テディ

ヨーキーたち

仲良くお尻合わせに寝ているタビライ君とテディちゃん。

Cimg4735

おや、もう1ワン?

Cimg4736


ヨーキーのナナちゃんだよ。

Cimg4738


預かりママさんがお出かけのため、5/28の夜から我が家に滞在中。

ナナちゃんの預かり日記

http://ameblo.jp/alice-s-room/

3ヨーキー団子

Cimg4737

ナナちゃんはとても甘えん坊です。

本当は、我が家に滞在中の様子をもっとアップしようと思っていたんだけれど…

ちょっと色々ありまして、夜は私がフラフラで寝ちゃうという毎日でした。

ワンコごとでいったら、テディちゃん、セカンドオピニオンで別の病院に行きました。

今までの不思議な行動の原因も判りました。

あ、病気で余命宣告されたとかではありませんよ。

一緒に暮らす人も、テディちゃん自身も楽に暮らしていかれるように、落とし所を持って行くのがこれからの私の役割かなって思います。

このことは書くのに時間がかかりそうなのでまた改めて。

タビライ君はトリミングに行った可愛い写真があるのですが、パソコンに写真データを取り込んでいないので、こちらもまた改めて。

ナナちゃんは、こちらでのアピールも出来ないまま、明日、本当の仮家に帰ります。

あ、今気がついたけれど、アルマのヨーキーを独り占めしてた我が家。

ヨーキーファンからみたら、なんてもったいない扱いしてるんじゃ~と怒られそうですねcoldsweats01

しばしお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会の参加犬

日付かわって本日です。

5月20日(土)里親会@ベルシアン永福町

参加犬一覧です。

50_0520sato_list_b5_a4b5s


日時:5月20日(土)12:00〜15:00
会場:ベルシアン永福店 (京王井の頭線「永福町」駅より徒歩8分

タビライ&テディ

みんなと一緒に待ってま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会@ベルシアン永福店

里親会のお知らせです。

タビライ君とテディちゃんも参加する予定です。

50_0520sato_alma_b5_a4b5


●日にち: 5月20日(土)
●時 間: 12:00~15:00(一部制)
●場 所: ベルシアン永福店
      http://www.bellechien.com/eifu ku/
      東京都杉並区和泉3-46-11
           井の頭線 永福町駅より徒歩8分

※参加犬一覧は、決まりましたら載せますね。

里親会ではいつもあまりやる気のなさげなタビライ君ですが。

Cimg2033

性格花マルなのはアピールできると思います。

テディちゃんは、めったに里親会には行かないから貴重な参加となるはず。

今回は預かり宅から近場なので連れて行かれると思い、参加を決めました。

Cimg2036

慣れない場所や人が苦手なため、ちょっと落ち着きない様子になってしまうかもしれませんが、見守ってあげて下さい。

しかし夜寝る前に撮った写真なので、やる気なさげな表情のおふたりさんの写真ですね…

実物の方が断然可愛いです。

応援だけでも大歓迎です。

みんなと一緒にお待ちしてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWおしまい

GWも終盤です。

ワンコさん達にはお留守番してもらって、6日は再びこんな景色のところへ。

Cimg1958


まずはタケノコ掘り。

Cimg1963

掘ったのをすぐに茹でます。

一番美味しい食べ方。


お昼御飯は、みんなで持ち寄ったのをこんな風にお皿に並べて。

Cimg1947

なんか素敵になったよ。

ちなみにお皿に乗ってるのは、葉っぱやお花も含めてすべて食べられます。

その辺に生えてた三つ葉と、お花は藤や大根花など。

Cimg1948

竹藪で野点ての用意をして。

Cimg1954

食後のティータイム。

Cimg1957_2


↑このお茶が採れた茶畑で茶摘して。

Cimg1960_2


摘みたての葉っぱでお茶ってわけにはいかないので、

購入したものを使いましたが竹藪でお茶会。

Cimg1967


これまた持ち寄ったお菓子を葉っぱに乗せて。

Cimg1966


お茶に写る竹や木々。

Cimg1969


樹齢どのくらいなのか想像もつかない大きなもみじの木。

秋には真っ赤になるそうな。

Cimg1968_2


タケノコ掘って茹でて、お茶摘んでと色々と手仕事しながらだったので、

けっしてボ~っとしていたわけではないのだけれど。

なんだか心がのんびりしていたもんで、

ふと、「あ~お休み終わっちゃう、明後日からの毎日に復帰できるかな」って呟いたら、

「こういう時間があるから復帰できるんだよ」って言われた言葉にハッとして。

考え方を逆にするだけで、なんだかいい感じじゃないですか。

摘んで持ち帰ったお茶は、お家で揉んで香りが出てくるのを待ってます。

そろそろ乾かしてみる頃合いのようです。

初めてのお茶作りなので、うまくできるか判らないけれど。

楽しみ~~~

最終日の7日は、チェロ君と一緒に、だいちゃん、メイプルちゃん、さっちゃんママさんのお家に寄らせて頂きました。

預かりママのグリコさんのお膝でニコニコのチェロ君。

Cimg1978


CATNAP時代の卒業犬、メープルちゃん。

Cimg1979


だいちゃん。

Cimg1984

アーチさんからの卒業犬のさっちゃんと一緒に寝ているだいちゃん。

Cimg1977


お味噌(昨年のと、2年物のと2種類入り)、きゃらぶき、タケノコごはんを頂きました。

Cimg1991


お味噌美味しいの~

早々にお味噌汁にして、毎朝頂いています。

蕗はお弁当のご飯にちょこっと添えたり、大活躍中。

ありがとうございましたheart04

今回あんまり出番がないのね・・・

なテディちゃん。

Cimg1863


と、タビライくん。

Cimg1867_2


お留守番ありがとね。

君たちのご縁も頑張らないと…だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもの日のいろいろ

終わっちゃったGWのことをもう少し。

まずはテディちゃんのお散歩写真から。

Cimg1860

お散歩中に会ったワンちゃんとご挨拶。

お散歩経験がなかった(と思う)状態での引き取りから1年ちょっと。

周囲を楽しむ余裕が出てきたね。

Cimg1861


優しいワンちゃんでした。

また会えるといいね。

5月5日こどもの日は、甥っ子と一緒に上野でこんなのに行って。

(今回は隣に住んでいない方の甥っ子くん。)

Cimg1920_2

もっとゆっくり見たかったけれど、人ごみ苦手…

けっこうな人で、ゆっくり見れなかったのが残念。

まあこんなもんよね。

帰宅したら一緒にお散歩に行って。

Cimg1931

タビライ君とべべのコンビにしました。

(テディちゃんは後で私とねwink

Cimg1923_2

くっつきすぎ~

Cimg1927

ただいま~

(靴だらけの玄関…)

Cimg1934


足拭きするから待っててね~

Cimg1936

Cimg1938


お家に入って一休みしたら、タビライ君だけまたお外に。

甥っ子君が一緒に遊びたいって言うから。

Cimg1940


私道でちょっとボール遊び。

私がリード持って一緒にボールを追いかける。

Cimg1941


お散歩待ちになっちゃったテディちゃん。

ちょっと待っててね~

Cimg1945

少しの間、こうやって遊んでもらって、

ボールを咥えたまま帰るタビライ君。

Cimg1946

この後、タビライ君は甥っ子くんとお家に入って、

私はテディちゃんと一周りお散歩行って。

そんな子供の日の1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW後半初日

5月3日、GW後半初日。

午前中にテディちゃん、午後いちでタビライ君をシャンプーして、

きれいになったところで一緒にお散歩に行きました。

Cimg1886

リードが絡んじゃいますが、2ワン一緒でも上手に歩きます。

タビライ君はあちこちでクンクンして足あげて、

テディちゃんはお外ではおトイレしないです。

今日も家の中にはいったとたん、シートでおトイレしていました。

並んで歩いているお写真は撮れなかったので、

お家に戻ってきてからのお写真です。

Cimg1888


ちょっと暑かったかな。

どちらもアチ~なお顔してますね。

お水飲みたいかなと気になりつつも、お写真撮影にちょっと付き合ってもらいました。

Cimg1890

Cimg1892


Cimg1894

Cimg1896

Cimg1898


この後、おうちに入ったら2ワンともすぐにお水を飲んでいました。

お付き合いありがとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW初日

GW突入ですって。

といっても、私は土日休みで月火はお仕事。

そのあとの5連休がメインかな。

本日は病院に行ってきました。

休日といってもワンコのことが多いな~

Cimg1856


本日は、テディちゃんとべべ。

べべは先日の検査結果からの追加検査と、左後足の再診とフィラリア予防のお薬もらいに。

テディちゃんは、お薬もらいついでに一緒に行って、

先生とたまにはお話ししようかな~

みたいな感じ。

狂犬病予防接種や、フィラリア予防開始の時期だからね。

午後の診察開始のすぐに行ったのだけれど、すでに混んでてかなり待ちました。

行きは、べべがカートで、テディちゃんは歩きました。

病院までテディちゃんの歩くペースに合わせて30分くらい。

途中、車の通りが多いところはちょっとだけ抱っこしたけれど、あとはしっかり歩きました。

帰りは逆で、べべが歩きでテディちゃんがカート。

暴れちゃうかなって思ったけれど、カートでも大人しく入っていました。

これならば、これからはもうちょっとお出掛にも連れて行ったりできるかも。

里親会にもまた参加させてあげたいな。

以前、オープンシェルターに1回、里親会に1回参加したのですが、それはそれは大変で、もう参加は難しいなって思っていたの。

この調子でしたら、機会をみながら検討してみますね。

病院での待ち時間はスリングの中で待っているテディちゃん。

Cimg1855


けっこうお利口ちゃんに入って待っていましたよ。

Cimg1853

目やにがついてるけれど写真載せいちゃます。

テディちゃんはこのところご飯の食べが悪くて。

たんに気に入らないから食べないのかな。

調子が悪そうには見えないし、前回2月にやった血液検査結果は数値の悪いところなかったし、心臓も悪くないし…

何が出来るかって、あまり検査できることもないのだけれど。

貧血進んだりしているといけないので、念のために血液検査を再度してもらいました。

体重は3.7キロ。

まだちょっとやせ気味。

引取時の3キロなかったガリガリさんからは大分いい感じだけど、これ以上が中々増えません。

まあご飯残したりするくらいだから仕方ないのかもしれません。

診察台の上で、今日はとってもお利口さんで。

看護師さんからも「ずいぶん落ち着きましたね」って。

保護から1年以上経ったものね。

Cimg1818


こんな可愛い寝顔、本当の家族にも見せてあげたいね。

お留守番だったタビライ君。

Cimg1813


すねてるわけじゃないけれど、

そんなイメージの写真だね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらは23日(日)の遠足写真。

Cimg1820

こんな景色のところに行ってきました。

Cimg1824


八重桜とタケノコの会

Cimg1821


タケノコ掘って茹でて、

Cimg1832

Cimg1823

八重桜を採って塩して梅酢に。

Cimg1826


皆さん桜のシロップ漬けもするそうですが、私はシロップ漬けはしませんでした。

梅酢漬けだけで大満足。

大根の桜漬けなんかにも応用できるのかな。

自家製お漬物の幅が拡がりそうな予感wink

お誘いに感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お願い

テディちゃんです。

このところ、季節の変わり目だからなんだか、ちょっと不思議行動が多発中。

そういう時の行動の1つが、多動になって、

なんでもぐちゃぐちゃにしちゃうの。

Cimg1812

写真は、昨夜のです。

ちょっと落ち着いたところ。

シートも寝床もホリホリしまくりしていましたcoldsweats01

まあ、好きにしておくれ。

タビライ君は、テディちゃんに襲われないように身を潜めているってわけではないですよ。

Cimg1807


一昨日、昨日と日中暑いくらいだったからかしら。

床にお腹をあててペタ~っとしていることが多かったですね。

募集中のサポート基金、引き続きの応援をお願いいたします!!

Fs_poster2

ファミリーサポート基金、第9期(2017年4月~6月)もたくさんのお申込みを頂き、ありがとうございます。

入金確認のメール送信が遅れておりますが、今しばらくお待ちください。
まだ完売となっていない基金は、引き続き募集中です。
1口1000円~のご支援です。
お申込みはこちらのショップより。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/
いつもお願いばかりで恐縮ですが、
皆さまからのお気持ちを1口でも頂けましたら幸いです。
多くの皆様からの支えがあるという安心と感謝のもと、毎日のお世話の励みにもなっています。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃんからのお願い

今日はテディちゃんからのお願い。

Cimg1667

↑写真は昨夜のテディちゃん。

昨日は夕方から雷雨があったテディちゃん地域。

気圧の影響かなと思うのですが、終日ちょっと落ち着かない様子のテディちゃんでした。

前日、妹と姪っ子2人が来ていて、その前の日は叔母が泊りに来ていたりと、普段見慣れない人の出入りが多かったので落ち着かなかったのもあるのかな。

いつもの8割増しくらい、うろうろソワソワ、ワフワフホリホリ(ってイメージできるかな)と興奮状態になっていたテディちゃんなのでした。

そういった様子になっても大丈夫。

怖いことなんにもないからねって、そっとしておくのが一番の効果なようです。

お薬(抗てんかん薬)の効果は、効き目がいまひとつすっきりしないのですが、異常すぎる行動にはならなくなったのでそれなりの効果はあるみたい。

お薬代、いつも皆さまに支えて頂いております。

そんなテディちゃんから、皆さまにお願いがあります。

アルマのファミリーサポート基金、第9期の募集を開始しました。

Fs_poster

http://alma-support.shop-pro.jp/

テディちゃんは、10歳~にシニア枠に入れてもらっています。

他にも、治療が必要な子の分を、少しずつでよいので皆さまにも支えて頂けましたら助かります。

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/

第九期 2017年4月1日~6月30日

※サポート基金の目標達成をした子は、その時点でいったんサポート基金募集終了となります
※サポート頂きましたご支援と用途の明細はNPO法人アルマ収支報告にて詳細をご報告しております。
http://alma.or.jp/earnings_call/2015/04_fs.html

サポート基金がスタートして丸2年が経ち、今回のから3年目に入りました。

私は集計をいつもお手伝いしているのですが、本当に多くの皆様に支えられているのだと実感しています。

1口1000円から出来るご支援です。

どうか引き続き、多くの皆様に支えて頂けましたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃんと朝ご飯

ここ何日かのテディちゃん。

朝ご飯を残します。

なんでかな~

今のフードが美味しくないのかな~

でもなぜか晩ご飯は残さず食べるんですよね。

夜はみんなで一緒に食べるからかな。

(ひとりっこよりも多頭の方が一生懸命食べてくれるような気がします。)

朝は私の都合で、タビ君とべべには2階で食べてもらっているのです。

それとも、美味しいことが待ってるのを覚えたのかな。

Cimg1473

↑母から魔法の粉をかけてもらってるところ。

たまたま1食、残していた日があって、魔法の粉をかけてあげたら食べたのよ~と母。

※魔法の粉とは、我が家では代々食が細くなったワンコがお世話になるカツオ節粉のことです。レオンがあまり食べなくなった時にも、くりちゃんが食べなくなった時にも、今はべべの食が進まない時にも大活躍なのです。

もしかして、それを覚えちゃって朝はわざと残しているのかしら?

だとしたら頭イイね~

今日も魔法の粉をかけてもらえたのでした。

Cimg1474

食べてる食べてる。

Cimg1477

↓写真嫌いなので、撮られているのに気がつき逃げたの図。

Cimg1476

自分の定位置はここだと思っているようです。

オヤツもって行って食べるのもここ。

寝るのもここ。

ついでに言うと、時々オシッコしちゃうのもここでーす。

ベッドだと洗うの大変なので薄手の毛布タイプしか使えません。

でもタビ君のベッドが空いていても、なぜか使わないんですよね。

寝床もおトイレもないような環境にずっといたから仕方ないかな。

でも、どこでもオシッコしちゃうようで、一応おトイレシートにすることも多いし、

何か敷いてるところでしたいだけなようなので工夫すればそんなに困らないことだと思います。

おおらかに構えて下さる里親さん募集中。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3月10日のお庭より。

乙女椿が見ごろです。

Cimg1472


蕗の薹(花)の軍団。

Cimg1470

食べごろの時に、人間に見つからずにまんまと花を咲かせてました。

食べごろの頃は探すの大変だったのに、こんなに密集しているところがあったよ。

まあ、人のために蕾をつけるのではなくて、花を咲かせて子孫を残すためだものね。

来年はこのあたりをよく探してみようと思ったのでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)