風助

風助 正式譲渡♪

ご報告が遅くなりました!!

風助、正式譲渡となってます。

これはお見合いの時のお写真。

Cimg6704

4月29日にティアハイムにて。

お隣に写っているのは、風助のお姉ちゃんとなるリリーちゃんです。

見覚えのあるシーズーさん、って思われた方も多いかもしれませんね。

2014年8月~2015年1月まで、ティアハイムに滞在していたシーズーのチビ君とリリーちゃんを覚えておりますでしょうか。

引取時のこと、代表ブログから探してみました。

https://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-11907375398.html

高齢の飼い主さんの病気入院で放棄となり、ティアハイムに引き取られて、一緒のお家に迎えてもらったのが2015年1月のことでした。

それから3年とちょっと、チビくんは一足お先にお空にお引越し。

その空いたお席に、風助くんをとお声をかけて頂けたのでした。

O0420032513180091048

↑ティアハイムの天使たちより、トライアル出発前のリリーちゃんとチビくん。

こちらの里親さんの元に行くのだから、何にも心配はしていなかったです。

Img_0544


↑お届け後、私が帰った後、早々にパパの横でリラックスの図。

あっけないほど、なんにも問題なく、トライアルは無事に終了。

正式譲渡のお申し出を頂きました。

風助、とってもとっても健気でイイ子で。

フィラリアは強陽性だし、シニアだし。

このまま家に居てもいいんだよ~な気持ちだったのですが、

ちゃんと見つけてくれる家族に出会えたのはやっぱり嬉しいことです。

風助のお名前、白黒狆の風花ちゃんを思い出して、風の字を頂きました。

犬猫ものがたりのイベントを主催していたマキさんちの風花ちゃん。

Cimg0471


↑2016年11月に、マキさん宅での風花ちゃん。

私の会った最後の風花ちゃん。

翌年の3月に、風花ちゃんもお空にお引越し。

そのあと1年以上、マキさんとは連絡とったりしていなかったのだけれど、

風助が我が家に来て、なんとなく風花ちゃんと思いだして名前を付けたそのすぐ後に、久しぶりにマキさんから連絡が来て。

そして今年の3月には、一緒にイベントさせて頂きましたのも、風花ちゃんと風助の持ってきてくれたご縁のような気がします。

風助、お名前はそのまま「風助」です。

Cimg6882_2

おめでとう、風助くん!

早くフィラリアをやっつけて、元気で長生きしてね。

いつかどこかで会えたら、私にもお尻尾くらいちょこっと振ってご挨拶してね。

風助の応援、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風助トライアル中です

5月27日、風助のお届に行ってきました。

ご報告が遅くなりましたがトライアル開始しています。

(もう1週間経っちゃったsweat01

旅立ちの日の朝、仮家での最後のお散歩。

Cimg6877


いつもと同じようにお散歩。

Cimg6882


ここは風助のおチッコお気に入りの場所でした。

Cimg6884

さあ、出発しましょう!

この日は、こちらの方のお届けもありましたので、先に車に乗って向かいます。

Cimg6887


お邪魔にならないよう、風助はクレートに入って、書類の説明などの間も私の足元でお利口にしていましたよ。

途中、道の駅で休憩をして、

Cimg6901

風助、私の持参していったお水は飲まなかったのに、湧水はゴクゴク飲んでいました。

冷たくて美味しいお水だったのかな。

ここから先は電車で移動。

Cimg6903


里親様の最寄駅までお迎えに来てもらいました。

風助のお姉ちゃんです。

いらっしゃいませ~って言ってくれてるかな。

Cimg6908


着いた早々にオヤツをもらってモグモグ風助。

Cimg6905

きっと、すぐに慣れてくれるのだと思います。

Cimg6917


可愛がってもらえるお家でよかったね。

トライアル無事に終了しますように♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

風助お届けの翌日朝、野良ネコさんと子猫3匹を勤務先近くで発見!

Cimg6923


隠し撮りなのでわかりにくいのですが…

剪定枝を積んであるところの隙間で子育てしているようです。

捕獲の準備をしていた矢先に雨が降り、住みにくくなったのか、人の気配を感じてもあったのかな。

捕獲準備を整えた直後に猫一家お引越しcatdash

ママ猫は近くで見かけます。

Cimg6931


子猫たちも近くにいるはずなんだけれど、隠れられるような場所がとにかく沢山あって見つかりませんbearing

と、思いがけない保護案件が出てきまして、

もしも保護出来たら、ママ猫の避妊手術と、子猫の里親探しをする予定。

そんなわけで今週も就業前と後に動きますので、私いっぱいいっぱいかもsweat01な日々なのでした。

先々のことを考えたらなんとか保護したいので、どうかうまくいきますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間に

お久しぶりです。

ちょっと家のことでバタバタしております。

(誰かが具合悪いとかではないのでご心配なく)

そうこうしているうちに、

5月20日 風助&テディのトリミング

Cimg6836

5月24日 風助の去勢手術が無事に終了

5月25日 風助退院

で、いよいよ・・・

5月27日 風助トライアルスタートします。

Cimg6862

風助のこと、安心してお任せ出来るお家です。

素敵なお姉ちゃん犬もできます。

我が家のおばあちゃんべべにも優しい風助だったので、

なんにも心配していません。

紫陽花の季節に風助がいた記念に。

Cimg6859_3


↑こちらの紫陽花、「墨田の花火」っていうんだって。

↓こちらは、数年前に会津から持ち帰った紫陽花を挿木にしたもの。

Cimg6864


持ち帰ったときには鮮やかな紫系のお色だったのに、我が家ではなぜかピンクに。

可愛らしい色に変化してしまいました。

お散歩が大好きな風助。

新しいお家の周辺でも、いろんなお花に出会えるかな。

お届け完了したらまたご報告しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気圧がおかしいから?

今日はフリマ@駒沢公園が、雨予報のために中止でした。

午前中の段階で、ギリギリできたんじゃないの?

って思っていたのだけれど、結果的には中止でよかったです。

今日はとても可愛い写真が撮れる状況ではないので…

昨日のお写真使い回しです。

Cimg6770


昨日せっかくシャンプーしたのですが、今日はよだれでベトベト。

テディちゃん、朝からちょっとおかしいなと様子を見ていたのですが、

お昼過ぎからは本格的におかしくなってしまいました。

現在18時。

落ち着いてきたみたいですが、もう少し様子見が必要な感じ。

Cimg6782


こういった時の対策、安全確保と、室内が荒れるのを防ぐため、

ケージに入ってもらうしか手立てなし。

ハァハァしちゃって、バタッと倒れるように横になったりを時々しながら、

動き回る、床をカシカシ掘る、といった異常行動がおこります。

側頭葉てんかんの症状…なのかな。

痙攣するてんかん発作とは違うけれど、発作なんだろうな。

以前に、病院で動画を見せたり、状況を説明した時にも、発作なんだろうとの見解でした。

お薬でコントロールしにくい部分です。

やっと寝たからもう大丈夫かなと思うと、ちょっと近づいたりするだけでガバっと起きてハァハァ戻ってしまうのを、今日は何回繰り返したか。

ケージに入れっぱなしで目を離すというわけにもいかないので、今日は自宅に居られて良かった。

フリマ中止は残念ですが…

保護されてから3回目の夏がもうすぐきます。

梅雨時期から夏場にかけては、こういった症状が出やすいような気がします。

病院に連れていっても、薬でなんとかなるもんでもないので、安全確保をしながら様子をみていくことしか出来ません。

今日は気温が低めなのでマシなのかもですが、夏場はこのハァハァで、体温が上昇しちゃって熱中症一歩手前くらいになってしまったこともあるので注意が必要です。

もうすぐご飯の時間なので、今日はもうそろそろ落ち着いてくれないかな…

さっきお薬の時間だったので、缶詰少しに振りかけてお皿を持っていったら食べたから大丈夫かな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

テディちゃんが隔離中のため、今日は2ワンで寝ています。

Cimg6781


横になる前のべべの恰好が…coldsweats01

Cimg6783

風助、今日は雨で、お散歩1回しか行かれなかったねthink

テディちゃんのお世話の合間に土いじりに行ってきました。

さやいんげんを今日でおしまいにして、小さいのも含めて全部収穫。

ふと気がついたらお食事中らしい蜂が…

Cimg6774


スズメバチじゃなくてアシナガバチかな?

人に向かってくる感じではなかったけれど、けっこうおっかないのがすぐそばにいたみたいcoldsweats02

青虫みたいなの食べてる?

無農薬だから青虫もたくさんいる良いお食事場なのかな。

Cimg6776

こちらの近くには、卵の無人販売もあります。

とっても新鮮でおいしいの。

残念ながら本日は売り切れでした。

Cimg6779


こんな自由にしている鶏さんだものね。

木の上に上ってるし。

柵の外には出ていかないらしい。

我が家の山椒に実がついた!

Cimg6780


山椒の実を見ると、5月なんだな~と感じます。

そしてラッキョウと梅仕事の季節ももうすぐ。

巡る季節の早さについて行くのが精いっぱいdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風助 セカンドオピニオンに行く(4月30日)

4月29日のオープンシェルター番外編。

風助の写真、まだありました。

Cimg6708


Cimg6690


オープンシェルターの間は賑やかで、風助も楽しく過ごしていたようです。

終わったら。。。

ちょっとここで待っててね。

Cimg6711


空き部屋をちょっとお借りして、ワタクシ2階の事務局へ。

オープンシェルター終わると静かになっちゃうし、知らないところで寂しくなっちゃって、

可愛らしく鳴いたりしていたそうな。

ごめんよ。

2時間くらい頑張って待っててくれました。

でも、みんなのご飯タイムにはご相伴させてもらえたし、嬉しいこともあったでしょ。

ここからは通院の報告です。

翌日の30日は、風助またまたお出かけでした。

電車に乗って、病院まで1時間ちょっと。

Cimg6714_2

風助は電車移動でもお利口さんなので、とっても楽ちんです。

キャリーの中でも吠えないし、大人しくしているのです。

風助は、フィラリア陽性です。

決して軽いフィラリア陽性ではなくて、どちらかと言えば強陽性です。

東京センターからの、しかも室内で飼うのが当たり前でしょな犬種なのに。

フィラリアは、(ざっくり説明ですが…)

1)感染している犬のミクロフィラリア入りの血を吸う→

2)ミクロフィラリアが蚊の体内で次の段階に成長する→

3)他の犬の血を蚊が吸った時についでに血管に入り込んで寄生する→

4)そして寄生した犬の体内でさらに成長する→

という方法で生き延びているので、そもそも感染している犬が少ない地域では、感染するリスクが低いそうです。

今は、東京はフィラリア予防が当たり前な飼い主が多いので、仮に予防薬を少々怠っても、そうそう感染しないらしいです。(だからって油断しちゃいけませんけれど。)

まあ、東京で保護されたけれど、地方から捨てに来たのかもしれませんし、風助がずっと東京で暮らしていたのかはわかりませんけれど。

強陽性ということは、、、かなり長年予防もされずに放置されていたってことなんだと思いますbearing

もしかしたら外飼いされていたの?sad

そう言えば、センターでの収容写真はこんなだった。

1510758143654

室内でまともに暮らしていたとは思えない姿despair

フィラリアは血管内に寄生するので、成虫が死滅しても外に出ていかないんです。

血は身体中を巡るので、肺や心臓に影響だって出てきます。

腸への寄生だったら駆虫薬で外に出せるのだけれど…

フィラリアが陰性に転じたとしても、ダメージがゼロとは言えません。

まったく。。。取り返しのつかないことをしてくれたもんです。

いつもお世話になっている仮家の近所の協力病院では、陰性になってから去勢手術した方がいいのではないかといわれていたのですが、

陰性になるのを待っていたらあと1~2年かかるし、

今でもそんなに若くないのに、さらに年を重ねます。

フィラリアが陽性な以外は、特に健康上の問題もないので、去勢手術をするならば今の方がいいのではないか、

というわけで、セカンドオピニオンを受けに行ってきました。

風助のレントゲン。

Cimg6712


右側が肥大しているのはフィラリアの影響です。

僧帽弁のある左側は正常なので、手術は可能ですとの見解でした。

というわけで、トライアルお届けの前に、風助もうひと頑張りです。

風助は手術するなんて想像もしていないだろな。

Cimg6674


今日も仲良く寝ています。

元気いっぱいの風助だから、きっと頑張ってくれると思います。

ついでにお口の中もきれいにできるしね。

病院の手術予約が24日までとれなかったので、まだ少し先ですが、

万全の体調で臨めるよう、しっかりお預かりしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風助、ティアハイムに行く(4月29日)

さて、頑張ってもう1つ更新。

4月29日(祝)、風助とティアハイムに行ってきました。

オープンシェルター開催の日で、臨時参加です。

Cimg6688


トレードマーク?のマナーバンド装着wink

これでチーってしちゃっても安心安心。

みんなに可愛い可愛いって言ってもらえたね。

Cimg6686

えへへ~っていいお顔ね。

抱っこもしてもらって。

Cimg6682

実はこの日は、風助お見合いでした。

Cimg6704_3


で、トライアル決定です。

ただ、風助、ワケありまして去勢手術がこれからなのです。

そんなわけで、トライアル開始はまだ少し先となります。

が、とても安心して託せるお家の子にしてもらえることになりました。

風助、いまからとっても楽しみだね。

まずは手術、頑張ってこよう。

そして、我が家でもさらに磨きをかけてあげられるよう、あとしばらく大切にお預かりさせて頂きます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春馬くん、車イス作ってもらっていました。

Cimg6705

お顔もとっても優しくなって。

Cimg6709


幸せそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディちゃん、風助くん お泊りに行く

タイムマシン更新です。

4月半ば~のあれこれ、まったく更新していなかったからcoldsweats01

遅くなりましたが、テディちゃん、風助くんのあれこれ、この半月ほどのことを書いて行きますね。

4月14日~15日に、ワタクシ刃物の町へ出張に行っておりました。

その間のワンコ達、べべは母に頼むとして…

テディちゃんと風助くんまで、すべてのお世話を頼むには、母の負担を考えると無理がありまして。。。

預かりっこちゃん達はグリコさん宅にお泊りをお願いしておりました。

↓グリコさんのブログより写真を拝借。

Photo

テディちゃんもお散歩に連れて行ってもらったのね。

お約束のダブルリードがクルックルtyphoonhappy01

そして風助くんも楽しそうnote

Photo_2


草のあるような地面の方がやっぱり好きよね。

仮家の周辺にはあんまりないからね。

そんな2ワンの様子は、

https://ameblo.jp/asari33/entry-12368388112.html

https://ameblo.jp/asari33/entry-12368936465.html

https://ameblo.jp/asari33/entry-12369792053.html

グリコさんのブログに紹介されていますよ。

出張は14~15日だったのですが、前日の13日の夜からお泊りスタートで、

16日も日中用事があったため、夕方までお預かりして下さいました。

そしてお車での送迎付。

たいへんお世話になりました!

風助くんはどこに行ってもあまり心配していなかったのですが、

テディちゃん、どうかな…と少々心配だったのですよ。

ストレスにとっても弱い部分があるので、お家が変わって発作でないかなとか、

不思議行動で困らせちゃわないかな…とかね。

が、案外大丈夫だったようでして、もしもですが、

今後、ご縁が決まるようなことがあった際にも、なんとかなるんじゃないかなと思えました。

ご飯もしっかり食べていたそうです。

グリコさん、ありがとうございました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お仕事で行った刃物の町ですが、ワタクシ、しっかり目的のものも購入して帰ってきました。

蚤の市だったのでお買い得品が買えて満足満足。

そして、前から欲しいな~と思っていたのですが、ネットだと売り切れなまんまで、

予約しても1年以上待つというパン切り包丁。

Cimg6612

全体が写っていなかった。

これは、柄の木目が違うので、どれがいいですかとわざわざ3本出してきて下さいました。

ネットだと売り切れなんですが、店舗まで行くと、わざわざ来てくれたからということで購入出来るのです。

なんとか行かれる距離と聞き、お昼の休憩時に根性で買いに行きました。

http://www.tadafusa.net/

↑こちらの包丁です。

このパン切り包丁、すごいです~~~

もうね、快適!

パン切りたくて、わざわざカットしていない食パンを買いたくなっちゃいます。

メンテナンスも配送で出来るので、大切に長く使っていきたいと思います。

Cimg6613


次回また機会があったら…

他の包丁も揃えたくなりそうです。

最終日の夜には、地元の日本酒を頂けたのですが写真を撮り忘れcoldsweats01

食べたものの写真といったら、ホテルの朝食と、お昼に頂いたラーメンでした。

Cimg6615


Cimg6616

ワンコのお世話が第一なので、ずっと泊まるような旅行などには行っていなくて、

日帰り以外は出かけないようにしていたのですが、仕事とはいえ、たまにのお泊りも楽しいもんでした。

みんな、お留守番ありがとう!

Cimg6663

16日の夜の写真。

いつもと変わらない、みんな仲良くお休み中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW


すっかりブログを放置しておりましたsweat01

世間ではGWの連休中ですが、シフトの関係で出社する日もあったり、

家でやらなければならないこともたまっておりまして、そちらを優先しておりました。

テディちゃんも風助くんも、我が家のべべも元気に過ごしています。

我が家では数年ぶりに芍薬の花が咲きました。

Cimg6715

もう15年は前でしょうか。

妹が薬草園からもらってきたものです。

環境が適していないのか、お手入れの何かが足りなかったのか、

ここ数年花を咲かせることがなかったのですが、今年は6つの蕾を付けたので咲くのを楽しみに待っておりました。

せっかくなので、記念写真を。

まずはテディちゃん。

Cimg6716_2


抱きかかえると暴れるので、この位置のお花と写真を撮るのが難しい。

お花に負けない美人さんなんだけれど、うまく撮れないから伝わらないね。

Cimg6717


早々にあきらめてお散歩に行きましょう。

夕方の日が落ちる少し前、地面の熱が冷めているのを確認してから出発です。

Cimg6719_2


テディちゃんとのお散歩は、とてもゆっくりなんです。

最初のころから比べたら、ちゃんと歩けるようになったのですが、クンクン匂いをかいだりしながら、気ままに歩く感じ。

気分転換に軽く一周コースです。

外のいろんな音とかは苦手なんだけれど、それでも外に出たいという気持ちはあるみたいです。

最近では、お散歩タイムかなと判ると、連れてってとおねだりするみたいな仕草も見られます。

お次は風助。

はい、芍薬っていうお花だよ。

Cimg6722_2


食べられないから興味なし。

それよりも早くお散歩に行こうよって感じですかね。

Cimg6723


風助のお散歩はとっても軽やかに楽しそうに歩きます。

Cimg6724


おトイレは、チーは外でも室内でもするけれど、

ウンの方は外でしたい派なようです。

朝夕のお散歩でするのを待ってる感じ。

日中が夏みたいな気温ですから、涼しくなってからたっぷり歩いた休日でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の方の休日あれこれ。

Cimg6725


昨年末に掘ってそのままにしていたこんにゃく芋。

こんなに目が出てきちゃった。

これと、冷凍庫にいれっぱなしに保存していたのをそろそろ使わなくてはというわけで、こんにゃく作り。

これ以上暑くなってくると、もうやりたくなくなるからね。

借りてる畑にも行って、種を蒔いたりお手入れ色々と。

Cimg6726_2

こんにゃくの種イモも植えました。

少しだけ収穫も出来ました。

Cimg6727


手前のはスペースの都合で植えられなかったこんにゃく芋。

どこか別のところに埋めてくるつもり。

ニラは、お裾わけしたこんにゃくと交換こ。

さやいんげんの苗も、お隣の方に頂いたので御礼にこんにゃく作って渡したり。

こういった交換こって楽しいです。

そして季節外れですが、昨年の梅干しを干しました。

Cimg6728


昨年は、海の日あたりに干せたのを最後に、8月のお天気が雨ばかりだったので、

干せないままだったのです。

もうそろそろ梅の仕込み時期になりますので、瓶も空けたいし、やっぱり干した方が好きなのでね。

後はお天気良かったので、テディちゃんの使っているケージを洗ったり、お掃除したり。

そんなGWの過ごし方なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛くなった♪

風助&テディ、トリミングに行ってきました。

可愛くなりました♪

まずは風助。

Cimg6499

わ~い、ってスキップしているみたい。

もうね、こないだまでモッサモサだったのが見違えちゃってhappy01

Cimg6503


トリマーさんとの会話。

私「引取時に丸刈りだったのがせっかく伸びてきたからって前回は伸びてきた毛を残したんだけれど…」

ト「風助くん、足が短いから、毛を伸ばすと蓑被ってるみたいになっちゃうんですよね…」

蓑…

子なきじじいの被ってるあれか~

Konaki_2


モフモフも可愛いけれど、似合っていないと仕方ないし、毛量が結構あるんですよね。

ブラッシングも大変だし、暑くなってきたことだしと、今回は短めにしてもらったのですが大正解かも。

Cimg6505


子犬さんみたいにも見えるね。

風助、若返りました。

お耳と尻尾はほとんどカットしていません。

ツルッツルからせっかくここまで伸びたしね。

Cimg6507

応募殺到したらどうしましょ。

お次はテディちゃん。

Cimg6510


お手入れ苦手ちゃんなので、毎度おなじみのスッキリカットです。

Cimg6511


テディちゃん、本当は少し毛が伸びてきた頃が可愛いのですが仕方ない。

Cimg6513


代表から、テディ写真写りが悪いって言われっちゃったんだけれど…

どうかな~

今日のは可愛いかな~

Cimg6514


カメラ嫌いさんの写真撮りは難しいです。

風助もテディも里親さん募集中です!

お問い合わせはアルマまで。

http://alma.or.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月25日限定、自然の恵カフェ




ヤマナシヘムスロイドさんにて、

ロッタさんの絵本展、いよいよ明日が最終です。

http://yhi1971.org/

最終日は自然の恵カフェやりますよ~

石田紀佳さんから、ランチプレート(菜食)の試作写真が届きました。

Securedownload_2

(写真:秋山まどかさん)

※試作の写真なので、内容は若干変わります。


当日のメニュー↓

Photo

元獣医師でドックマッサージをされているかたもいらっしゃるそうなので、

有意義なお話しを聞くことが出来るのではないかと楽しみです。

これから何を食べていくのか、イノチについて、食について、

保護活動で感じている命の大切さとは別の角度からのお話しになっても、どこかでつながっているような。(←うまく表現できない…)

そんなことを感じたり、各々が考えるような時間になればと思います。

ランチプレートは20食のご用意なので、予約が確実ですが、まだ余裕があります。

当日予約なしでいらして下さっても、何かしらのご用意は出来ますので、どうぞお気軽にお越しくださいませ。

予約の場合は

まで。

風助も行くよ。

O0480048014154792055
(お写真、きんときさんのブログより拝借)

風助と一緒にお待ちしてま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)