に迎えた時の参考にもなりますよ。

https://almadog.jimdo.com/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだ梅雨じゃなかったっけ、空けてないよね、

って思うくらい、ここ何日か暑いですね。。。

こんな暑いのに、こんにゃく作って大失敗。

Cimg1698


昨年末に手作りのこんにゃくのお裾わけを頂いてからはまっちゃって。

ついには、こんにゃく芋を購入して自分で作り、

種イモも入手して育てています。

こんにゃく、だいぶ上手に作れるようになりました。

でもね、やっぱり寒い時期に向いてるね。

茹で時間が長いから、冷房つけても火を使うから、なんだかエネルギーの無駄使いしてしまった感じ。

寒い時期には部屋が暖かくなって一石二鳥でしたが。

Cimg1701

こんにゃく芋は皮剥いてカットして冷凍しているから、いつでも作れるのだけれど、

しばらく作るのお休みにしましょう。

↓こちらは育てているこんにゃく芋。

タネ芋植えたのが5月末だったのですが、1か月もせずにすごい勢いで伸びてます。

この写真撮ったのが6月15日。

Cimg4753_2

今はもっと大きく伸びてます。

ついでに周りも草ボウボウ。

草むしりもしなくちゃな。

夏はこういうのがいいね。

Cimg4874


これも少し前の写真ですが、大きなズッキーニもらったので、ラタトゥイユ作りました。

Cimg4880

つくるときには火を使うけれど、あとは冷めたの食べればいいし、

冷やしたのもの美味しいし、夏の常備菜としてよく作ります。

昨日も、たまたま作ってから出かけたのね。

そしたら出先で、バルサミコ酢を頂いちゃいました。

わ~い、バルサミコかけて食べるとこれがまた美味しいの。

作った後に残った野菜くずは、コンポストのミミズさん達のご飯になります。

Cimg4875

最近の食べ物のことばかりになってしまった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいお薬とテディちゃんのその後と色々

前回記事にて、テディちゃんのことを書きました。

新しいお薬を始めて、今日まででちょうど2週間。

不思議な行動がまったくなくなることはありませんが、やはり今までと比べたら効果を実感しています。

朝のホリホリ行動がだいぶ短時間になりました。

今日はお昼くらいにちょっと激しかったみたいだけれど。

ホリホリ行動とは別のテディちゃんの不思議行動の1つをご紹介。

突然「ワワワワ~ン」と雄たけびあげて、他の犬(我が家ではターゲットになるのはタビライ君)を襲います。

といっても噛みついたりするわけではないのですが、寝てようが気にせずアタックしに行く感じ。

凶暴化するっていっても可愛いもんですが…

他の犬にしてみたらビックリしちゃうのが普通の反応でしょう。

Cimg4884

↑友情出演、プチ預かりしていた時のポメ♂モクちゃん。

諸事情により、モクちゃんもテディちゃんもリード着けてます。

モク「いや~ビックリしたよもう、なんなのあの子?」

Cimg4882

おトイレシートの汚れはお見逃しください。

モクちゃんの反応は普通の犬のそれだと思います。

相当嫌だったみたいで、反撃しようとしていました。

タビライ君は、テディちゃんのこういうのをかわすのがとっても上手です。

怒るでもなく、「ならボクはこっちに避難します」

と、安全地帯(我が家ではピアノの椅子の下に置いてあるベッド)に移動して寝ちゃいます。

出来る男です。

Cimg0490

(↑かなり前の写真です。いつものベッドの方ね。)

タビ君、里親会とかで男の子には強気になることもあるのだけれど、

自分より小さなテディちゃんのそれはスルー出来るのね。

テディちゃんのこの行動は、新しいお薬飲み始めてから減ったとか、軽くなったとかの実感はあまりないかな。

元々、困るほどのもんでもなかったからそう思うのかもです。

1日1回くらい。短時間で終わります。

モクちゃんの写真、プチ預かり中のがまだありました。

Cimg4850

お散歩から帰ってきたところ。

と、ご飯の時のお写真。

Cimg4889_3


最近我が家ではやりの(犬たち、特にべべの食べがいいから)鶏手羽のスープおじやご飯をトッピング。

Cimg4888_2

こんな感じ。

テディちゃんのお薬は、今は粉薬なので、トッピングの上に振りかけておけばきれいに食べちゃいます。

テディちゃん、晩ご飯はすぐに食べ始めるのですが、

朝ご飯は、食べる気になる前に色々と儀式があるようで、すぐには食べ始めません。

ホリホリ、排泄、グルグル

一通り済ませてから、食べる気になるみたい。

テディちゃんの不思議行動について。

昨年たまたま読んでたこちらの雑誌。

Cimg1464


その中の、ひとつの記事を読んで、もしかしてって思ったのが投薬のスタートでした。

Cimg1461


Cimg1462


対処療法としては、間違った選択ではなかったと思うのだけれど、

お薬が効きにくいてんかんもあるんだっていうのは思ってもみなくて。

もっと早くに、お互いに楽になるように出来ていたらよかったなと思わなくもないけれど。

セカンドオピニオンの病院でも言われましたが、テディちゃんと同じような子の飼い主さんが、そこにたどりつくことが、実はあまり容易ではないみたいです。

他の病院でも、困った行動と脳の関係が繋がらず、しつけの問題かと悩んで困って、

そういう飼い主さん、けっこう今までもいましたよって言われました。

もしかしてって思うような方がこちらのブログに辿りつきましたら、脳波の測定をしてみることは、治療の選択肢をするのに役に立つかもしれませんよと、私は思います。

サポート基金、テディちゃん完売しました。

お薬は種類や組み合わせが変わるかもしれませんが継続することになると思います。

様子を見ながら調整していきますので、月に1回程度の通院はしばらく続けます。

医療費かかりますが、安心して通院できることに感謝いたします。

まだ募集している基金がありますので、引き続きの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

201707support

http://alma-support.shop-pro.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テディちゃんのこと

今日はテディちゃんのことを。

Cimg1710


今の様子を、ありのままに。

テディちゃんの朝は、↓こちらの写真のようなことから始まります。

Cimg1713

後姿の静止画でわかりにくいかもですが、床をホリホリしています。

シートや、敷物もグチャグチャにしてしまいちょっと困るので…

Cimg4845


しばしケージに入ってもらいます。

酷い時だと、30分くらいこの行動を繰り返すこともありました。

毎日のことなので、足裏パットが擦り剝けちゃって、出血しちゃうので困ります。

やめさせればいいじゃんって思いますよね。

こうなるともう聞く耳持てませんから。

脳からの指示でどうもこういう行動をしているのではないかというのは、1年前から予想していたので、抗てんかん薬を飲んでいました。

最初に試したのはフェノバール。

若干効いたような気もしましたが、いまいち効きが悪いような。

ゾニサミドと併用してしばらく様子を見ましたがあまり変わらず。

病院で相談しても、なすすべなし。

あげくに躾の問題とかも指摘されて、薬が効かないのならば別の要因だろうから躾の専門家に相談したらと言われるしまつ。

1年以上一緒に暮らして、「それは絶対に違う」って私の直感。

そういう問題じゃないよね、、、って。

困ったことに、私は日中不在なので母に見てもらっているのですが、おかしくなった時の状態が尋常ではないので、

お部屋を歩き回るだけならいいのですが、狭い所に入り込もうとしたり、上記の写真のようにホリホリ始めると興奮しちゃって、

そのままヨダレを垂らして、どこでもトイレしちゃったり、部屋をぐちゃぐちゃにした挙句、体温もどんどんあがちゃって、熱中症一歩手前くらいの状態になったことも何回かありました。

母に見てもらうには、ちょっと無理がある状況でした。

そんなんでもお薬を飲む前よりはマシだったのでなんとか過ごしていたのですけれど、そろそろ限界かなって思ったり。

代表も、ティアハイムで見てもいいですよって言って下さっていたのですが、

その前に、1件別の病院に行ってみました。

(他のスタッフさんからも情報頂いたりして、病院を選択しました)

それが6月2日のこと。

前から神経系のなにかの症状ではないかと、なんとなく予測をしていたのですけれど、

MRIを撮るという選択肢は、なかったんですよね。

腫瘍があるとか、炎症おこしているとかの原因ではないような気がして、見えない何かが原因だったらMRI撮ってもなにもわからないと思ったから。

6月2日は、脳波を測定できる病院に行ってきました。

神経系のそういった症状のケースを、院長先生もけっこう診ているようで、お薬の選択やなんかにも期待が出来そうと、一縷の望みでした。

もう毎日こんなんでしたから。

Cimg4739


テディちゃんの脳波は、それはそれは不思議なものでした。

通常の脳波の状態が少なくて、ほどんとが波うってる異常値を示していて、

これらのおかしな行動は、脳からの信号が原因だったようです。

「側頭葉てんかん」と診断されました。

出血しても痛くも感じないようですよ。

人間でも、側頭葉てんかんと診断されると、車の運転しちゃいけないタイプのてんかんだそうです。

そしてこのてんかん、薬が効きにくいそうです。

とりあえず、あまり効果は期待しないでねと、検査当日に出されたお薬はフェノバールとヒダントイン。

院長曰く、スタンダードな組み合わせだそうです。

まずはこれで試してみて下さいと1か月分お薬をもらいました。

結果・・・

今までよりもちょっと効いたかなって感じ。

動きがマイルドになったと言えないこともない、けれど、解決するまでには至らず。

(例えるならば、何も飲まさなかった状態を100としたら、フェノバールだけ飲ませていた時には80くらい、ヒダントイン併用にしたら70くらいって印象)

う~ん、やっぱり効かなかったか…

と、次の選択肢として、少々高価なお薬を試すことにしました。

イーケプラというお薬も併用しはじめました。

飲ませ始めて10日ほど経過しましたが、今まで一番効いていると思います。

朝のホリホリはやっぱりやりますが、時間が大幅に短縮されてきました。

少なくともこの2日ほどは、楽になったと実感ありです。

普通にしている時には、こんなに可愛いテディちゃんなので、

Cimg4907


困った行動が少なくなってくれさえすればというのが、今の我が家の願いなのです。

今回から、サポート基金も単独で募集をしています。

皆さまには取り急ぎ、状況をご説明してと思い、急いで書きました。

今までも、ちゃんと説明が上手く出来ればよかったのですけれど、

有効と思える治療が見つからず、ただの困った行動ばかりをお見せするだけになってしまうのではないか…

そんな葛藤が私にあったのもご理解頂けたらって思います。

新たに試しているお薬が、このままもっと良い効果をもたらせてくれたらという、一筋の光が見えた気持ちです。

一般的なてんかん発作というのは、2歳を過ぎたころから出始めるそうです。

テディちゃんのようなものは、生後半年くらいから出始めるそうで、おそらく、彼女がどこで生れ、どこの誰に飼われていたのか、ブリーダーのところに居た犬のなのかはわかりませんけれど、ずっと以前からこれらの行動は多かれ少なかれ出ていたと思われます。

一般家庭にいたとしたら、棄てられたのかもしれません。

私たちは引き取った現場は、ブリーダーの放棄だったと聞いていますが、テディちゃんはあまり子供を産んだ形跡がないのです。

ブリーダーの元に居たとしても、使い物にならないとほったらかしにされていたのかな。

引取当時、今よりも体重が1キロ以上も少なくてガリガリだったわけ、無表情だったわけが、予測の範囲ではありますが見えてきたような気もします。

おかしくなると、ご飯のお皿もひっくり返しちゃうの。

ケージに閉じ込められっぱなしだったとしたら、お水やご飯をひっくり返してしまっても、次を貰えないものね。

テディちゃんのこれらの行動が、まったくなくなることはたぶんないと思います。

それでも、症状を軽減するお薬が見つかって、お家の中での工夫をこうやってという落とし所(人も犬もストレスにならずに暮らしていかれるような)が出来るようにしていくことが、

これから私がテディちゃんにしてあげられることかなと思っています。

そして、それが近い未来に里親様と出会える道しるべになって行かれたらと願っています。

お願いばかりで恐縮ですが、

サポート基金を通して、一緒にテディちゃんを支えて頂けましたら心強く思います。

http://alma-support.shop-pro.jp/

Pa01315906

大人しい時には本当に可愛いし、いつもいつも困ったことばかりするんじゃないものね。

Cimg2035

頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃんトリミング

6月25日(日)

テディちゃんと、我が家のべべちゃん、

トリミングに行ってきました。

テディちゃん、ヨーキーなので本当はちょっと長めのコートの方が可愛いのですが…

今回もお手入れ重視で短めカットでお願いしちゃいました。

Cimg4868_2

身体は6ミリのバリカン。

ちなみにべべは3ミリのバリカン。

テディちゃんも、いつもよりもっとスッキリさせるならば3ミリも出来ますよと提案ありましたが、

ヨーキーですものね。

少しでもの私の気持ちで6ミリでお願いしました。

本当はもっと長めに残してあげたいけれど、そこはお互いのストレス回避も考えてってことで。

と、まあ色々と妥協もあるのですけれど、今回も可愛いじゃないですか~

お顔は嫌々しちゃうので、出来る範囲でとお願いしたのですが、さすがプロ。

Cimg4864

引取時からお世話になっているサロンで、

テディちゃんの最初の頃のガリガリで表情もなく、とにかく触られることが苦手で大暴れだった頃に比べたら、

だいぶ進化していますよねって、いつもお話しています。

今回は、「あれ、体つきがだいぶしっかりしましたね」って。

Cimg4860


体重、目標の4キロくらいまで増えました。

引取時、3キロなかったの。

一時、3.8キロくらいまで増えてよしよしって思っていたら、

食べが悪くなってまたやせちゃったリしたりあったけれど、

今の感じがちょうどいいみたいなので、増量計画はお終いにしました。

実は…

6キロほどあるタビライ君より食べさせてたのね。

とりあえず、同じくらいのフード量にいたしましょう。

(って、それでも2キロの差があるタビくんとテディちゃんなのに、おかしいなぁ)

Cimg4829

タビ「ボク、ドウヤラフトリヤスイラシイ…」

食いしん坊だから、いくらでも食べたいタビライ君なのですが残念な体質なようですね。

そんなタビ君は、まだ合宿中です。

(ちゃむままさん、タビ君のホームページ作ってくれました。近日公開予定です。)

さて、テディちゃんと一緒に我が家のべべもトリミングに行ってきました。

ただいま~

Cimg4854

前はね、サロンに預けてもおとなしく待っててくれたから、

朝イチでサロンに預けてトリミングして、閉店までにお迎えに行くって出来たのね。

(で、その間にティアハイムに行ったり、色々と私も出来たわけ)

が、このところ待てなくなっちゃって。

待たせるとお店に迷惑になってしまうので、「終わりましたよ~」の連絡待ちで家で待機しています。

Cimg4857

今回も丸刈り。

お手入れ苦手なまま10年以上、伸びたら丸刈りを繰り返しています。

そんなべべも17歳。

6歳で引き取って11年か…

1日1日が大切で愛おしいと感じます。

プチ預かりしていたモク君は、昨日預かりママさんがお迎えに来て帰って行きました。

夕方(といっても日が長い季節なので7時ごろ)、お迎えを待ちながらお散歩していました。

帰宅したタイミングでお迎えの車が停まっていて。

預かりママさんが出てきたら喜んで抱っこされていましたよ。

(とたんに私のことなんか「誰だお前~」みたいな態度になったことは内緒ねcoldsweats01

さて、

ここからは私の最近ごと。

ワンコと関係ないので興味のない方はスルーでね。

梅の塩漬け中。

Cimg4799

落っこちてくる完熟梅を塩漬けにしています。

(もうそろそろ梅仕込みも終わりですね)

瓶を消毒して、洗った梅も焼酎振りかけてからふき取って、

分量の塩と一緒に入れるだけ。

毎日振ってると、自然と梅酢が上がってきます。

追加で梅と塩入れて足していっても大丈夫。

少量ずつ仕込むのに最適なやり方で、落ちてしまった梅でもキレイなのはこうして使っています。

他、購入した南高梅など、今年はたくさん漬けているので梅酢もたくさんあります。

梅酢ご入用の方、知り合い限定ですが差し上げますよ~

お漬物にしたり、けっこう重宝です。

今月は、ラッキョウも漬けて。

Cimg4752


今年は、いつものお店(築地)に買いに行く時間がなくて…

通販で、鳥取から取り寄せました。

朝掘って、その日のうちに出荷してくれるの。

抜群に鮮度がよかったと思います。

楽だし、来年も取り寄せよう。

その代り…

いつもは3キロなんだけれど、販売単位が5キロだったもんで。

私も、送料どうせかかるならなんて考えちゃって、どうせなら沢山の方がいいか~と届いたら5キロってけっこうあるのね・・・

根っこをカットして、泥取りながら薄皮剥いてきれいにしてって作業がもう苦行でした。

(やってもやっても終わらないという。。。)

Cimg4842

こちらは昨年のラッキョウ漬け。

1年経っても美味しく食べられます。

自宅で作るようになってから市販のラッキョウが食べられなくなりました。

5キロも大変だったけれど、これでまた美味しいのが食べられるのだからね。

もう1つ、面倒くさい作業だけれど今やっておかないと後悔するこの作業。

Cimg4810


山椒の実。

枝から一粒ずつ外して、塩を一つまみ入れたたっぷりのお湯で茹でて冷凍保存。

これで1年間、山椒の実を楽しめます。

主に、ちりめん山椒にします。

Cimg4840


早々に作ってみました。

こんなんしていると、時間がいくらあっても足りないのです。

(最後、ブログを更新できない言い訳で終わります~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧