テディ

近況

ちょっとバタバタしているのですが写真だけでもと簡単更新。

トライアル中のタビライ君の様子を里親様よりメール頂きました。

Dsc_0022

お友達やお孫さんにもご挨拶をして可愛がられてと、とっても嬉しいご報告を頂いております。

室内でのおトイレはまだ課題みたいですが…

大丈夫、大丈夫。

きっとね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは我が家の様子。

ちょっかい出す相手が居なくなったからか、べべのそばにいることが増えたような気がするテディちゃん。

(寝ている写真ばかりですが・・・)

この前に公開したシンクロして寝ているのに続きまして・・・

お尻をくっつけてたり。

Cimg5615


レオンとはこうしてよくくっついていたのを思い出します。

Cimg5617


べべはお洋服着せました。

Cimg5619


今夜は寒そうだから、テディちゃんにも着せようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚とべべ病院

10月14日(土)

秋の味覚を楽しむテディちゃん。

Cimg5586

梨をもらいに来たのでお裾わけ。

果物大好きなのです。

ちょこっともらうのを楽しみにしているようです。

雨の様子を見ながら、べべは病院へ。

Cimg5590

もうね、病院に行くということでいっぱいいっぱいになっちゃうべべちゃん。

最近は頻繁に行ってるんだけれど、慣れないね。

はぁはぁ、ヒンヒン、待合室が空いていたからいいけれどうるさいったら。

今日は尿検査と、診察、定番で飲んでいるお薬(ウルソとスパカール)が無くなる頃なのでもらってと。

先日の不調からは復活。

すっかり元気になりました。

食欲も戻ってきたので、体重7.6キロまで戻りました。

8キロくらいまでは戻しておきたいな~

腎臓ケアもあるけれど、療養食だけだと食べないからユルくやっていきましょうかね。

尿検査の方は、見た感じはとてもよい状態ですが、まだ若干の白血球が出ているとのことで、もう1週間抗生剤が出ました。

一応飲んでおきましょうって。

後は自然にまかせてても大丈夫なような気もするけれど…

まあ、自然治癒力も落ちているのかもしれないから、言う通りにしておきましょうかね。

今回のべべの不調は、たぶん、まずは胃腸炎になってしまったのでしょう。

その時にうっかり検便をしていなくって。

(なんでしなかったかな~、夜辛くて寝ないべべに付き合っていたから私もボケてた…)

不調だったときには、何らかの菌が増えてたとか、そんなんだったのかも。

下痢でお尻周りもバッチクなってしまったのが原因かもですが、その後の血尿は膀胱炎で間違いなさそう。

心臓は丈夫みたい。

17歳にして、心雑音なし。

先生もビックリだよ。

この分だと、まだまだ長生きしてくれそうかな。

病院でお会計待ちをしていたら、お散歩中のおちちゃんさんに会いましたよ。

Cimg5595

Cimg5591


ゆずちゃん、ごんちゃんとご挨拶。

べべ、丸くなったわ~

以前だったら、外で会う他の犬とこんな風に接するなんて考えられなかった。

Cimg5596

Cimg5598


お家では、テディちゃんと並んで寝たりしています。

Cimg5602


シンクロしちゃってる。

Cimg5604


べべのお口からポロっと出ちゃったオヤツを、テディちゃんがサ~っと持って行っちゃうようなちゃっかりさも出てきました。

ご飯も残ったりするから(食べられないように注意しているけれどね)べべのそばには美味しいものがあると覚えたらしく、わりとそばに来てるテディちゃんなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃんシャンプーと新規さんへの搬送

三連休の中日のこと。

8日(日)は、午前中に搬送のお手伝いを1件。

(キートスママさんに手伝ってもらって)

このことは最後に書きますね。

帰宅してからテディちゃんのシャンプーをしました。

Cimg5516_2

↑シャンプー後の写真。

カメラ向けると逃げちゃうので、望遠にして隠し撮り。

フワフワになりました。

シャンプー中は、相変わらず緊張しちゃいますが、逃げ回ったりはせずに、私の腕にしがみついているので、その間にワシャワシャ洗ったりしています。

お顔周りがモシャモシャになってきたので、そろそろトリミングにも行かないとね。

今のテディちゃんのお耳。

Cimg5511_2

こんなにたくさんの毛が生えてきました。

引取直後はツルツルだったの。

昨年の7月の写真がありました。

Cimg1825

全体的に毛質も柔らかくなったかな。

背中全体はこんな感じ。

Cimg5518

見た感じはとっても可愛くなりましたよ。

毛色が、特に背中は1年前はもっと黒々としていたような気がするんだけれど。

最近は、グレー寄りな毛色に変わってきているような気がします。

今度写真でちゃんと比べてみます。

ヨーキーは、生涯で毛色が変わっていくそうです。

(だから動く宝石というらしい)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8日(日)の前半は、新規預かりさんのところに犬を1頭連れていくお手伝い。

9月29日に引き取った8頭のうちの1頭です。

我が家でプチ預かりの予定がティアハイムにお願いしてしまった子です。

(あれからべべは元気になりました。)

ティアハイムから、協力病院までの搬送はキートスママさんが引き受けてくれました。

私は病院からのお手伝い。

Cimg5493


この子だよ~

仮名:悟空です。

新規預かり、さかくみさんちでご縁を探します。

預かり日記

https://ameblo.jp/saka93/

性格も良いみたい。

今はまだちょっと怖がりさんで、お散歩練習やら色々と家庭犬となるための学びが必要なんだけれど、

きっとどんどん吸収してくれて、よきパートナーになれる子だと思います。

Cimg5498


これから去勢手術をしたりして、プロフィール出来ましたら本格的に里親募集を開始しますので、よろしくね。

任務を完了したキートスママさんとランチをしました。

もちろん、レイちゃんも一緒だよ。

Cimg5501


気温も高い日だったし、お休みだしってことで~

Cimg5504

えへへ、昼間ビールです。

休日のお楽しみってことで、いただいたランチの写真も。

前菜の盛り合わせ。

Cimg5505

ペンネはトマトクリームソースで。

Cimg5506


デザートはイチジクのタルト。

Cimg5507


食後のお茶までしっかり楽しんで、とても美味しかった~

レイちゃんも可愛かった~

(やっぱりマルチーズが好き!)

Cimg5508

前日のタビライ君のお届けの帰りは、おちちゃんさんと飲茶ビールランチ。

この三連休、なんだかんだでイヌゴトしていたのですが、ランチだけは休日っぽい感じだったわ~

ささやかな贅沢happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テディちゃん病院へ

10月2日、テディちゃんと病院へ。

お薬がもうすぐなくなるので、いつもの検診です。

クレート入って電車移動もおとなしくしてくれました。

Cimg5440

↑は病院の待合室にて。

先生に診てもらって、様子を伝えて、お薬は現状のまま、今回も2ヵ月分まとめて出してもらえました。

爪切りもサービスでやってくれて、お薬代だけの精算でしたが、2ヵ月分で26000円ちょっと。

月に13000円のお薬代…

こんだけかかるとなると、ご縁の道のりは険しくなってしまうかな…

しかも、効いてはいるんだと思うけれど、異常行動(一種の発作といっていいかな)を完全に抑えるには至らないし。

いつも診て下さる先生、同じ方なのですが、同じように脳神経系で診ている子の中でも、とびきり不思議な症状ですって。

脳神経系の子を割と診ているような病院でも聞いたことない動きをしているみたい。

そういえば、私も他でこういう子の話を聞いたことないな~

でも今後、テディちゃんの症状が落ち着く可能性としては、まだ残っていると思います。

・お薬がもう少し効いてきて効果が出てくる可能性

・側頭葉てんかんは、年齢が上がると症状が和らぐ傾向にあること。

困った行動は確かに日々ありますが、その対策もさすがに1年以上みていると出来るようになっています。

どの家庭でも上手くやっていかれる子ではありませんが、人の方の工夫で共存していかれるので、ご縁の可能性もあきらめずに模索していきたいと思います。

クレートの中で寝てればいいとはいえ、移動は疲れるみたいですね。

Cimg5442

お家に帰って、ご飯を食べたらぐっすり。

おトイレシートの上で寝てるけれど。

テディちゃんの通院は、サポート基金で支えて頂いております。

201710support


http://alma-support.shop-pro.jp/

テディちゃんだけでなくて他の子も、

1口 1000円~のご支援です。

皆さまからの応援、よろしくお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

モクちゃん合宿終了

ポメラニアンのモクちゃん、27日に仮ママのグリコさんがお迎えに来て、大喜びで帰って行きました。

お散歩しながら待ってたんだけれど、グリコさんの乗った車が来てね、

窓が開いて「モクちゃん」って声を聞いたら大喜びしちゃって。

車を追いかけて走ったりしちゃって可愛いったら。

その時の写真はないので…

我が家での不服そうなお写真を。

Cimg5406


朝は時間節約のため、タビライ君と一緒にお散歩に行っていました。

お散歩中に会う犬には、吠えちゃうこともあるモクちゃんですが、室内では一緒に過ごす仲間として認識しているのか、特に問題なく過ごせました。

でも本当は一頭で、自分のペースでお散歩したいかな。

ごめんよ~

毛がモコモコですので、ブラッシングにも挑戦してみました。

室内でやると毛が飛ぶから玄関にて。

Cimg5407


たちまち、ひと固まりの毛玉が取れますよ~

貯めておいたら、自分の分身を確認中モクちゃん。

Cimg5408


途中、慣れないお家でのストレスか、季節の変わり目からか、

ウン○がユルユルになってしまい…

お尻が汚れちゃったのでシャンプーにも挑戦しようかと思ったのですが…

お尻周りの毛をチョキチョキでごまかしました。

「なにするんだよ~」と少々警戒されましたが、なんとか出来ましたよ。

次回はシャンプーもできるんじゃないだろか。どうかな?

モクちゃんはとても甘えん坊で、最初こそ警戒されますけれど、

慣れると本当に一途にこちらを頼ってくれます。

何回かお泊りに来ているので、私のことは完璧に覚えてくれたみたい。

母にもおやつのおねだりしたりしていました。

父には、初回にお泊りに来た時には吠えまくっていたのだけれど、

今回はお部屋に一緒にいるくらいならば全然大丈夫に。

別で住んでる弟が入ってくると吠えてたけれど。

そんななので、ちょっと時間を頂ければよきパートナーになってくれる子ですよ~

Cimg5264


そんなモクちゃん、里親希望待ってま~す。

プロフィールはこちら↓から

http://www.photobb.net/view.cgi?id=130037&code=2303&pline=24&pid=&key=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賑やか週間

おや、モクちゃん。

Cimg5377

18日から27日までお泊りです。

今回はちと長いね。

モクちゃんがいてもお構いなしに、グルグルお部屋を回る儀式中のテディちゃんが写ってますね。

Cimg5381

Cimg5382


テディちゃんの朝は、2階から1階に降りてくると、

まずは床をホリホリひと運動。

そのついでにウン○して。

そのあと、このグルグル回る儀式をしないと朝ご飯を召し上がりません。

なんででしょうね。

習慣になってるのかな??

というわけで、お客さまのモクちゃんですが、リードを繋がせて頂いております。

でないとテディちゃんのご飯、食べられちゃうので。

朝のお散歩はタビライ君と。

Cimg5401


お互いあんまり興味がないの。

Cimg5404


Cimg5405

てな感じで、なんとか1週間過ごせました。

モクちゃん、お散歩で外に出ると、仮ママグリコさんがいつも車を止める駐車場に向かいます。

けなげでしょ。

1週間経過した今は、あんまり向かわなくなっちゃったけれど。

テディちゃんの不思議行動にも、慣れてきたみたいであんまり怒らなくなったかも。

(怒られても気にせず同じ行動を繰り返すテディちゃんもすごいなぁと、変な感心をしてしまします。)

タビライ君は、先週はクッシングの再検査をしてきました。

もうすぐ結果で出ます。

今回も数値が変わっていないといいな。

このままお薬飲まなくても大丈夫そうだったらいいなって思います。

モクちゃん、仮ママさんのお迎えは水曜日。

簡単報告ですが、4ワン生活、なんとか過ごしてま~す。

Cimg5361

べべは基本、寝ていることが多いしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チワワのルカくんお泊りしたよ

9月15日の夜から17日の朝まで、チワワのルカ君がお泊りに来ていましたよ。

Cimg5306

仮ママさんの出張中、前半はちゃむままさん宅でお世話になって、

最後の2日だけ、我が家にお泊りでした。

ちゃむまま家では、スペシャルお手入れしてもらったそうな。

我が家でのお泊り中はあいにくのお天気でして…

16日(土)、午後から私が出掛けてしまうので、お昼くらいにお散歩に行ってから出かけようと、さあ行きましょうとお散歩の支度をして玄関開けたら、

(お伴はテディちゃんね)

Cimg5311

明るくみえますが、雨が降ってきちゃって…

「おばちゃん、これじゃあ行かれないんじゃないのかな?」

ってお顔でこっちみているルカくんでした。

Cimg5310_2

あきらめ顔のルカ君と、

行く気まんまんのテディちゃん。

このあと少し待ったら雨が一時止んだので、

Cimg5314

2ワン一緒に行ってきました。

時間がなかったらか軽く一周りでお終い。

せっかくだから記念撮影。

Cimg5322


テディちゃん、お顔周りがボサボサですが…

可愛いから、まあいいか。

Cimg5323

なんか、微妙な距離感なおふたりさんですね。

Cimg5331


タビライ君は別で行きました。

Cimg5336

(↑の写真は、拗ねてるわけではありません、たぶん)

寝起きでちょっとボ~っとしている感じかな。

ルカ君、無事に預かりママさんの元に帰りました。

↓ルカ君の預かりブログ

http://onlywan.cocolog-nifty.com/blog/

ルカ君は、性格がとにかく花丸。

前半で預かってくれたちゃむまま家の息子君、ルカ君とお別れが悲しくて泣いちゃったんだって。

大丈夫だよ~

ご近所さん同士だし、また会う機会があるかな。

お子さんとも仲良くできるルカ君は里親さん募集中です。

Cimg5326


また機会があったら、あまり待遇の良くない我が家ですがお泊りにおいで。

って言っちゃいけないね。

保護犬さんは、早く本当のお家に行った方が幸せだから。

またね、って言わないでおきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミングとお散歩とお客様

9月9日、タビライ君のトリミング。

Cimg5238

↑お散歩しながら帰ってきた写真。

さっぱりしたね~

Cimg5244


前回、6月だったので…

やだ~、3か月も行っていなかったのね。

ボサボサにしちゃっててごめんよ。

で、サロンでは、いつも保護犬さんは割引して下さるのだけれど。

「まだ保護犬なんですよね?」って聞かれてしまった(゚ー゚;

「はい、まだ保護犬です」

そうね、2年も同じ子が通っているからね。

今年こそ頑張って卒業したいね。

Cimg5247

ただいま~

っていうお家は、ここじゃないどこかにあるかな。

さて、こちらはテディちゃんのお散歩。

Cimg5250

薄暗くなりはじめた頃なので、写真がキレイに撮れなかったけれど。

床をカシカシホリホリしすぎて、肉球が擦り剝けちゃってて。

暑い季節ということもあって、しばらくお外はお休みしていたのですが、今日から復活。

久しぶりだったけれど、けっこう普通に歩いてくれました。

新しいお薬(イーケプラ)を飲み始めてから初めて行ったのですが。

以前と比べて、音や周囲のことに反応しなくて、スタスタ歩いたと思います。

こういう場面でも効果を実感。

家の中の不思議行動と折り合いつけながら暮らしてくれるお家、どこかにありますように。

で、またまた仮ママさんの出張中のお泊りで、モクちゃんが来ています。

Cimg5253


お泊りにくるの3回目だから、我が家のことは覚えている様子。

お散歩は、一番最後になっちゃって、さらに薄暗くなってしまったためこんな写真しかないけれど。

Cimg5255


お家の前まで来たら、迷わず階段を駆け上がって行きました。

靴が出しっぱなしの玄関でみっともないんだけれど…

Cimg5257_2

ただいま~

って、このプチ合宿は11日までだよ~


| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏のおわり 秋の気配

お久しぶりです!

ブログ放置の間に季節は秋に。

日の落ちるのがだんだんと早くなって、仕事を終えて帰宅するころには暗くなり始めます。

Cimg5189

(↑8月25日のお月さまと夕方の空)

ほんの1ヶ月ほど前は、夜の7時でも明るかったりしたような。

8月は暑かったけれど、お日さまがいまいちなお天気で…

けっきょく梅は大部分を干せず。

Cimg5209

梅漬けのまま、瓶の中で梅干しになるタイミングを待ってる状態。

さて、9月は、お天気のタイミングと家で作業するタイミングが合うかしら??

まあ、このまま干せなくて梅漬けでも、来年美味しく食べられますからいいのだけれどね。

犬たちは元気にしています。

テディちゃんも変わらず。

Cimg5151

不思議行動は、お薬が効いて軽減しているとは言え、やはり激しいタイミングはあって、

家の中のグルグル動きまわったり、床をホリホリしたりと、本犬も脳の指令というか、わけわからない波のコントロールができないであろう行動は日々あります。

こういうときで、ちょっと目を離したすきに排泄しちゃうと、踏み散らかしたりしてしまうのは私たち家族も運が悪い時。

仕方ないね~と片付けるくらいしか対処のしようがありません。

写真のように、可愛い無邪気なお顔でこちらを見ている時なんかは本当に可愛いのですけれどね。

可愛いところばかりをアピールできる子ではありませんが、永遠の赤ちゃんみたいなところがあり、そういうところを愛おしく思ってもらえたらいいのだけれど。

タビライ君も相変わらず。

Cimg4949


寝ている写真、しかも7月に撮った写真だった…

夏の暑い時期は、夜になってからお散歩行ったりしていましたので、お散歩写真もないの。

お家では、ご飯のとき以外は結構寝ている時間が多いです。

食欲は相変わらずで、「いつでもなんでも食べます!」がモットーです。

タビ君も保護から2年経過。

ちょっとお歳を重ねた分、益々まったりさんになったかなって感じます。

ゆっくり一緒に過ごしたいようなお家にはピッタリなんだけれどな~

我が家のべべ。

Cimg5206_2


まるで行き倒れですが…

この夏、さらに老いが進んだようです。

ヨボタンです。

眠りにつくまでが、少々うるさくなってきたけれど、夜はしっかり寝てくれるのは助かります。

老犬あるある?

「うぅ~、あおぅ~」とヒンヒン鳴いて、やっと眠りにつくという感じ。

一度眠ると、なかなか起きません。

眠っている時間が長くなっていますね。

食欲は、匂いのあるものなどで工夫しないと、口をつけないながら、頑張って食べてます。

今は痩せさせたないので、朝はドライに缶詰混ぜ混ぜ。

缶詰部分はまあまあ食べます。

夜は手作り+ドライ。

腎臓の処方食を勧められていますが、食べてくれることも大切なので、ゆるく併用して色々と食べています。

夏の暑い日は、1階でエアコンつけて、みんな一緒に過ごしていました。

Cimg5065

お出かけしやすい季節になるし、まずはトリミングに連れていかないとね。

夏の色々、せっかく撮った写真、どこかのタイミングで公開したいな~

(犬関係とその他が半々くらいだけれど)

今日もこれから出かけます。

みんなお留守番しててね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院行って、シャンプーしてのテディちゃん

8月5日(土)

テディちゃん、病院に行ってきました。

移動はハードキャリーだと大人しく入っていてくれます。

Cimg5137

ハードキャリーだと大丈夫なのだと気がつくまでは色々とありまして…

ソフトバッグで移動した時には、よだれダラダラとおかしくなってしまい、

一度、車に乗って抱っこして里親会に連れて行った時には到着するまでにやはりおかしくなっちゃって。

抱っこされること自体が緊張しちゃうので、テディちゃんにとってNGなのね。

外は暑いけれど、バスも電車も冷房効いてるし、駅から病院まではタクシー利用したりして、テディちゃんにとったら案外快適な移動だったかな。

病院では先生とお話ししました。

新しいお薬をはじめてから40日くらい。

やはり、飲む前と今では、明らかに症状が和らいでいるので、このままお薬は続けましょうとなりました。

フェノバールとヒダントインを1日2回。

イーケプラを1日3回。

残念ながら、テディちゃんの症状が完全に治まるということはないようです。

それでも、側頭葉てんかんはお薬が効きにくいと言われている中、前と比べたら和らいでいるのをヨシとしましょう、って感じ。

イーケプラは絶対に外せないけれど、他の薬の組み合わせを変えてみるのも、イーケプラ程の効果は期待できないだろうから、とりあえずこのまま。

フェノバールとヒダントインは、どこかのタイミングでストップするかしないか、そんな判断もあるかもしれません。

今回は2か月分のお薬を出してもらいました。

通院回数が減って、少し楽になります。

2ヵ月分で26,500円くらい。

イーケプラだけで月に1万円くらいかかるのです。

しかもずっと飲まなくてはならないものです。

これからも多くの皆さんの善意に頼ることとなります。

ありがたいです。

どうぞ今後も、テディちゃんのことを見守って下さい。

病院からの帰り道、せっかく近くまで来たのだからと、らりっちょさんのところに寄ってみました。

Cimg5134

はやと君、よろしくね~

はーちゃんもアルマで里親募集中ですよ。

他のお客様がちょうどいない空いている時間帯だったので、シンクとドライヤーをお借りして、テディちゃんのシャンプーをさせてもらいました。

シャンプー中の写真はないのよ~

終わった後のウロウロタイムの写真ね。

Cimg5126


Cimg5133

きれいになったね~

お家のお風呂場よりも洗いやすいし、ドライヤーもしやすいし良かった。

らりっちょさん、急なお願いをありがとうございました。

この日のテディちゃんとの外出、これで終わりの予定だったのですが、急きょもう1件。

といっても、お家に帰るバスを途中下車しただけだけれど。

キャリーで待ってるテディちゃん。

Cimg5136


師匠(と私は思ってる人)から、こんにゃく作ったんだけれどって連絡もらってね。

もちろん頂きに寄りますって。

Cimg5138

私も冷凍庫にはカットしたこんにゃく芋が入っているのだけれど、こんにゃくって、あく抜きにかなりの時間煮なくてはならないので、夏に作るもんじゃないよねって先日も一緒に話したばかりなんだけれど。

なんでも、棚からこんにゃく芋が1つ出てきて、この暑いのに仕方なく作ったそうです。

やったね~

この日は、メグさんからも夏野菜をたくさん頂きました。

Cimg5139_2


色々といただきものの多い日でした。

感謝!

ちょっとへろへろだった先週に続いて、今週もイマイチ調子が出ないのですが、

新鮮な食べ物前にすると元気出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧