保護猫

おめでとう!

今日は(日付変ったから昨日か)、ちゃむママさんと待ち合わせして、ヨーキーちゃんとお出かけ。

紫陽花カフェさんに行きました。

お膝の上で気持ちよさそうなヨーキーちゃん。

ちゃむママさんが、仮のお名前チョコちゃんってつけてくれました。

Cimg8534


引取からちょうど10日目ね。

ご飯もしっかり食べて、ちゃむママ家で元気に過ごしております。

手作りのジャーキーもパクパク食べてましたよ

Cimg8540

はい、チョコちゃん(仮名)からお知らせです。

とっても素敵なパパとママが来てくれました。

で、早々にトライアルが決定しました!!!!

Cimg8544


こんなに早くご縁が決まるなんて。

失礼ながら、収容中の写真からは、もしかしたら、どこかのお家で看取りも視野に入れることになるのかな…

なんて思っていたのですが、実際に引き取ってみたら、まだまだ元気に過ごしていかれそうです。

もう心配ないよ。

あなたのペースで、のんびり暮らしていかれるお家ですからね。

お届けは来週を予定しています。

今日は取り急ぎの嬉しいご報告でした。

サンちゃん(個人保護猫♂)と、

Cimg8511_2

テディちゃん(もうすぐ引取から3周年だよ~)

Cimg8487

おふたりさんもチョコちゃんに続けますように、と願う夜。

チョコちゃん、素敵なお名前をママが考えてくれていて、

その素敵な意味も教えて頂きました。

お届け報告の時にお知らせしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も出来ることを無理なくやっていきます。

Cimg8376

元旦の空。

Cimg8377


キレイな青空でした。

28日~仕事も休みなのですが、ほぼ毎日会社に立ち寄っております

ママ猫ちゃんのご飯が心配で

ご近所でも何箇所か、ご飯もらっているお家や会社があるのですが、お正月でいなかったりしてもらえなかったらどうしようと気になって気になって。

31日だけ行かれなかったのですが、まあ片道30分もかからずに行かれる距離なので。

出かける前に立ち寄ったり、帰り道で途中下車して立ち寄ったり。

行く度にお皿が空になっているので、誰かしら食べているようです。

ママちゃんもきっと来てるはず。

せっかくだから少しお正月バージョンも。

これはママちゃんの息子、我が家に居るサンちゃんのお正月メニュー。

Cimg8387


御節に使った残りのブリと、煮干しです。

同じのをママちゃんにも置いてきたよ。

他の猫さんが食べてしまった可能性もあるけれど…

通常のご飯と並べたら、サンちゃんはブリから食べてるし

Cimg8390


さあ、今年最初の目標はサンちゃんのご縁探しです。

去勢手術終わってからでいいかな~なんてノンビリ構えていましたが、

すべての医療処置も終わったことだし、そろそろ本気で探さないとです。

Cimg8391

まだシャアシャアしたりもしますが、前みたいに猫パンチはしなくなりました。

だから手を出しても怖くないの。

そして夜は一緒に寝ています。

たんに寒いから毛布のところにくるんじゃないの?なんて言わないでね。

時々、「にゃ~、撫でて~」って甘えた声だして呼んでくれたりするのです。

まあ、気が向かない時には、勝手にお部屋で遊んでいたり、高いところで寝たりと好き勝手しております。

猫も可愛いな~って思いだしてきたのですが(実は元々は猫飼いだった、高校生の時だからはるか昔ですけれど)、

この先の20年近いであろうサンちゃんの時間を考えたら、やはり良いお家を見つけてあげたいと思います。

里親募集は、アルマのサイトに掲載協力をお願いすることにしました。

準備出来たらこちらでもお知らせしますね。

どうか、テディちゃん共々、応援をお願いいたします。

ここからは犬バージョン。

Cimg8216


年末に仲良く下痢していたべべとテディちゃん。

20日頃から下痢がはじまり、テディちゃんは数日で元に戻ったのですが、

べべのお腹の調子がなかなか安定しなくて…

10日ほど薬を飲ませたり温めたりと、格闘しておりました。

お尻がだいぶ汚くなってしまったのと、お正月までにはシャンプーしたいなと思っていたので、年末には思い切って洗いました。

Cimg8367


洗い終わってから行き倒れるように寝てしまったべべ。

お付き合いするかのようにテディちゃんまでこんなところで寝ているし。

Cimg8368


年末にティアハイムに行った際に、代表からビオフェルミン分けてもらって、

そのおかげか、べべの下痢は31日には治まりました。

ホッとしました~

4月まで、もしべべが頑張れたら19歳になります。

正直、いつ何があってもおかしくないと思いますが、今のところ食欲もあるようですので、まだしばらくは一緒にいられそうです。

とりあえずの目標はお誕生日である4月4日を迎えること。

Cimg8381


こんな写真しかないな~

テディちゃんのご縁探しは、引き続きノンビリやっていきます。

テディちゃんの今年の目標は、一応ご縁を見つけることですが、そこはノンビリ

あんまり気負わずにいこうかと思っています。

普通の犬(というのはどんなの?っていうのは人それぞれだと思いますが)とはちょっと違うような子なので。

それでもうちで余生を過ごしたらってお申し出、お待ちしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のママ猫

5月末から追っていた猫親子。

あとはママ猫ちゃんのTNRのみになってから2ヵ月ちょっと。

Cimg7950


10月31日、やっと捕獲が出来ました!

もう通常の捕獲器では掛る気がしなかったので。

中に入るどころか、置いてあること自体が嫌みたいで近寄りもしない。

捕獲器と判らないように設置する工夫をしても、ことごとく失敗の日々でしたから。

けいせつさん経由で、アドバイスを頂き、その仕掛けグッズをお借りしての捕獲作戦でした。

本当にお世話になりました。

こんな張り紙を用意して、

Cimg7954

決行日には願かけ?服を着てきてくれた会社の子。

Cimg7955_2

あれからママ猫ちゃんは、ほとんど毎日食べに来ていた会社にも近寄りたくないらしく…

捕獲されて病院に連れて行かれたことが、相当なトラウマになったようです。

しばらく姿を見せてくれなくて心配したのですが、

先週は1回だけ、昼間来てくれました。

夜、静かになってから来るかもしれないのでカリカリだけ置いておくと、朝にはなくなっているので、夜は食べに来てくれているのかな。

タヌキの目撃情報もあるし、他の猫もいるからわからないけれど。

先週末は、近所で見かけたので(別のご飯もらえるところで)、またそのうち通ってくれるようになりますように。

彼女の子猫達は責任もって幸せにすることと、彼女のご飯の保証はママ猫ちゃんと約束していたのでね。(私とママ猫との約束って勝手に決めた)

取り急ぎ、TNR終了のご報告でした。

我が家でご縁探し中のサンちゃん。

Cimg7963


大きくなりました。

生後6か月くらい?

次はこの子の去勢手術です。

あ~

お金がかかる!

けいせつさんが作ったTNR専門病院。

もっと広がらないかな~

今回のママ猫ちゃんの避妊は、11,000円ちょっとでした。

他、ワクチンや、寄生虫の駆虫(予防)含めて、17,000円ほどかかりました。

5,000円の助成を使っても、12,000円ほどの出費。

ボランティアでやってることですが、こういうのが重なるとどうしようもないね・・・

長年やってる方を本当に尊敬します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは病院

10月12日に引き取りの新入り君、シャンプー&トリミングのあと一泊させてもらって我が家に。

ノミもいたそうです

そんな状態の子でも引き受けて下さった協力サロンさんには感謝です。

13日の午前中にお迎えに行ったあと、協力病院でまずは健康チェックです。

その前にちょっと歩かせてみました。

Cimg7815


最初は固まっていたけれど、ちょこちょこ足元にまとわりつくみたいに付いてくるから、へたっぴなお散歩ですが練習すれば上手に歩いてくれそうです。

さあ、病院に行きましょう。

診察台の上でもお利口さん。

ちょっと怖くてドキドキ震えてたけれど頑張りました。

Cimg7824

緊張顔~

Cimg7825


健康チェックの結果は、

両目とも結膜炎、赤く充血しているのと、瞼にも傷あり。

目薬2種類を1日4回、軟膏を1日1回。

両耳とも中は赤くなっていて汚い。

炎症?耳の穴が塞がっているような状態で、洗浄液入れたりしながらお薬で治療。

特にひどい右耳には1日2回のお薬、左耳は1回でOK

ノミがいたり汚い現場だったわりに、犬はキレイだなって第一印象だったのだけれど、

やっぱり不衛生な環境にいただけあって、お腹の皮膚が荒れてます。

1回のシャンプーでキレイになるわけないのね、やっぱり。

Cimg7832


あんまり痒そうにはしていないので、とりあえず普通のシャンプーで2~3日に1回洗って様子見。

ケンカとか、小競り合いも犬同士あったのかと思います。

目の傷もそれが原因ではないかな。

で、不衛生な環境だし、治癒出来ようがなかったことでしょう。

いずれも、たぶん1ヶ月もしたら改善しそうな感じです。

5歳くらいと事前情報だったのですが、歯が案外汚れていなくて。

もしかしたら推定4歳くらいに修正するかも。

タマタマが外に出ていないの。

でも、触ると両方とも判るので、お腹をひらかなくても手術可能だそうです。

傷も小さく済むし良かったです。

血液検査結果は特に問題がなかったので、11月1日に去勢手術を予約しました。

もうちょっとしたら募集開始しますね。

仮名もまだ申請していないから○○ちゃんと呼んでいますが後ほど公開しますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こちらも方も一緒に連れて行きました。

Cimg7819


個人保護中の、サンちゃん、もうすぐ生後半年くらいです。

遅くなっちゃったんだけれど(本当は先月末に行くつもりだった)2回目のワクチンを終えました。

兄妹猫のココマルちゃん♀を引き取ってくれた看護師さんをはじめ、皆さん保護したてから数日間、けっこう可愛がられていましたので、再会を喜んでくれました。

Cimg7820


大きくなったね~って。

1.45キロから、2.8キロに育っていました。

保護した時、先に保護出来た子で、会社の子のお家に行った子はすでに2キロくらい

あったのに、今は大きさ同じくらい。

保護が2ヵ月くらい後になっちゃったんだけれど、野良ネコ生活って、いろんなところでご飯もらえるばかりではなくて、けっこう過酷なのかもしれないな~って思ったのでした。

今ではサイズ的にはすっかり追いつきました。

人慣れ具合はまだまだ先の子より遅れ気味。

里親探しをするには不利なことに、すっかり子猫っぽくはなくなり…

このくらいで成長止まるといいけれど、もうちょっと大きくなるのかな?

美猫だからなんとかなるかな。

去勢手術はそろそろかなって思っていたんだけれど、まだタマタマ小さいね~って。

年末くらいでもいいのかもしれません。

人慣れさせて~、出来れば去勢も済ませて~

ってなると、なんだかノンビリな里親募集になりそうな予感。

Cimg7817

ママ猫が…

Cimg7809


未だ捕獲出来ずです

捕獲器には掛らないから、他の方法を考えないとなりません。

あ~早くしないとまた産んじゃう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンちゃんの人慣れ作戦

保護猫ちゃん、仮名前を決めました。

サンちゃん。

Cimg7619


.3兄弟いて、3番目の保護だからサンちゃん。

我が家でも、べべ、テディちゃんと続いて、3番目だからサンちゃん。

太陽のように明るい子に育ちますようにとサンちゃん。

サンちゃん、只今人慣れ訓練中。

里親さんが見つかるまで、ちょくちょく登場すると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3段ケージに引きこもりっこなので…

時間のある時にはケージのドアを開けぱなしにして、興味のあるオモチャを置いて様子を見ていたら…

Cimg7601


出てきた!

Cimg7604


Cimg7606_2


渡さないよ~と、引っ張り戻すワタシ。

再び狙うサンちゃん。

Cimg7608

Cimg7609


Cimg7612


Cimg7615


以下、繰り返し数回。

Cimg7618


毎日が休日だったらいいのに~

可愛くて飽きないわ~

サンちゃん、里親さん募集中です。
気になったらブログのコメントからお問い合わせくださいね。

只今生後5か月くらい。

4ヶ月間、野良生活だったので、人慣れ練習中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買いもの

ある日のテディちゃん。

Cimg7576


なんでこんなところで寝てるの??

お水飲みに行って行き倒れた見たいだよ~(そんなわけではない)

そしてさらに…

Cimg7574


ふたりして、なんでこんなことになってるの??

ちゃんと寝床もあるのに不思議です。

お買いものしました。

Cimg7570


新たな味を求めて、お店まで足を運びました。

ネットで色々みてあれこれ選ぶより早いかな~と。

最近のべべ、あの手この手で日替わりにしないとご飯を食べないのです。

今日食べたからと翌日も同じものを出すと食べないし。

鹿肉御膳というオヤツがお気に入りでよく食べるので、そのふりかけを発見。

しばらくはこれを振りかけるだけでも食べてくれたから魔法の粉と呼んでいたのですが、魔法はすぐに切れました。

その前はカツオ節が魔法の粉だったな~

まあ、数日空けてふりかけるとまた食べるようになったりするので、飽きさせないようにすればいいみたいです。

ちょっと前までよく食べていたのはこちら。

Cimg7572_2

↑のカロリーエース、ちょと前まではフードにかければ食べが良くなって、カロリーもとれるから重宝しました。

今は全然食べてくれないです。

もう、腎臓が悪いから食べさせたくないなんて言っていられず。

食べてくれるものはなんでもトッピングしています。

背中がだいぶゴツゴツしてきたし、体重も落ちてるんでしょうね。

しょっちゅう測定すると、結果に一喜一憂してしまいそうなので、あんまり体重測定はしていません。

そこらで売ってるデビフ缶が好きなようでよく食べるのですが。。。

現在量を見たら塩分が添加されていて。

奥の手でとっておいて、なるべくナチュラル系であれこれ試す日々です。

一応、ドライフードは腎臓療養食にしていますが、それと同量くらいのトッピングでなんとか食べてる感じ。

療養食の効果なんて多分ないですね

あと半月ほどで、18歳と半年を迎えます。

まだまだ頑張って、食べることを楽しんでほしいと願っています。

色々とおこぼれもらえてるから、けっこうラッキーな食生活をしているテディちゃんなのです。

Cimg7544


べべが食べなくなってしまったフードも(他の犬にとったら美味しい御馳走だろうと思われる)テディちゃんが食べてくれるから無駄になりません

自分のお買いもの。

Cimg7577


妹に頼まれて、成城石井の「いちごバター」買いに行ったついでに、

たまにはワクワクするようなデザインのクラフトビールでもと。

最近、気が沈むことが多いから、少しは明るい気持ちになれるかしらね。

しかし、いちごバターなんて買わなくても、我が家は毎年いちごジャムを自家製で作ってるんだから、それに美味しいバターを合わせた方が美味しいんじゃないのかな??

といいつつ、次回妹が来たら私も味見してみようと思います。

人気商品だそうで、お1人様1点限りでした。

猫ちゃんのちゅーるタイム。

Cimg7549


相変わらずシャーシャーやってます

でもちゅーるは食べるの。

母にも、シャアタンとか、シャーシャーとか呼ばれてるし。

もちろん仮でもそんな名前はつけませんよ。

って、まだなんとなくしか決まってないのでした

(まだ仮仮名につき、公表保留)

先に保護して里親さんのところに行った子よりも、保護時には大分体重が少なかったのですが、しっかり食べているから大きくなってきたようです。

月末に2回目のワクチンで病院に行くから、体重も測定してきます。

もうすぐ生後5か月くらいです。

どうせもう子猫っぽくなくなってきているし、もうちょっと人慣れさせてから里親募集した方がいいと思うのですが、募集の準備も早くしないとね。

こういうの、会の子だと、里親募集の外部サイトに掲載してくれるスタッフさんがいたりで、有り難いことなんだな~としみじみ。

個人保護は医療費とかも全部自分で負担ですしね。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の色々(8月末~9月の初め)

仲良く寝てます。

Cimg7524


台風の気圧で、テディちゃんはちょっと落ち着かない様子ですが、まあまあ安定の数日です。

Cimg7500

べべ、七夕の頃のボケ症状のことを一度ブログに書きました。

2回ほどお薬を使って眠ってもらってから、なんと症状が落ち着いてます。

今後もっと痴呆の症状が出てくるんだろうな・・・って覚悟をしていたのですが、

それはまだしばらく先になったようです。ホッ。

錯乱状態になってどんどん悪い方向に行く前に、一度しっかりと寝させたのが良かったのかな??

それとも元々一時的なことだったのかな??と、なんとも不思議ではありますが有り難いことです。

ママ猫ちゃんの捕獲は、本日も出来ませんでした。

もう捕獲器のことは警戒しまくりで、見慣れた風景になるようにしばらく置きっぱなしにして、その近くにご飯を置いて慣らしてみたり、色々と試みてはおりますが、

なんかこのまま待っていても捕獲器に入る気がしない…

さてどうしたものか。

次の妊娠もしてしまいそうでヒヤヒヤしています。

仕事の合間にあの手この手なので…なかなか大変ではありますが、

今なんとかしたい一番のことであります。

その子供猫ちゃん。

Cimg7514


相変わらずシャアシャア怒っております。

人慣れ訓練中。

Cimg7518


日中は仕事に出ていますので、たっぷり構ってあげるってわけにはいかないのですが、朝に晩に、抱っこして撫でたりする時間を作っています。

捕まえるのも、抵抗が少なくなってきたように思えますが、まだまだだね。

恩着せがましく、ご飯を持って行ったら「ワタシがご飯をあげているのよ」をアピールしたりしています。

そのご飯ですが、最初は近所のスーパーで買えるものをとりあえずだったのですが、

まだまだ成長期の大切な時期ですから。

良い材料で作られているフードを探してみました。

上をみたらキリがないのと、先々里親さんにも食べる物の大切さはお伝えするつもりですが、ほどほどお値段のものということでとりあえず。

Cimg7515


このあたりを買ってみました。

気に入ってくれたみたいで、食べが良いです。

良質なたんぱく質、必要だと思います。

穀物類でカサ増ししているようなフードは、犬も猫も身体が求めているものではないんじゃないかなと思うのです。

里親募集をする保護猫なので、仮の名前も考えているのですが、いまひとつシックリこないので発表はまだ。

最後は藍の石鹸ワークショップ、無事に終わりましたのご報告。

定員いっぱいの8名でしたので、ちょっとバタバタしちゃったのが反省。

Cimg7506

キュレーターの石田さんから、藍のお話しもありました。

写真、もっと撮っておきたかったのですが、なかなか余裕がなくて…

Cimg7507


もちろん事前に試作品を作ってみたものの、当日は生葉エキスも使ってみたりと、アレンジもありまして、みんなで実験しながらみたいな感じになっておりました。

Cimg7509


石けん作り経験者さんも、初めての方も、

何かしら心に残って、新たな発見であるワークショップであったら嬉しく思います。

次回は、椿とローズマリーに絡めての予定です。

藍はお花が咲き始めました。

Cimg7505

この後は種を採ります。

藍の花を見ると、あ~夏も終わりだなって感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の夜に

先ほど20時過ぎくらい、すごい雨と雷だったテディちゃん地域。

雷苦手なテディちゃん、プチパニック。

Cimg7492


ケージに入ってもらいました。

中でグルグルまわったり、ホリホリしたり。

Cimg7488


こういう時には、排泄もちょくちょくなので注意して見ていました。

するだけだったらまだいいんだけれど、踏んだり、けっ散らかしたりするのでね

そしてシート敷いてもグチャグチャに分解しちゃって、かえって散らかるので何も敷いていません。

Cimg7491

こういうとき、見守って排泄物を片付けるくらいしか出来ないです。

抱っこされて落ち着くような子ではないですし(かえって悪化する)、

嵐が通り過ぎて、テディちゃんが落ち着くのを待つしかないから。

でも、今日のパニックは軽かったです。

2階にはニャンコもいるので様子を見に行ってみました。

Cimg7494


さすがというか、雨の音も雷にもまったく動じず。

そうよね、お外で暮らしていた時には、こんな日もあったよね。

写真撮ってたらシャアシャア怒られました

Cimg7495


写真は撮れなかったけれど、この後雷がピカっとして、怖い顔したニャンコのバックで光る稲妻

あ~怖い絵だったわ。

ちなみに、我が家のべべ。

昔は雷の音がすると、ワンワン吠えて困ったものでしたが、

今は耳も遠くなって聞こえないからかな。

まったく動じずでした。

Cimg7497


そんな嵐の夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子猫の個人保護

5月下旬より追いかけていた子猫たち。

最後の1頭を、やっと捕獲できました。

って、ワタシでは力及ばず。

ご近所の動物愛護推進員のKさんが早朝に来て下さり、捕獲に成功しました。

21日の早朝、親子で来ていたところ、蝉さんをチョイチョイして遊んでいた白チビちゃんのそばに捕獲器をかけたら3分で入ったそうな。

あっけなく捕獲できたように聞こえるかもしれませんが、たった1日いらして下さっただけではなく、ママ猫ちゃんが餌場と認めてくれて一緒に連れてくるようになってからは時々、早朝に寄って下さったりと、気にかけ継続して様子を見に来て下さっていた結果です。

そのまま、病院まで連れて行ってくれましたので、仕事帰りに様子を見に行ってきました。

Cimg7441


突然のことに、驚いてしまったのでしょう。

捕獲器の奥で固まったまま呆然としていたようです。

♀かなって皆で予想していたのですが、♂でした。

Cimg7445


美人に育ったね、なんて捕獲前まで話していたのですけれど、

こうしてみるとイケメン♂に見えてくるから不思議です。

猫エイズ、白血病は陰性。

2か月ほどの潜伏期間があるそうなので、念のため後日また検査します。

体重は1.45キロ。

一番最初に見つけたのが5月28日で、その頃に生後3週間くらいであっただろうと思われるので、

5月7日生まれくらいにしておきましょうか。

覚えやすく、月齢計算しやすいように5月1日生まれでもいいかな。

現在生後4か月くらいです。

3段ケージを用意しまして、我が家で個人保護猫として里親探しをします。

24日(金)に病院にお迎えに行ってきました。

Cimg7470

Cimg7471


個人保護ですが、譲渡条件はアルマの保護猫と同じような感じで、

飼育環境の確認や審査をさせて頂きます。

適切な時期になりましたら去勢手術を済ませることも譲渡条件に含まれます。

ワクチン代など、かかった医療費の一部負担もお願いいたします。

病院にお迎えに行った時、看護師さん達が「もう行っちゃうの~」と残念がるくらいアイドルになっていましたが、

本来の様子に戻り、シャアシャア言っております。

Cimg7484


まあ、可愛らしいもんですし、時間かければ人慣れしてくれる…と思う。

というわけで、猫の個人保護始めました。

あとはママ猫のTNRです。

が、子猫捕獲作戦の際に、2回も捕獲器に掛ってるんですが、もう覚えてしまったのか捕獲器仕掛けても警戒して入ってくれません。

ファミチキにも釣られず。

ママ猫のことも、次の妊娠の前に捕獲しなくてはならないと思っていますので、なんとか近日中にしたいです。

うまくいきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)