テディ

トリミング

本日、テディちゃん&ピースくんはトリミングに行ってきました。

可愛くなって帰ってきましたよ。

出発前のピースくん。

Cimg8687

仕上がりはこんな感じに。

Cimg8694


さらに可愛くなりました。

引取後、初めてのトリミングでした。

やっと映える写真が撮れるかも。

Cimg8698

お天気の良い日に、募集に使う写真も撮ろうね。

トリマーさんに、犬種なんでしょうね?って聞いたら、ビション・フリーゼっぽいとのこと。

尻尾がちょっと短いけれど、お顔の感じ(とくに目の感じ)はビションですよって。

募集するにあたっての犬種、代表とも相談してみましょう。

(引取時の情報はマルプーです)

こちらはテディちゃん。

Cimg8691


どよ~んなお顔しか撮れなかった。

今回もトリミング頑張りました。

でも、今日はお迎えに行った時には、ピースくんと一緒にフリーにしてもらってて、随分慣れた感じでウロウロしていましたよ。

朝連れて行って、仕事帰りに迎えに行ったのですが、待ってる間は寝ていたそうです。

何回も来ているサロンだし、リラックスしていたかな。

Cimg8692

お疲れ様のおふたりさん。

ご飯を食べたらオヤスミナサイでした。

Cimg8707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピースくん

新入りマルプーくん、仮のお名前ピースになりました。

ぬいぐるみみたいな白いモコモコしたキャラクター、なんかいたよねって母と話していて。

何年も前ですが、どこぞの動物園に白クマの赤ちゃんを飼育員さんが育てているのを見たのを思い出し、

その時の白クマくんの名前から頂きました。

Cimg8658

さてピースくん、うちに来たばかりの時には、ご飯をほとんど食べてくれませんでした。

オヤツにもあまり見向きもしなくて。

具合が悪くて食べないっていうのとは違うみたいで、犬としての食べ物を知らないって感じ。

今まで何食べてたの??

ティアハイムから来る時に、唯一、このフードは散らかしながらでも食べたのよと持たされたものがあったのですが、それもロクに食べてくれず。

しかも連れ帰った日には下痢してしまいまして…

フードも原因の1つかもしれないなと感じたので、テディちゃんの食べてるものに強制的に変更。

いまでは朝晩の2食は残さず、キレイに食べるようになりました。

ってか、ご飯を楽しみにするようになってきたみたい。

この調子でしっかりたべて、少し身体にお肉もつけようね。

毛の中身、少々やせ気味なのです。

心配だった下痢も、3日ほどでウン○が形になって、柔らかめが数日続いたのち、今ではいい感じのものになってくれました。

そんな感じで、ご飯問題と、下痢問題は解決済み。

あと、いま練習中なのが室内トイレの場所と(マーキング君ですわ)、お散歩。

お家の中ではチャカチャカ動き回って元気いっぱい、オモチャを振り回して遊んだりするのですが、外では一転。

Cimg8662

↑眩しそうにしていて、目が小さくなってしまってます。

元々そんなに大きくない目のバランスなんだけれど、ますます…

お散歩してみようと外に出したら一歩も歩きません。

Cimg8665


危ないから、私道に移動して練習を試みるも、固まってブルブル震えちゃって可哀想な感じに…

とはいえ、お散歩の楽しさは知ってもらいたいし、健康のためにも、気分転換にも適度に外を歩くことは必要だと思いますので。

すこしずつ楽しさを教えていかれるようにしたいと思います。

今日は、おやつを持ってコミュニケーションとりながら練習してみました。

少しずつ少しずつね。

テディちゃんも最初はまったく歩かなかったっけ。

Cimg8670


今は、けっこうちゃんと歩くんですよ。

ゆっくり歩きですけれど。

Cimg8672


この日は、お散歩中に会ったわんちゃんとも上手にご挨拶していました。

Cimg8673

Cimg8674_3

いま、トリミング前の一番モシャモシャ時期で…

可愛い写真が撮れないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だ~れだ?

あたちは誰でしょう?

1550152769616

ヨーキーりんちゃんです。

(ちゃむママさんがチョコちゃんという仮名をつけて下さったのですが、里親さん宅で考えて下さったりんちゃんに仮名も改名。紛らわしいかな…)

17日からトライアルですよ。

トリミングコースを一通りするほどの体力がなさそうなので、お顔周りとか出来る範囲で整えてもらいました。

モジャンピーさん、https://www.mojangpee.com/

ありがとうございました。お店のインスタにも可愛いお写真載せて下さっています。

そして、

ボクは誰でしょう。

Cimg8588


我が家でこんなんなってます。

Cimg8605


Cimg8606


詳細のちほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう!

今日は(日付変ったから昨日か)、ちゃむママさんと待ち合わせして、ヨーキーちゃんとお出かけ。

紫陽花カフェさんに行きました。

お膝の上で気持ちよさそうなヨーキーちゃん。

ちゃむママさんが、仮のお名前チョコちゃんってつけてくれました。

Cimg8534


引取からちょうど10日目ね。

ご飯もしっかり食べて、ちゃむママ家で元気に過ごしております。

手作りのジャーキーもパクパク食べてましたよ

Cimg8540

はい、チョコちゃん(仮名)からお知らせです。

とっても素敵なパパとママが来てくれました。

で、早々にトライアルが決定しました!!!!

Cimg8544


こんなに早くご縁が決まるなんて。

失礼ながら、収容中の写真からは、もしかしたら、どこかのお家で看取りも視野に入れることになるのかな…

なんて思っていたのですが、実際に引き取ってみたら、まだまだ元気に過ごしていかれそうです。

もう心配ないよ。

あなたのペースで、のんびり暮らしていかれるお家ですからね。

お届けは来週を予定しています。

今日は取り急ぎの嬉しいご報告でした。

サンちゃん(個人保護猫♂)と、

Cimg8511_2

テディちゃん(もうすぐ引取から3周年だよ~)

Cimg8487

おふたりさんもチョコちゃんに続けますように、と願う夜。

チョコちゃん、素敵なお名前をママが考えてくれていて、

その素敵な意味も教えて頂きました。

お届け報告の時にお知らせしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出たり入ったり

月曜日の朝のお写真。

Cimg8513


ぶれてる写真ですが…

左は、2月1日に引き取りのヨーキーちゃん。

右は、1月に引き取りのあったチワワちゃん。

仲良く朝ご飯の催促しているところです。

小さいさん達がワラワラの数日間でした。

チワワちゃんは、預かりのレディさんのお仕事の都合で日曜日~火曜日までの滞在。

ヨーキーちゃんは、ちゃむママさんがいまお時間に余裕がある時期ということで、ケアを引き受けて下さって月曜日に移動しています。

こんな写真も…

Cimg8512


ヨーキーちゃん、べべのご飯のお皿をチェック中。

けっこうしっかり食べてます。

食べることは元気の源ですからね。

よいことです。

犬団子していました。

Cimg8494

↓は、ヨーキーさんが移動の後の写真。

チワワちゃんもあっという間に馴染んでました。

Cimg8519

Cimg8521


チワワちゃんは明日避妊手術だそうです。

で、ご縁が決まりましたので、早々に募集も終了しています。

よかったね。

今日は、会社が終わってからテディちゃんのお薬をもらいに。

Cimg8533_2

右のフカフカのブランケットは、ヨーキーちゃんと色違いでテディちゃんにとご支援を頂きました。ご支援金も。

K様、受け取りました!ありがとうございます。


お薬は60日分頂いてきました。

このところ、いい感じで落ち着いている(変な行動が少ない)テディちゃんです。

高価なお薬、皆さまからのご支援で続けてあげられて有り難いことです。

Cimg8487


お願いばかりで恐縮ですが、

サポート基金、あと少しのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

Pa01315906


↓お申し込みはこちらから

http://alma-support.shop-pro.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃんのお願い

食後のテディちゃん。

Cimg8474


わけあって、リードで繋いでおります。

テディちゃんはご飯をあげればペロっとすぐに食べてしまうのですが、

お年を召したべべは、食べるスピードが年々遅くなっていまして。

昔だったら誰かが食事中に近づこうものなら、すごい剣幕で怒っていたのも懐かしく。

今では、素直にどいてしまいますので…

テディちゃんには、しばし係留で離れていてもらう、というわけです。

いいもん~

寝て待ってるもん~

Cimg8478

ごめんね。

べべのお食事が終わったら、また仲良く並んで寝るんだよね。

その前に、放してあげるとまっしぐらにべべのお皿にとんでくのも日課です。

その姿が一生懸命で可愛いので、5~6粒くらいはいいかなって、わざとべべのお皿に残しておいたりしています。

Cimg8471

テディちゃんからのお願いです。

Pa01315906_2

16期のサポート基金、只今募集中です。

いつもテディちゃん、30口ずつ募集しているのですが、今回は50口の募集です。

サポート基金は3か月ごとの募集なのですが、テディちゃんのお薬代は、2ヵ月でだいたい26,000円位です。

3か月で30口(3万円)だと、ちょっと足りないので、その分の補正を今回はしているというわけなのです。

いつもよりちょっと頑張っての募集となります。

他、新規でサポート基金をスタートした子もいますので、どうかみんなの応援、よろしくお願いいたします。

サポート基金

http://alma-support.shop-pro.jp/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

我が家のべべちゃんも今ちょっと大変。

Cimg8481


肛門腺が腫れて、出血も…

どうも最近、下痢したり、出にくかったりを繰り返していて、荒れてしまって雑菌入って…って感じかな。

しばらくマメに通院して洗浄してを続けます。

そしてワタシは、先週末に人生初のインフルエンザにかかり、本日やっと仕事に復帰でした。

犬も人も、色々あった1月末なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレで寝る犬、徘徊する犬

さっき撮った写真。

Cimg8470

トイレで寝ているテディちゃんの上を、徘徊中のべべ通過中。

っていうか、テディちゃんを後足で挟み込むみたいな体制から動けないべべ。

おトイレがしたいからシートのところに行ったわけではないです。

さっき済ませたばかりだし。

プチ徘徊、毎日しょっちゅうしています。

そのうち寝るから、安全だけ注意して放置してます。

テディちゃんも、以前だったらパニックしそうな場面ですが、べべの動きには慣れたもんで。

一瞬顔を上げたのですが、すぐに気せず寝るのを続行。

なんか平和だな~って思いました。

なんか最近、シートの上で寝ることの多いテディちゃん。

なんでだろう??

と思ったら、たぶんですが、石油ヒーターが近くにあって暖かいようです。

いつの間にか低位置に来て、仲良くお休み中。

Cimg8471

いつの間にか、けっこう仲良し?になってます。

Cimg8460

テディちゃんのご縁探し、継続中ですよ~

仲良しだからずっと一緒がいいねって思わないでね。

離れたら離れたで、お互い気にしない、わが道をいくタイプですから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

縁起物の卵をいただきました。

Cimg8467


沢山いただいたので、お隣の弟一家にも半分お裾わけ。

これで今年も健康に恵まれるみたい。

金運にもぜひともやってきてほしいわ~

会社のお庭には今年もお楽しみのフキノトウが顔を出してました。

Cimg8466

ママ猫ちゃんも、ちょくちょく顔を出してくれてます。

Cimg8458

地域猫食堂のお客様です。

Cimg8397

保護してあげられなかったから、せめてこのくらいは…

避妊してからちょっとふっくらしたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃんからご支援のお礼

テディちゃん、1週間ほど前にシャンプーした後のお写真。

Cimg8442

そろそろモシャモシャしてきたからトリミングにも行かないとね。

シャンプーしてきれいになったところで、ご支援のお洋服を着てみました。

Cimg8443


でも寝ているのがトイレシートの上というトホホ

Doggy Boxさんを通して、全国の皆様より保護犬へオモチャのプレゼントがありました。

オモチャを送る際に、お洋服とかリードとか、ワンちゃんグッズを送って下さったかたもいらしたそうで、テディちゃんの着ているお洋服も、Doggy Boxさんのお客様からのプレゼントの1つです。

https://www.instagram.com/p/Br6dmy4FGWQ/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1qj2n7cktqfco

1月13日の新宿御苑での里親会で配布したのを貰って来ました。

テディちゃんは遊ばないんだけど、可愛いのでオモチャも1つ頂いてきました。

Cimg8445


お休みのお供に。

ありがとうございました!

Cimg8446


Cimg8457

可愛いお洋服着て里親会に参加出来ればよかったんだけれど…

テディちゃん、知らない人や場所が大の苦手さんなので。

でも、お家で可愛いの着て楽しみます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大寒の頃に仕込みたいんだけれど…

とりあえず、昨年のを出してみました。

(本当は秋くらいに一度見るつもりがここまで放置

でも良い状態でした。ホッ

Cimg8435


お味噌です。

この段階でも美味しいのだけれど、もう数か月ほど寝かせてから食べましょう。

その前の年のがまだ少し残ってるし。

↓は、豆味噌。

Cimg8439

こちらはさらに1年ほど寝かせてから食べます。

豆と麹、塩だけで仕込んでいるので、ちゃんとお味噌になってるか心配だったの。

初めてだったけれど上手く出来たみたい。

ちょこっとだけ味見して、あとは今年の年末を楽しみに待つことにします。

今年はなんの豆で仕込もうかな~

ちょっと大きな作業が終わりましたので、どこかで1日とって味噌dayにする予定。

アントシアニンの抗酸化作用がどうのこうのて聞いて、小豆でやってみようかな~と思案中。

黒豆も美味しいから外せない!

こちらはティアハイムの木から取った柚子。

Cimg8440

柚子茶にしてティアハイムに置いてきたので、もしお手伝いに行く方は飲んで下さいませ。

生姜を足しても温まって風邪予防になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年 年末のあれこれ&プチッとダックスちゃん

2018年の12月、あれこれあった写真を撮っていたのを今更ですが。

12月23日 恒例となったティアハイムのクリスマス会。

持ち寄り1品とはいえ、自分が食べれる量以上のお料理を持って皆さんくるので結果、食べきれないほど盛りだくさんに。

Cimg8336

この写真を撮ったあとにも次々と美味しいものがくるので、こんなもんじゃないですよ。

でもね、残ったお料理は、皆で持ち帰るので、無駄にはしていませんよ~

この日、家に帰ったらこんなんになってたテディちゃんとべべ。

Cimg8337


テディちゃんの上に折り重なるようにしてべべが寝ています。

お互いに寝にくくないのかい??

この後、私の気配に気がつき、テディちゃんが起きました。

時刻がちょうどテディちゃんのお薬タイムくらいでした。

1日3回のお薬。

朝、夕方、寝る前、だいたい8時間おきなので、夕方は私がほとんどいませんので母が。

夜寝る前のは、私が帰りが遅い時には、母が寝る前にあげてくれます。

母もそのあと寝てしまいますから、そういう日は飲ませたのが判るように、空のお薬袋がテーブルに置いてあります。

感謝!

12月は、やれ忘年会だなんだと帰りの遅い日が多かったからね。

けっこうお世話になりました。

12月24日~は、プチっとダックス女子が来ていました。

Cimg8347


管理番号:埼玉2018-22の子ね。

引き出したいんだけれど預け先が…な年末、プチ預かりでkobaさんが引き受けて下さって、https://ameblo.jp/akikoba419/

その後我が家を経由して、新規の預かり先に移動しています。

とっても性格の良い子でした。

Cimg8341


ご飯はちょっと偏食気味?

パクパクさっさと食べないから、テディちゃんが狙うし。

お散歩は上手に歩きました。

Cimg8349_2


29日に私と一緒にお出かけ。

電車での移動もとっても大人しくて助かりました。

預かりママさんのお家に到着~

お写真これしかなかった…

Cimg8366


新規預かり先:padaさん

https://ameblo.jp/pada0125/

仮名はクーちゃん。

元気にしています!

医療処置終わったらプロフィール作らないとね。

甘ったれさんだから、たくさん甘えさせてくれるお家探してあげよう。

で、年末は恒例の買出し。

今年は、28日に大田市場に行って、

Cimg8362

Cimg8363


朝ご飯は市場にて。

Cimg8364_2

ガッツリ頂きました~

30日は築地まで。

Cimg8372_2

予約していた卵焼きを受け取るのが主なミッション。

人が多すぎてあんまり中に飛び込みたくないし…

築地の後は、別でお肉買って、ワイン買って、チーズ買ってetc

現在年末年始に蓄えたカロリーを頑張って消費しなくては状態です

お蔵入りになりそうなお写真を使わせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も出来ることを無理なくやっていきます。

Cimg8376

元旦の空。

Cimg8377


キレイな青空でした。

28日~仕事も休みなのですが、ほぼ毎日会社に立ち寄っております

ママ猫ちゃんのご飯が心配で

ご近所でも何箇所か、ご飯もらっているお家や会社があるのですが、お正月でいなかったりしてもらえなかったらどうしようと気になって気になって。

31日だけ行かれなかったのですが、まあ片道30分もかからずに行かれる距離なので。

出かける前に立ち寄ったり、帰り道で途中下車して立ち寄ったり。

行く度にお皿が空になっているので、誰かしら食べているようです。

ママちゃんもきっと来てるはず。

せっかくだから少しお正月バージョンも。

これはママちゃんの息子、我が家に居るサンちゃんのお正月メニュー。

Cimg8387


御節に使った残りのブリと、煮干しです。

同じのをママちゃんにも置いてきたよ。

他の猫さんが食べてしまった可能性もあるけれど…

通常のご飯と並べたら、サンちゃんはブリから食べてるし

Cimg8390


さあ、今年最初の目標はサンちゃんのご縁探しです。

去勢手術終わってからでいいかな~なんてノンビリ構えていましたが、

すべての医療処置も終わったことだし、そろそろ本気で探さないとです。

Cimg8391

まだシャアシャアしたりもしますが、前みたいに猫パンチはしなくなりました。

だから手を出しても怖くないの。

そして夜は一緒に寝ています。

たんに寒いから毛布のところにくるんじゃないの?なんて言わないでね。

時々、「にゃ~、撫でて~」って甘えた声だして呼んでくれたりするのです。

まあ、気が向かない時には、勝手にお部屋で遊んでいたり、高いところで寝たりと好き勝手しております。

猫も可愛いな~って思いだしてきたのですが(実は元々は猫飼いだった、高校生の時だからはるか昔ですけれど)、

この先の20年近いであろうサンちゃんの時間を考えたら、やはり良いお家を見つけてあげたいと思います。

里親募集は、アルマのサイトに掲載協力をお願いすることにしました。

準備出来たらこちらでもお知らせしますね。

どうか、テディちゃん共々、応援をお願いいたします。

ここからは犬バージョン。

Cimg8216


年末に仲良く下痢していたべべとテディちゃん。

20日頃から下痢がはじまり、テディちゃんは数日で元に戻ったのですが、

べべのお腹の調子がなかなか安定しなくて…

10日ほど薬を飲ませたり温めたりと、格闘しておりました。

お尻がだいぶ汚くなってしまったのと、お正月までにはシャンプーしたいなと思っていたので、年末には思い切って洗いました。

Cimg8367


洗い終わってから行き倒れるように寝てしまったべべ。

お付き合いするかのようにテディちゃんまでこんなところで寝ているし。

Cimg8368


年末にティアハイムに行った際に、代表からビオフェルミン分けてもらって、

そのおかげか、べべの下痢は31日には治まりました。

ホッとしました~

4月まで、もしべべが頑張れたら19歳になります。

正直、いつ何があってもおかしくないと思いますが、今のところ食欲もあるようですので、まだしばらくは一緒にいられそうです。

とりあえずの目標はお誕生日である4月4日を迎えること。

Cimg8381


こんな写真しかないな~

テディちゃんのご縁探しは、引き続きノンビリやっていきます。

テディちゃんの今年の目標は、一応ご縁を見つけることですが、そこはノンビリ

あんまり気負わずにいこうかと思っています。

普通の犬(というのはどんなの?っていうのは人それぞれだと思いますが)とはちょっと違うような子なので。

それでもうちで余生を過ごしたらってお申し出、お待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧