テディ

その後のいろいろ

風助、トライアル中です。

何事もなかったように2ワン生活になってるテディちゃんとべべ。

Cimg6926


平和な寝顔。

テディちゃんの寝ているのはおトイレシート(使用前だよねsweat01)ですがwobbly

Cimg6925

昨日からは、あめこかさんお預かり中のミント君が来ています。

Cimg6961


可愛い!

ミント君の様子はまた後ほど~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後の猫さん一家。記録メモです。

5月31日(木)に親子を見失って…

6月1日(金)にママ猫を見かけるものの、子猫達の居所は判らず…

2日(土)、3日(日)にもママ猫がご飯を食べに来るのは確認。

4日(月)、ママ猫を発見して、ご飯を持って後をつけ、途中でご飯をおいたらママ猫食べる。

ママ猫も警戒しているので、私の気配を気にしつつ、ご飯を食べ終わってもしばらく動かなかったり。

それでも根気よく遠くから見守り、ママ猫の行く方向をついて行き、この辺かな~と見失ったあたりのお家の方に聞いたら情報が。

金曜日の夜に、今の場所にお引越ししたようで、現在もそこにいるようです。

私の連絡先をお伝えしたら、そのあとすぐ、「いま子猫が出てきていますよ」と連絡が。

Cimg6957


無事に発見。

子猫3匹とも(最初に発見した時の数)無事でした。

しかし捕獲しにくい場所です。

まだ1匹も捕獲できません。

そして、ママ猫、昨年も子猫を産んでいるそうです。

昨年の子たちは、保護出来た子はご近所の方がもらってくれたそうです。

が、野良として今も生活している子もいるみたい。

その時もママ猫の捕獲は失敗したので、また子猫を産んだわけで…

なんとかせねばな状態は続いています。

明日は晴れるみたいなので、チャンスがあるといいけれど。

こちらも色々ありました。

Cimg6943_3

後は続きを読むから。

ご興味ありましたら。

続きを読む "その後のいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしていつものテディちゃん

テディちゃん、普通の子に戻りました。

(13日の23時くらいの様子)

Cimg6808

お顔の表情が落ち着いたから、もう大丈夫。

お顔と、足やお腹あたりがヨダレでカピカピになっていますねsweat01

Cimg6809

簡単にタオルで拭いただけ。

(それもけっこう暴れるcoldsweats01

Cimg6803_2

シャンプーもストレスになるような子なので、あと1週間くらいだしいいかな~

晩ご飯をしっかり完食したらお腹いっぱいになって寝ていました。

Cimg6800


みんなのところで一緒に寝れるならばとりあえず安心。

おかしい様子になったとしても、ほんの数時間。

おおらかに、テディちゃんの安全と、先住犬がいる場合には、その子たちにも配慮してほんの数時間の様子見。

どのくらいの頻度でそうなるのかは、誰にもわかりません。

今回のは本当に久しぶりで、ちょっと長い時間だったような気がします。

数日前の雷でも大パニックで、しばらくの間同じような状態になっていたそうなので、(私は不在でした)

もしかしたらストレスが相当かかっていたのも、引き金になってしまったのかもしれません。

こういったこともたまにはあるよねと、おおらかに接して下さるお家が見つかるといいなと願っています。

今飲んでいるお薬は3種類。

これでも、以前は今回みたいなことが毎日のようにおこっていた時期もあったので、

たまにのことになった今は、効果があるお薬を飲ませているのだと思っています。

サポート基金でずっと支えて頂いておりますことに感謝しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気圧がおかしいから?

今日はフリマ@駒沢公園が、雨予報のために中止でした。

午前中の段階で、ギリギリできたんじゃないの?

って思っていたのだけれど、結果的には中止でよかったです。

今日はとても可愛い写真が撮れる状況ではないので…

昨日のお写真使い回しです。

Cimg6770


昨日せっかくシャンプーしたのですが、今日はよだれでベトベト。

テディちゃん、朝からちょっとおかしいなと様子を見ていたのですが、

お昼過ぎからは本格的におかしくなってしまいました。

現在18時。

落ち着いてきたみたいですが、もう少し様子見が必要な感じ。

Cimg6782


こういった時の対策、安全確保と、室内が荒れるのを防ぐため、

ケージに入ってもらうしか手立てなし。

ハァハァしちゃって、バタッと倒れるように横になったりを時々しながら、

動き回る、床をカシカシ掘る、といった異常行動がおこります。

側頭葉てんかんの症状…なのかな。

痙攣するてんかん発作とは違うけれど、発作なんだろうな。

以前に、病院で動画を見せたり、状況を説明した時にも、発作なんだろうとの見解でした。

お薬でコントロールしにくい部分です。

やっと寝たからもう大丈夫かなと思うと、ちょっと近づいたりするだけでガバっと起きてハァハァ戻ってしまうのを、今日は何回繰り返したか。

ケージに入れっぱなしで目を離すというわけにもいかないので、今日は自宅に居られて良かった。

フリマ中止は残念ですが…

保護されてから3回目の夏がもうすぐきます。

梅雨時期から夏場にかけては、こういった症状が出やすいような気がします。

病院に連れていっても、薬でなんとかなるもんでもないので、安全確保をしながら様子をみていくことしか出来ません。

今日は気温が低めなのでマシなのかもですが、夏場はこのハァハァで、体温が上昇しちゃって熱中症一歩手前くらいになってしまったこともあるので注意が必要です。

もうすぐご飯の時間なので、今日はもうそろそろ落ち着いてくれないかな…

さっきお薬の時間だったので、缶詰少しに振りかけてお皿を持っていったら食べたから大丈夫かな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

テディちゃんが隔離中のため、今日は2ワンで寝ています。

Cimg6781


横になる前のべべの恰好が…coldsweats01

Cimg6783

風助、今日は雨で、お散歩1回しか行かれなかったねthink

テディちゃんのお世話の合間に土いじりに行ってきました。

さやいんげんを今日でおしまいにして、小さいのも含めて全部収穫。

ふと気がついたらお食事中らしい蜂が…

Cimg6774


スズメバチじゃなくてアシナガバチかな?

人に向かってくる感じではなかったけれど、けっこうおっかないのがすぐそばにいたみたいcoldsweats02

青虫みたいなの食べてる?

無農薬だから青虫もたくさんいる良いお食事場なのかな。

Cimg6776

こちらの近くには、卵の無人販売もあります。

とっても新鮮でおいしいの。

残念ながら本日は売り切れでした。

Cimg6779


こんな自由にしている鶏さんだものね。

木の上に上ってるし。

柵の外には出ていかないらしい。

我が家の山椒に実がついた!

Cimg6780


山椒の実を見ると、5月なんだな~と感じます。

そしてラッキョウと梅仕事の季節ももうすぐ。

巡る季節の早さについて行くのが精いっぱいdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からシャンプー テディちゃん

13日の駒沢公園フリマはお天気が悪くて中止になりました。

朝からお手伝いの予定だったのですが残念…

また次回、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日は朝からテディちゃんシャンプー。

Cimg6770

休日の朝だったもんで、ワタクシちょっと寝坊しました。

まずはワンコ達を残して(たいていそのまま寝ている)、ワタクシは1階でご飯の支度。

支度が出来たら、まずはべべをお迎えに行って(起こして)排泄に連れ行きます。

終わったらご飯をお食べと放牧して、

2番目に風助をお迎えに行って、お散歩に連れ行きます。

軽くひと歩きしたら、風助もご飯タイム。

ペろっと食べちゃいます。

最後にテディちゃん。

というのがいつものパターン。

その間、だいたい30分くらいかな。

テディちゃん、いつも寝て待っていてくれるのですが、本日はもう起きていて、

しかもシッコとウンまでして、ケージの中で暴れたようでして…

ご飯の前に、まずはシャンプーといった事態になってしまったのでした。

そういえば、我が家に来たばかりの頃は、ほぼ毎朝、プーンとした匂いで目覚めていましたっけ。

このところ就寝のケージ内では、そういったこともなかったので油断しました。

まあ、こういったこともたまにはあるよね。

出勤前だったらもっと大変。

休みの日のことでよかったです。

Cimg6767


目やにもついていたのを洗えたからよかったと思おう。

Cimg6769


お布団の横に敷いてるトイレシートにお顔が・・・

ブラッシングはもう少ししたかったけれど、暴れられたのでほどほどであきらめました。

そうだ、一昨日の雷にも大パニックして(私は不在だったので母の報告より)、

ヨダレでカピカピな個所もあったし、シャンプー出来て良かった。

午後はお庭仕事に。

Cimg6765


軽~くちょこっと…のつもりが、ついついがっつり。

なので写真もこれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃん、風助くん お泊りに行く

タイムマシン更新です。

4月半ば~のあれこれ、まったく更新していなかったからcoldsweats01

遅くなりましたが、テディちゃん、風助くんのあれこれ、この半月ほどのことを書いて行きますね。

4月14日~15日に、ワタクシ刃物の町へ出張に行っておりました。

その間のワンコ達、べべは母に頼むとして…

テディちゃんと風助くんまで、すべてのお世話を頼むには、母の負担を考えると無理がありまして。。。

預かりっこちゃん達はグリコさん宅にお泊りをお願いしておりました。

↓グリコさんのブログより写真を拝借。

Photo

テディちゃんもお散歩に連れて行ってもらったのね。

お約束のダブルリードがクルックルtyphoonhappy01

そして風助くんも楽しそうnote

Photo_2


草のあるような地面の方がやっぱり好きよね。

仮家の周辺にはあんまりないからね。

そんな2ワンの様子は、

https://ameblo.jp/asari33/entry-12368388112.html

https://ameblo.jp/asari33/entry-12368936465.html

https://ameblo.jp/asari33/entry-12369792053.html

グリコさんのブログに紹介されていますよ。

出張は14~15日だったのですが、前日の13日の夜からお泊りスタートで、

16日も日中用事があったため、夕方までお預かりして下さいました。

そしてお車での送迎付。

たいへんお世話になりました!

風助くんはどこに行ってもあまり心配していなかったのですが、

テディちゃん、どうかな…と少々心配だったのですよ。

ストレスにとっても弱い部分があるので、お家が変わって発作でないかなとか、

不思議行動で困らせちゃわないかな…とかね。

が、案外大丈夫だったようでして、もしもですが、

今後、ご縁が決まるようなことがあった際にも、なんとかなるんじゃないかなと思えました。

ご飯もしっかり食べていたそうです。

グリコさん、ありがとうございました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お仕事で行った刃物の町ですが、ワタクシ、しっかり目的のものも購入して帰ってきました。

蚤の市だったのでお買い得品が買えて満足満足。

そして、前から欲しいな~と思っていたのですが、ネットだと売り切れなまんまで、

予約しても1年以上待つというパン切り包丁。

Cimg6612

全体が写っていなかった。

これは、柄の木目が違うので、どれがいいですかとわざわざ3本出してきて下さいました。

ネットだと売り切れなんですが、店舗まで行くと、わざわざ来てくれたからということで購入出来るのです。

なんとか行かれる距離と聞き、お昼の休憩時に根性で買いに行きました。

http://www.tadafusa.net/

↑こちらの包丁です。

このパン切り包丁、すごいです~~~

もうね、快適!

パン切りたくて、わざわざカットしていない食パンを買いたくなっちゃいます。

メンテナンスも配送で出来るので、大切に長く使っていきたいと思います。

Cimg6613


次回また機会があったら…

他の包丁も揃えたくなりそうです。

最終日の夜には、地元の日本酒を頂けたのですが写真を撮り忘れcoldsweats01

食べたものの写真といったら、ホテルの朝食と、お昼に頂いたラーメンでした。

Cimg6615


Cimg6616

ワンコのお世話が第一なので、ずっと泊まるような旅行などには行っていなくて、

日帰り以外は出かけないようにしていたのですが、仕事とはいえ、たまにのお泊りも楽しいもんでした。

みんな、お留守番ありがとう!

Cimg6663

16日の夜の写真。

いつもと変わらない、みんな仲良くお休み中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW


すっかりブログを放置しておりましたsweat01

世間ではGWの連休中ですが、シフトの関係で出社する日もあったり、

家でやらなければならないこともたまっておりまして、そちらを優先しておりました。

テディちゃんも風助くんも、我が家のべべも元気に過ごしています。

我が家では数年ぶりに芍薬の花が咲きました。

Cimg6715

もう15年は前でしょうか。

妹が薬草園からもらってきたものです。

環境が適していないのか、お手入れの何かが足りなかったのか、

ここ数年花を咲かせることがなかったのですが、今年は6つの蕾を付けたので咲くのを楽しみに待っておりました。

せっかくなので、記念写真を。

まずはテディちゃん。

Cimg6716_2


抱きかかえると暴れるので、この位置のお花と写真を撮るのが難しい。

お花に負けない美人さんなんだけれど、うまく撮れないから伝わらないね。

Cimg6717


早々にあきらめてお散歩に行きましょう。

夕方の日が落ちる少し前、地面の熱が冷めているのを確認してから出発です。

Cimg6719_2


テディちゃんとのお散歩は、とてもゆっくりなんです。

最初のころから比べたら、ちゃんと歩けるようになったのですが、クンクン匂いをかいだりしながら、気ままに歩く感じ。

気分転換に軽く一周コースです。

外のいろんな音とかは苦手なんだけれど、それでも外に出たいという気持ちはあるみたいです。

最近では、お散歩タイムかなと判ると、連れてってとおねだりするみたいな仕草も見られます。

お次は風助。

はい、芍薬っていうお花だよ。

Cimg6722_2


食べられないから興味なし。

それよりも早くお散歩に行こうよって感じですかね。

Cimg6723


風助のお散歩はとっても軽やかに楽しそうに歩きます。

Cimg6724


おトイレは、チーは外でも室内でもするけれど、

ウンの方は外でしたい派なようです。

朝夕のお散歩でするのを待ってる感じ。

日中が夏みたいな気温ですから、涼しくなってからたっぷり歩いた休日でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の方の休日あれこれ。

Cimg6725


昨年末に掘ってそのままにしていたこんにゃく芋。

こんなに目が出てきちゃった。

これと、冷凍庫にいれっぱなしに保存していたのをそろそろ使わなくてはというわけで、こんにゃく作り。

これ以上暑くなってくると、もうやりたくなくなるからね。

借りてる畑にも行って、種を蒔いたりお手入れ色々と。

Cimg6726_2

こんにゃくの種イモも植えました。

少しだけ収穫も出来ました。

Cimg6727


手前のはスペースの都合で植えられなかったこんにゃく芋。

どこか別のところに埋めてくるつもり。

ニラは、お裾わけしたこんにゃくと交換こ。

さやいんげんの苗も、お隣の方に頂いたので御礼にこんにゃく作って渡したり。

こういった交換こって楽しいです。

そして季節外れですが、昨年の梅干しを干しました。

Cimg6728


昨年は、海の日あたりに干せたのを最後に、8月のお天気が雨ばかりだったので、

干せないままだったのです。

もうそろそろ梅の仕込み時期になりますので、瓶も空けたいし、やっぱり干した方が好きなのでね。

後はお天気良かったので、テディちゃんの使っているケージを洗ったり、お掃除したり。

そんなGWの過ごし方なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛くなった♪

風助&テディ、トリミングに行ってきました。

可愛くなりました♪

まずは風助。

Cimg6499

わ~い、ってスキップしているみたい。

もうね、こないだまでモッサモサだったのが見違えちゃってhappy01

Cimg6503


トリマーさんとの会話。

私「引取時に丸刈りだったのがせっかく伸びてきたからって前回は伸びてきた毛を残したんだけれど…」

ト「風助くん、足が短いから、毛を伸ばすと蓑被ってるみたいになっちゃうんですよね…」

蓑…

子なきじじいの被ってるあれか~

Konaki_2


モフモフも可愛いけれど、似合っていないと仕方ないし、毛量が結構あるんですよね。

ブラッシングも大変だし、暑くなってきたことだしと、今回は短めにしてもらったのですが大正解かも。

Cimg6505


子犬さんみたいにも見えるね。

風助、若返りました。

お耳と尻尾はほとんどカットしていません。

ツルッツルからせっかくここまで伸びたしね。

Cimg6507

応募殺到したらどうしましょ。

お次はテディちゃん。

Cimg6510


お手入れ苦手ちゃんなので、毎度おなじみのスッキリカットです。

Cimg6511


テディちゃん、本当は少し毛が伸びてきた頃が可愛いのですが仕方ない。

Cimg6513


代表から、テディ写真写りが悪いって言われっちゃったんだけれど…

どうかな~

今日のは可愛いかな~

Cimg6514


カメラ嫌いさんの写真撮りは難しいです。

風助もテディも里親さん募集中です!

お問い合わせはアルマまで。

http://alma.or.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テディちゃんシャンプー

つい先ほど、テディちゃんをシャンプーしました。

Cimg6274_2


身体はなんとか乾かしたのですがお顔が…

あまり無理してやると可哀想なので、様子を見ながらやってます。

カメラも嫌いで(たぶん怖いんだよね)向けると逃げちゃうので、遠くから隠し撮りです.

Cimg6275


お顔周りを整えるのはけっこう大変。

ちょっとやっては暴れて逃げられて、

また隙をみてちょっとやってを繰り返すこと数回。

Cimg6276


そんなところで寝ちゃって…

逃げ回るから疲れるよね~

このくらいで限界。

可愛くなったかな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春のイベントポスター出来ました。

180321aoyama01

21日(祝)と25日(日)のイベント詳細は、

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/32125-2a9f.html

を見てね。

お散歩ワークショップは、風助連れて行く予定です。

お散歩ワークショップのお申込み

PC・スマホ共用フォーム
まで。

17日の里親会にも、風助は参加の予定です。

テディちゃんは、慣れない場所や知らない人が苦手だからお留守番ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

さっき撮りたてのお写真。

Cimg6218


風助&テディでお散歩に行ってきました。

スタスタ歩く風助くんに一生懸命についてくみたいな感じになるテディちゃんといった感じ。

立春は過ぎましたがまだまだ寒いから。

少しでも暖かいお日様の出ているうちにしっかり歩いてきましたよ。

Cimg6217


歩きながら写真を撮るのは一人だと大変なので…

お家に帰ってから玄関のところにリードをひっかけて写真撮影。

Cimg6225


写真撮影に協力的な子たちではないのですが、今日はまあまあ撮れた方かな。

Cimg6226

テディちゃん、目やにがついてるんだけれど、これを取るのが一苦労…

よく見ると写真にも写っているけれど気にしないでね。

Cimg6220


風助も可愛く撮れた(ような気がする)

Cimg6223


引取時に丸刈りくんだったのですが、だいぶ毛がフワフワになってきました。

体つきもしっかりしてきました。

去勢手術がまだなので、さてどうしたものかと思案中。

来月からは、フィラリア治療のビブラマイシン投与がまた始まります。

病院によってはフィラリア陽性から陰性になってからの手術の方がいいんじゃないかと言われますが、

健康状態が良好ならば問題なしとするところもあるし。

風助の負担が出来るだけ少ないように検討していきたいと思います。

未去勢だと、やはりマーキングもありますし・・・

ご縁のことを考えたら、出来る時に去勢手術はしておいてあげたいし。

歯科処置もしないとお口は臭いしね。

そうそう、風助&テディにって、いつもお世話になっているトリミングサロンからサンプルフードを頂きました。

Cimg6210_2


2ワンのフードが少なくなってきたので、サロンに購入しに行ったの。

(奥に写ってるのが購入したものです)

迷ったけれど、900グラム2000円位のグレインフリーのにしました。

最近少し痩せてしまったテディちゃんには、こっちの方がいいかなって。

そんな話をしていたら、サンプルフードがたくさんあるからどうぞって。

10袋も頂いちゃいました。

マイルドポケットさん、ありがとうございます!

購入したのと合計で1.5キロ。

他のトッピングもプラスして、これでだいたい2ワンの10日分くらいです。

フードは色々と食べさせているけれど、なんでもよく食べる風助&テディです。

しっかり食べてると思うのですが、なかなか太らないテディちゃん。

しばらく身体をつくるように、フードを奮発して様子を見ようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お散歩から帰ってきて、2ワン仲良くお昼寝準備。

Cimg6227


そこに割り込むべべ。

Cimg6228


ふんずけられる風助。

でも怒らない優しい子なのですconfident

平和な休日の1コマでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会のお知らせと我が家の近況


本日は里親会です!

Posterweb

↓参加犬です。

Poster2web

可愛い保護犬たちがお待ちしております。

風助、ポスターに写真を使って頂いているのに…

ワタシの都合で今回は不参加です。

おや、この可愛い子は?って、会いに来ちゃう人いたらごめんなさい。

このところ、ワタシはなんだか気忙しくしておりまして、ブログの更新もついつい後回しになってしまいました。

テディちゃんも、風助くんも元気に過ごしています。

ついでに我が家のべべばあちゃんも。

先週は、テディちゃんとべべのシャンプーをしました。

寝ている写真だけれど、シャンプー後のお疲れ写真。

Cimg6191


なんと、べべは昨年末にトリミングサロンできれいにしてもらって以来のシャンプーでしたsweat01

テディちゃんも1ヶ月以上洗っていなかったsweat01

風助は1月にサロンに行ったので今回はお休み。

テディちゃん、目やにが出やすいのですが、

お手入れを大人しくさせてくれるような子ではありませんので…

油断したらカピカピになっちゃったの。

お風呂でゆっくりふやかしてきれいになりましたhappy01

わけありで繋いでいるお写真ですが、可愛いので載せますね。

Cimg6203

なんで室内で繋いでいるかといいますと、べべのご飯を取りに来ちゃうからです。

べべおばあちゃん、ご飯を食べるのがさらに遅くなってしまいまして。

1時間掛ることもざらなんです。

食べ終わったテディ&風助が食べに来ちゃうので、それぞれ繋いで待っていてもらっています。

2ワンとも仕方なしに思っているのかもしれないけれど、大人しく待っていてくれるので助かります。

べべはちょっとした段差も苦手になっているので、お布団を広めに敷いています。

Cimg6206


このコーナーがワン達には人気でして。

Cimg6204_2


毎日、仲良く3ワンで寝ています。

べべ、時々よろよろして寝ている風助やテディちゃんにぶつかったりするのですが、どちらのワンコも怒ることなく。

風助、時々テディちゃんには怒るのにね。

テディちゃんも空気読まなくて、時々寝てようがお構いなしにアタックしたりするからなんだけれど…

おばあちゃんになったべべには皆優しいのが嬉しい日々です。

べべ、4月になったら18歳。

頑張ってますでしょ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お味噌の仕込みをそろそろしないと~~~

寒の頃にした方が失敗がないのよね。

昨年の3種を並べて、比べてみました。

Cimg6211


左:ひよこ豆、真ん中:大豆、右:黒豆

いずれも米麹味噌です。

豆の個性が出ています。

今年は麹の種類も変えてみようと思案中。

さらに個性が楽しめるからね。

豆味噌も作ってみたいな~

2月中に何とか時間を作ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧