テディ

テディちゃんと朝ご飯

ここ何日かのテディちゃん。

朝ご飯を残します。

なんでかな~

今のフードが美味しくないのかな~

でもなぜか晩ご飯は残さず食べるんですよね。

夜はみんなで一緒に食べるからかな。

(ひとりっこよりも多頭の方が一生懸命食べてくれるような気がします。)

朝は私の都合で、タビ君とべべには2階で食べてもらっているのです。

それとも、美味しいことが待ってるのを覚えたのかな。

Cimg1473

↑母から魔法の粉をかけてもらってるところ。

たまたま1食、残していた日があって、魔法の粉をかけてあげたら食べたのよ~と母。

※魔法の粉とは、我が家では代々食が細くなったワンコがお世話になるカツオ節粉のことです。レオンがあまり食べなくなった時にも、くりちゃんが食べなくなった時にも、今はべべの食が進まない時にも大活躍なのです。

もしかして、それを覚えちゃって朝はわざと残しているのかしら?

だとしたら頭イイね~

今日も魔法の粉をかけてもらえたのでした。

Cimg1474

食べてる食べてる。

Cimg1477

↓写真嫌いなので、撮られているのに気がつき逃げたの図。

Cimg1476

自分の定位置はここだと思っているようです。

オヤツもって行って食べるのもここ。

寝るのもここ。

ついでに言うと、時々オシッコしちゃうのもここでーす。

ベッドだと洗うの大変なので薄手の毛布タイプしか使えません。

でもタビ君のベッドが空いていても、なぜか使わないんですよね。

寝床もおトイレもないような環境にずっといたから仕方ないかな。

でも、どこでもオシッコしちゃうようで、一応おトイレシートにすることも多いし、

何か敷いてるところでしたいだけなようなので工夫すればそんなに困らないことだと思います。

おおらかに構えて下さる里親さん募集中。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3月10日のお庭より。

乙女椿が見ごろです。

Cimg1472


蕗の薹(花)の軍団。

Cimg1470

食べごろの時に、人間に見つからずにまんまと花を咲かせてました。

食べごろの頃は探すの大変だったのに、こんなに密集しているところがあったよ。

まあ、人のために蕾をつけるのではなくて、花を咲かせて子孫を残すためだものね。

来年はこのあたりをよく探してみようと思ったのでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月4日 お散歩

本日の私、予定がなくなって1日フリーに。

さ~、ブログの更新も出来るじゃん!って昨日まで思っていたのだけれど、

急きょ思い出したことがあり築地まで。

別に築地でなくても買えるんだけれど。

やっぱり慣れたお店で良いお品を買いたいのよね。

少々遅くなってしまいましたが(ベストな時期からは1か月は遅いです)、お味噌を仕込ます。

うまく仕上がるかな、ドキドキ。

今日は下準備しか出来ないから、仕込みの本番は明日ね。

今年は(って毎年作ってるような言い方ですが、かなり久しぶりに仕込みます)大豆と黒豆の2種にしました。

そんなんで、夜になってからパソコンに向かっております。。

でも犬たちのお散歩は、日中しっかり行かれましたよ。

本日はテディちゃんから。

Cimg1427


歩き方が、ヨチヨチ歩きみたいな感じなので、よく子犬に間違えられます。

で、男の子にも間違えられちゃうの。

Cimg1430


テディ「それは着ているお洋服がわるいです」

だよね~

なんでだか、男の子みたいなのしかないんだよ。

今月はフリマもあるので買ってあげましょう。

Middle_1488123212

3月26日(日)は駒沢公園のフリマにアルマが参加します。

皆さん、予定を空けておいて下さいね~

2番目のお散歩はタビライ君。

Cimg1438


タビライ君はお散歩上手です。

Cimg1440

今日も楽しく沢山歩きました。

Cimg1443


早くお家に入ってオヤツをもらいたいのに、私の写真撮影に付き合ってくれました。

最後は我が家のべべ。

Cimg1446

お洋服はちょっと丈足らずなのがさらに上に行っちゃってる。

あと1か月で17歳。

若いもんにはまだまだ負けん。

今日はわりとしっかり歩いた方かな。

最近は、特に寒い日なんかだと、排泄済ませたらさっさと帰りたがります。

べべも男の子に間違えられることが多いです。

でも、あんまり女の子らしいお洋服が似合わないんだよね~

オマケ

クリスマスローズ

Cimg1408


フキノトウは花になっちゃった。

Cimg1414


いずれも3月3日のお庭より。

来年は、自分で作ったお味噌で蕗味噌が作れるね。(たぶん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月26日 トリミング

2月26日はティアハイムのオープンシェルターに行きました。

子犬達が参加するので応援に~

その様子は、え~い、とりあえず丸投げ~

http://ameblo.jp/baby-star-0422/

私のお出かけ前にトリミングサロンにタビライ&テディを連れて行って、トリミングしてきました。

仕上がりはこんな感じ。

まずはタビライ君。

Cimg1389

バタバタしちゃって、やっと撮れた写真。

これを撮るまでには・・・

こんなんのや

Cimg1386


こんなのしか撮れませんでした。

Cimg1388

まあ、10時半に預けて、お迎えが18時半くらいだったから。

お迎えが嬉しくってハチャハチャしてしまったのでしょう。

お疲れ様でした。

お次はテディちゃん。

Cimg1395


お~、可愛くなったね~

Cimg1396_2


でもお顔がちょっぴりドンヨリ気味。

さすがに疲れたね。

引き取ったばかりのころからお世話になっているサロンです。

この日もテディちゃん、お顔周りや前足は嫌々しちゃったそうですが、

「前と比べたらずいぶんと色々とやらせてくれるようになりましたよ」って。

一番最初は、身体の毛をバリカンかけることすら2人掛りだったそうでして…

この1年でだいぶ成長したんだね。

家庭犬修行はまだまだ続きますが、引き継ぎして下さるご縁が見つかりますように。

けっこう普通の犬らしくなっていますよ。

テディちゃんは、こんな可愛いお花をつけてもらいました♪

Cimg1397


と、こんな写真を撮ってる間、私の足元で待っていたはずのタビライ君は、

なんとオシッコしちゃいました\(;゚∇゚)/

保護犬にご理解あるので、アピール写真撮るのにトリマーさん達も協力してくれていたのに。

すみませんでした…

Cimg1392

反省タビライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院に行った

2月3日、平日だけれど有休が取れたので~

タビライ君とテクテク。

Cimg1147


病院に行ってきました。

クッシング(グレーゾーン)の数値が上がっていないかの定期検査です。

朝ご飯は抜きの検査です。

他の子が食べているのを見せるのは可哀想なので、そこは見せない工夫をして。

Cimg1139

節分だったもんで、母が海苔巻き作る具材の準備中を、

「ボク、マダゴハンモラッテナイノデスガ」

と言わんばかりに催促していましたcoldsweats01

ちなみに我が家は海苔巻きは作るけれど、恵方巻きには乗っかりませんの。

元々、関東にはない習慣だしね。

某コンビニでの、販売ノルマもニュースでも取り上げてたらしいですね。

バカバカしい。

おっと、話がそれました。

タビライ君の検査は、ご飯抜きで病院に行って注射、1時間後に血液取って検査といったものです。

検査結果はまだ聞いていません。

以前からクッシング疑いがあったのですが、確定するには至らないグレーゾーンな数値でした。

今後、数値が高くなっていくようならばお薬も検討、といったところなのです。

今回もあまり変化がないといいな。

待ち時間はちょっと退屈しちゃったね。

Cimg1156

今回の検査費用は、サポート基金で多くの皆様に支えて頂いております。

ありがとうございます。

検査結果はまた後ほど、ご報告するようにいたします。

タビライ君の検査を終えて、ちょっと用事があって出かけたら、

夜はテディちゃんも病院でした。

Cimg1159


テディちゃんも久しぶりの病院なので、メディカルチェックから。

「ナニスルデスカ…」なお顔のテディちゃん。

採血中です。

Cimg1162

昨年の夏から服用しているお薬について、院長先生と相談しました。

ちょっぴり減薬してみることに。

テディちゃん、昨年の梅雨時期くらいは、おかしな行動が毎日ありました。

穴掘るみたいにホリホリホリホリ。

あんよから血が出ても、声をかけてもやめることなく興奮しちゃってヨダレもダラダラ。

明らかにおかしな行動の日々でした。

元々たまに、感情が「きぃ~~~~ッ」となるのか、鳴き叫んで走りまわるような行動は引き取り当初から見られました。

保護前の環境が、狭いケージに閉じ込められっぱなしだったことによる、フラッシュバックみたいなものかなと様子を見ていたのですが、

ちょっとおかしいなと思える行動が頻繁になってきたこともあり、どうしたものかと代表とも相談していた頃、

ちょうど見つけた症例がテディちゃんにも当てはまるのではないかと病院の院長先生に相談して、投薬をスタートしたのが昨年の夏のことでした。

抗てんかん薬を少しだけ飲んでいます。

結果、ホリホリが止まらない行動は軽減されているので(完全にやらなくなったわけではありませんが、異常過ぎるような感じではなくなりました)

多分お薬が効いているのではないかと思います。

今後も病院で相談しながら量を調整して、出来るだけ負担にならない量でコントロール出来ればいいなと思っています。

テディちゃんも、高齢犬枠のサポート基金で支えて頂いております。

ありがとうございます。

テディちゃんの方は血液検査結果が、ファクシミリで届いています。

基本検査項目、すべて正常値です。

心の問題以外は健康そのものなんですよね。

心雑音もないし。

お目目も黒いし、白髪も目立たないし(ないし)で、もしかしたら推定年齢、10歳まではいっていないのではないかもしれません。

もうすぐ保護してから1年です。

出来れば、おおらかな性格の先住犬さんが居るとベストなような気がします。

抱っこが嫌いで、身体に触られることが苦手で暴れます。

上手なトリミングサロンだとお手入れもしてもらえるのですが、下手な扱いをするところだと大変かも。

ちょっと不思議な行動のある子なのですが、ご理解のある里親さんが見つかりますようにと願っています。

オヤツをもらいに来る様子なんかはとっても可愛いですよ。

Cimg1136

写真がブレブレですが…

母からリンゴもらってるところ。

テディちゃんも、タビライ君もアルマの保護犬です。

http://alma.or.jp/

詳しいプロフィールは里親募集のページを見てね。

シャリシャリと美味しそうに食べるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーした

可哀想な我が家の預かりっこ。

私があまり家に居なくて(両親が居るので寂しくはないと思うけれど…)、

ハッと気がつくと、年末にシャンプーしたっきりではないですかsad

白犬みたいに汚れは目立たないけれど少々臭いも。。。

というわけで、1月29日、シャンプーデー。

Cimg1107

まだお顔周りが乾いていないけれど、シャンプーしてドライヤーがだいたい終わったテディちゃん。

すっかり警戒モードになってます。

ただでさえカメラ嫌いで逃げてくのに、写真が撮れやしない。

ふて寝。

Cimg1100

フワフワになりました。

毛艶、だいぶ良くなったかな。

お次はタビライ君。

Cimg1115


トリミングにも連れて行かないとモシャモシャだね。

背中の毛が薄いのは、もう仕方ないけれど、乾かすのが楽ちんというメリットもあり。

Cimg1108


タビライ君もお疲れでぐっすり。

Cimg1116


ヨーキーの毛色といえば、私の中ではテディちゃんみたいなのがイメージなんだけれど、

タビライ君の薄茶の中にきらきらしたシルバーが入っているのもなかなか素敵です。

最後は我が家のべべ。

Cimg1118

預かりっこ2ワンをシャンプーしていたり、

ちょっと家の仕事もしていた日曜日だったのでべべのお散歩が暗くなってからになってしまいました。

もうすぐ17歳なもんで。

あんまり前ほど歩きたがらないのをいいことに、おトイレ散歩で終わらせてしまった。。。

べべのシャンプーはまた今度。

3頭のシャンプーは無理~な日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8期 アルマファミリーサポート

タビライ君&テディちゃんと、アルマでご縁を待っている仲間たちからお願いです。

Photo_2


第8期(2017年1月~3月)のファミリーサポート基金の募集が始まりました。

我が家からは、10歳~のシニア枠にテディちゃんを入れてもらっています。

テディちゃんの場合、ちょっとしたお薬代が毎月と、時々必要とする健康チェックも安心して受けることが出来ています。

どうか引き続きの応援をお願いいたします。

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/

今回はタビライ君の基金はお休みです。

実は…

前回、タビライには、クッシングの検査費用として30口頂いておりますが、まだ病院に行っておりません。

朝ご飯を抜いて、午前中に連れて行って、1時間ほど間をあけてまた病院行って数値を測る必要がある検査なのですが…

お休みの土日で行かなくてはと思っているのですが、時間の都合がつかず申し訳ないことです。

11月~12月にかけては土日のほとんどがやらなくてはならないことが入っていましたので…

タビライ君の様子も変化はないようなのでノンビリしておりますが、近日中には必ず、検査を受けさせて頂きますね。

Cimg1012

あ~

トリミングにも行かないとモシャモシャになってきているし~

最近のテディちゃん。

リンゴをもらいにきたところ。

Cimg1078

大きなお口開けちゃって。

受け取ると、さ~っと離れた所にもって行ってシャクシャク食べます。

触られるのは相変わらず好きではないのですが、美味しいものはもらいにきたり、

こちらを「じ~っ」っと見つめていたり、それはそれで可愛いのです。

Cimg1075


私が帰宅すると、一番に気付いて歓迎してくれるのもテディちゃんです。

テディちゃんなりに、懐いてくれているのかなと思います。

タビライ君は吞気なのと、少しお耳が遠いのかな。

しばらくしてから気が付くこともしばしば。

気が付けばもちろん、熱烈に歓迎してくれますよ。

2ワンとも、もしかしたらご飯が帰ってきたと思っているのかもですけれど。

べべは、もうだいぶおばあちゃんになったので、私がそばに行って初めて気が付くみたいなことも増えました。

4月で17歳なことを考えたら、元気な方だとは思いますけれど確実に老いは進んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のお散歩写真

お正月のお散歩写真です。

Cimg1046


甥っ子、姪っ子が一緒に行ってくれたので、3ワン一緒に行くことが出来ました。

私はテディちゃん担当。

歩くのゆっくりで、クンクンもしっかり楽しみますので、タビ君、べべからだいぶ遅れてしまいます。

Cimg1045


電信柱はあまりキレイじゃないから止めて~

ってリードをちょっとひくとまた歩き始めます。

ずいぶん先に行ってしまったタビライ君とべべ。

Cimg1049

追いつけ追いつけ。

Cimg1053_2


Cimg1054

タビライ君とべべは、歩くペースが同じくらいでいい感じ。

Cimg1052_2




テディちゃん、もうだいぶ上手に歩きます。

この日はなんと、前を歩く2ワンを追いかけてちょっと走ったりもしました。

もう普通の犬じゃん。

Cimg1058

テディちゃんが狭いケージに閉じ込められていた月日は、いったいどのくらいだったのだろう。

それが何年であったのか何か月であったのか判りませんが、テディちゃんにとって心を壊すくらいのことだったのは、引き取り時の様子から想像がつきます。

外の世界なんて、お散歩なんて知らなかったよね。

今こうして普通に、一緒に歩けるまでに成長してくれて嬉しい。

まだまだこれからよね、テディちゃん。

いつかご理解のある里親さんを見つけてあげたいというのが、今一番の私の願いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いいたします!

新年のご挨拶をテディちゃんより。

Cimg1025


お正月のお花と無理やり撮ってみました。

なんとなく迷惑そうなお顔のテディちゃんsweat01

初散歩にも元気に行ってきました。

Cimg1027

タビライ君とは2回目のお正月でした。

Cimg1031


すっかりうちの子みたいな感じで馴染んでいますが…

まだ里親募集中の身の上なので、引き続きよろしくお願いいたします。

元旦にはワンコ達にもお節もどきを少々。

Cimg1016


ブリ焼き、イモきんとん、田作り、黒豆。

2日はお雑煮もどき。

Cimg1036


お餅は、表面のカリカリになったところを少しだけ。

お正月だけの特別メニューでした。

甥っ子に遊ばれるタビライ君。

Cimg1042

タビ君もまんざらでもないようで、おやつもらってあっさり慣れて、

後くっついていました。

Cimg1043_2


子分にされてるんだか、子分が出来たと思ってるんだかwink

2017年、動物たちを取り巻く環境が少しでも優しい方向に向いて行きますように。

私も出来ることを引き続き活動していきたいと思います。

あっという間のお正月休みもお終いで、明日から仕事です~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

タビライ君、テディちゃんへとクリスマスプレゼントが届きました。

Cimg0957


ヨーキーファンのK様からティアハイムに届いたのを受け取りました。

ありがとうございました!

ふたりからもお礼言ってる写真をと思いましたが、

Cimg0959


こんなんです。

すみません。

いつもタビライ君のフードをご支援下さっているM様からも、目薬やテディちゃんへとお洋服、おやつなどが届きました。

お洋服は早々に着ています。

Cimg0962


写真がこんなんしかありませんが…

先日タビライ君に頂いたのとお揃いです。

年末年始のお休みで一緒にお散歩行ったりしたらまた写真撮りますね。

秋からずっと忙しくて…

ブログの更新も出来ず、預かりっこのご縁もそりゃ見つかりませんよね。

応援して下さっている方にもですが、タビライ&テディにも申し訳ないことです。

10月、11月、12月のこと、色々と書きたいこともあるので、もう少しお時間下さいませ。

2016年、ありがとうございました。

2017年もまた、よろしくお願いいたします!

(もしかしたらもう年内更新最後かもしれないので…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ペア散歩

テディちゃん、またまた進化。

先日のことです。

いつものように、私の外出前に、タビライ君をおトイレ散歩に連れて行くかと用意していたら、

タビ君は「お散歩だ!」って判るといつもハチャハチャ大喜びなのですが、

テディちゃんも一緒になってはしゃいでいたので。

じゃあ一緒に行ってみようかと、試してみました。

テディちゃんはお散歩練習みたいな感じだったので、一緒に歩かせるのは初体験。

Cimg0836


けっこう上手く歩くじゃないの~

Cimg0837


タビ君はお外でもおトイレします。

テディちゃんはしません。

タビ君のおトイレ待ちの間に、私の足周りをくるくる回ってリードを絡めてしまう以外はいい感じでした~

Cimg0838


お兄ちゃんに一生懸命ついて行く妹みたいだったね。

一緒に行くと、テディちゃんのお散歩も順調に歩くような気がしました。

また一緒に行ってみようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)