カン太

カンちゃん正式譲渡です

カンちゃん、とっくに正式譲渡となっております。

Img_0721


お名前も「カン太」のままでって。

第2の犬生のご縁が産まれた名前だからそのままって。
(もっとカッコいい名前をつけてくれたら良かったのにって思っていないよね、カンちゃん)

頂いたドライフードも毎日完食してます。
散歩も回数を重ねるごとに
上手に歩けるようになり楽しそうです。
クララも自分のベッドを貸したりして
カンちゃんを受け入れています。
カンちゃん自身も
犬生を我が家で送る気になってくれてる
と思います。
と、里親さまより。
カンちゃん、よかったね。
頼りになるお姉ちゃん犬が居て、里親様のお母さまがいつもお家に居てくれるから寂しくないし。
カンちゃんにとって理想的な環境です。
Img_0715
おトイレも覚えてきているそうです。
(我が家ではイイカゲンな教え方しかしていないから
カンちゃん、もう安心だよ。
あの現場では、生きるだけで大変なこともあっただろうから、
幼くして亡くなった子、栄養不足などでちゃんと生まれてくることが出来なかった子もいただろうと思います。
そんな子たちの分まで、長生きしてね。
Img_0729


里親さま、実はCATNAP時代にも保護犬を迎えて下さったお家です。
当時、東京センターからの搬送をすべて引き受けて下さっていたブンママさん預かりのゴマくんが亡くなって。
その空いたお席に、カンちゃんを迎えて下さったのです。
もう安心しかないね。
おトイレのコントロールができるようになったらお母さん犬にも会いに行けるかなって。
多頭出身の子なので、他にも一族がたくさんいますから。
いつかみんなで、集まれるだけでも再会なんて実現したら素敵だね。
今の家族自慢しちゃったりしてね。
カンちゃんにお気持ちを寄せて下さった皆様にも感謝を込めて。
ボク、シアワセニナリマシタ
by カン太

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンちゃんトライアル中

ご報告が遅れております

カン太くん、12月22日~トライアル中です。

トライアルも折り返しを過ぎて、少しずつ先住さんとの距離も縮まり、

新しいことも覚えていったりと、カンちゃん頑張ってくれています。

とっても順調な経過だと思います。

出発の車内にて。

Cimg8315


どこに行くんだろう?ってお顔していましたね。

里親さん宅で。

Cimg8317


Cimg8322

とても頼もしいお姉ちゃん犬のいるお家です。

Cimg8329


きっと数日後にはカンちゃんの良いご報告が出来ると思います。

Cimg8332

お祝いのお昼御飯ご用意して下さって。

Cimg8330


ありがとうございました。

とても美味しかったです。

CATNAP時代の、とても懐かしいスタッフさんに立ち会って頂きました。

お車も出して下さって、お世話になりました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カンちゃんのお届けの前、午前中はこんな材料をつかって、

Cimg8305


お正月のお飾りを作りました。

Cimg8306


無農薬栽培の農家さんから譲ってもらった藁です。

これを組んでいくところから。

Cimg8307

今年はこんな感じで。

Cimg8309


只今我が家の玄関には、こちらのお飾りがあります。

なかなか気に入っております。

よいお年を~

って、ブログ書いていたら日付が変わってしまいました。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンちゃんからお知らせ

カンちゃんからお知らせです。

Cimg8190


22日からトライアルとなります!

応援、ありがとうございました。

明日はトリミングサロンでピカピカにしてもらってお婿入りの準備しようね♪

Cimg8177

そして、こちらサンちゃんは、明日去勢手術です。

Cimg8200_2


先日、病院にいって術前検査をしたときの写真。

Cimg8199

大分慣れてくれて、夜は一緒に寝てくれます。

で、気が向くとナデナデさせてくれるの。

なぜか朝になったらシャーって怒ってケージに帰って行きます。

こちらのシニア組、テディちゃんとべべは、本日は体調がイマイチです

Cimg8216


テディちゃん、下痢気味、とおう吐も1回。

べべ、下痢してます。

出すもの出して、ご飯はお薬食べるために缶詰ちょっとで終わりにしたので、

さっきやっと落ち着いてくれて寝ています。

明日は元気になりますように。

って、下痢しているだけでグッタリしているわけではないのです。

だから多分大丈夫。

師走というのは文字通り、とっても早く過ぎていくようです

例年になく忙しいような気がする。

年内にやらなきゃないろんなこと、終わるかなぁ

さあ頑張ろう!って気合いれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フーミンが来た

おや、カンちゃんのお隣にいる子は?

Cimg8167


少し前のことになります。

グリコさんお預かりのフーミンが、仮ママさん出張につきお泊りに来ていました。

Cimg8171

お散歩に一緒に行ってみたり。

Cimg8165


フーミンの方が歩くの上手だったかも。

Cimg8166


おすましカンちゃん。

Cimg8169


ご飯の食べは、フーミンの方が残さずさっさと食べておりこうさん。

Cimg8161


カンちゃん、最初の頃、何食べてるの~って感じで近寄ってきたテディちゃんを、すごい剣幕で怒って。

食に執着があるのかと思ったらそうでもないようでして。

美味しいところだけを食べたら、カリカリを残したりするんです。

だから最近は、ドライフードに缶詰をトッピングというよりも、混ぜ混ぜしてあげてます。

フーミンは、ご飯の前のテンションが嬉しそうでとっても可愛かったですよ。

普段とっておとなしいのに、ウキウキな様子がね。

同郷のカン太と一緒で、フーミン懐かしかったかな。

可愛いフーミンは里親さん募集中です。

フーミンの預かりブログ

https://ameblo.jp/asari33/

サポート基金、テディちゃんあと4口、その他の基金もまだまだ募集中です。

Pa01315906

http://alma-support.shop-pro.jp/

と、

カレンダーも絶賛発売中。

Calendar2019_banner

http://alma-charity.shop-pro.jp/

どちらも保護犬猫の医療費や、ティアハイムの運営費などになりますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

12月2日のカンちゃんの予定

カンちゃんです。

0113_xlarge


↑18日の越谷動物愛護フェスティバルで、ハルパパさんが撮って下さった1枚。

カンちゃん、可愛い~

急ですしエントリーもしていませんが、用事があってティアハイムに行くついでに、

お供にカンちゃん連れてくことにしました。

最近忙しくって、あんまり構ってあげられてないので…

電車の移動もお利口さんだし、たまには外出もいいかなってね。

小型犬タイムでは、デッキで遊ばせてあげよっと

ブログの更新も全然出来なくてすみませんです~

気がつけば師走。

我が家ではぼちぼちお正月の準備を始めています。

本日(って昨日か)は築地で買出し。

Cimg8187


本日は、卵焼きの店頭予約をして、豆の買出し。

黒豆、白いんげん豆、花豆、栗豆、ついでにお汁粉用の小豆。

けっこう重い荷物となります。

お味噌仕込む用の豆はさすがに断念。

築地市場が移転してから初めて行きましたが、場外は変わらぬ活気のように思いました。

ネットでポチっとすれば何でも買えるような時代ですけれど、

やっぱこういう市場での買い物が好きなんだな~

今月中にあと2回くらいは行く予定。

こりゃ12月もあっという間に過ぎちゃうね。

カレンダー、まだの方はご注文お早めに!

Calendar2019_banner

http://alma-charity.shop-pro.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枇杷染めと越谷フェス

11月18日は、越谷動物愛護フェスティバルにて、

カンちゃんの仲間たちが6頭も集合。

1319_xlarge

遠くからハルパパさん&ママさんも駆けつけて下さり、お写真をたくさんとって下さいました。

カンちゃんに会いに来てくれた人も(それも遠方から!)いらして、

そちらのご報告もしなくてなのですが、少々お待ちを。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

せっかく写真撮ったので、犬猫関係ない話題ですがご興味ありましたらお付き合い下さいませ。

越谷の前日は、石田紀佳さんとのワークショップやってました。

ワタシの担当は石鹸。

Cimg8120_2

なんだかんだで4回目。

1回目オリーブ、2回目アロエ、3回目藍、4回目琵琶。

1回目はシンプルなオリーブオイル100%の石鹸を作っただけ。

2回目以降は、身近にある植物を生かて作るというテーマでやっておします。

写真があんまりない…

人に教えながら写真を撮るというのは難しい。

記録として残しておきたいのだけれどね。

紀佳さん担当の琵琶染めの写真はたくさんあるの。

Cimg8097

Cimg8100

Cimg8106

Cimg8116


Cimg8126


キレイに染まりました。

緑色の琵琶の葉と、木の周りの皮からこんな色が出るなんて。

植物の生をもらっているのだなと感じますね。

石けんの方は、やっぱり色があんまりでなかったです。

Cimg8118


作ってる時は、色が出てたんだけれどね。

だんだんと薄くなってくの。

今回、石鹸タネのレシピはすでに何回も試してる配合なので、使い心地は問題なし(のはず)。

枇杷で色をつけるというのが、実験的な試みでした。

身近にある植物の力をかりるということで、何かしらの感動が参加して下さった皆様にあったとしたら嬉しいかぎりです。

かわいらしい琵琶の花。

Cimg8096


来年の初夏には美味しい実になるのも楽しみ。

今は、剪定しながら花のお茶も楽しめます。

お庭に遊びに来る猫さん。(ママ猫ちゃんではありません)

Cimg8093

ずん、ずん、と歩いてきたところを撮ってみた。

Cimg8094

この子は、去勢済みなのを確認済み。

自由に外を行き来しているけれど、飼いネコさんだそうです。

最近、見かける猫さん達の不妊手術済みなのかの確認と、誰かがお世話しているかなのリサーチを可能な限りするようになってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日は越谷で会いましょう

カン太です。

Photo


11月18日(日)は、越谷動物愛護フェスティバルというイベントがあります。

2018koshigaya


ドッグランで遊んだり、ミニフリマでお買い物したり、楽しいですよ。

カン太も参加します。

20181118sankainu


↑カン太の仲間もこんなにたくさん集まります。

ここには載っていないけれど、卒業犬たちも何頭か、ふれあい担当で応援に来てくれます。

みんなに会いに来て下さい。

チャリティカレンダーも販売しますよ。

越谷でも買えるけれど、18日は買いに行かれないな~って方はネットショップで。

Calendar2019_banner_2

http://alma-charity.shop-pro.jp/

サポート基金も、まだまだ募集中。

1540728950938

http://alma-support.shop-pro.jp/


こちらも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンちゃん医療処置おわりました

11月1日、カンちゃん試練の日。

午前中に病院に。

Cimg7971


保護犬たちがみんな通る道。

去勢手術の予約日なのでした。

ついでに、ケアをしていた目と耳も、院長先生による診察。

Cimg7972

お耳は、もう少し耳ピュア続けましょうと、追加で出してもらいました。

お目目は、キレイになったから目薬と軟膏、使い切ったらおしまいにしてOK

ただ、カンちゃんの右の下まぶた

Cimg7973


周囲の毛で、写真だとわかりにくいのですが…

Cimg7974


欠損している個所があります。

おそらく、過去の犬同士のケンカなどによるものと思われる形跡です。

先生に聞いたら、欠けてしまった箇所が再生することはないけれど、

特に支障はないでしょうと。

しいていえば、涙がせき止められないことくらいかなって。

よ~く見ないとわからない見た目だけのことです。

さあカンちゃん、頑張ってね~

Cimg7976


と、病院に預けられたカンちゃんなのでした。

タマタマが両方とももぐってたけれど、開腹までしなくても大丈夫な個所にあるのが確認できましたので、

予定通り、小さな手術跡だけで無事に戻ってきています。

いつもと変わらない様子で過ごしています。

このまま、溶ける糸で縫合してもらているから抜糸もいらないし、

カンちゃんの医療処置、無事に全部終了です。

お耳のケアと、お腹の皮膚のケアは継続ですけれどね。

さて、プロフィールを作って、募集を開始しなくては!

アルマのチャリティショップで2019年のカレンダー販売が始まりました。

O0729057714298047065

ご購入は、アルマ東京ティアハイム運営ショップにて。

http://alma-charity.shop-pro.jp/

第1回目の発送は11月23日を予定しています。

それまでにご注文とご入金確認がとれましたら、今月中にお手元に届きます。

以降は、週に1回程度、発送を予定しています。

あっという間に2018年も終わっちゃいそうですから…

カレンダーのご注文もお早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥沢福祉園ふれあい里親会

0006_xlarge

↑これも、福祉園の方が作って下さったそうです。

ほのぼの。

小規模な里親会だったのですが、ハルパパさんがわざわざきて下さって、撮影して下さいました。

プロの写真は違う!!

カンちゃん、ワタシのへっぽこ撮影とは違います~

0016_xlarge

はじめての体験にドキドキだったと思われ、緊張顔が多かったね。

0009_xlarge

0040_xlarge

0054_xlarge




それでも、こんな笑顔も見せてくれて。

0026_xlarge


0055_xlarge


こんなお遊びにも付き合ってくれました。

0061_xlarge

マルチーズmix♂カン太、里親募集中です。

アルマのHPでは、まだ募集プロフィールが掲載されていませんが、間もなくの予定です。

宜しくお願いいたします。

他の子たちも、写真ペッタンだけしておきますね。

0002_xlarge

0008_xlarge

0014_xlarge

0018_xlarge

0019_xlarge


里親会ブログにも当日のご報告がありますのでご覧ください。

http://almasatooya.blog.fc2.com/



次回の里親会は、これまた恒例となっております、越谷市動物愛護フェスティバルです。

ドッグランもあるので、カンちゃんと一緒に参加しようかなと思っています。

里親会ブログをチェックしていて下さいね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里親会デビュー

カンちゃんです。

本日は、奥沢福祉園での里親会デビューをはたしました。

Cimg7904


まだ、お預かりを開始して2週間ですが、ワタシのことはしっかりと覚えてくれたようでして、

他に行こうと誰かに託すと追いかけてこようとしたり、ワンコは成犬からだと懐かないなんて、そんなことないんだよね~を証明しておりました。

一緒に現場からやってきたフーミンちゃんとも再会。

Cimg7912


犬同士は「ふ~ん」って感じでそっけないようにも見えましたがね。

行きの車の中では仲良く私のお膝でおとなしくしておりました。

フーミンは、舌チロと長いまつ毛がチャームポイント。

Cimg7895

Cimg7929

人気者だったMダックスのゴーくん。

Cimg7917

ゴーくん、引き取りのすぐあとに、我が家に一泊していたんだよね。

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-c2d6.html

見違えるほどきれいになって、お散歩もちゃんと出来るようになって、後はご縁を待つのみ。

会えてうれしかった。

Cimg7925

先輩犬のボブくんも、ふれあい担当犬として一緒に来てくれました。

Cimg7905

今回もハルパパさんがお写真の撮影に来て下さったのですが、おやつで釣ったりするわけです。

そのおやつが欲しくて、仲良く並んで待ってるの図↑。

フーミンちゃん、カン太くん組みは、初めての体験にドキドキで、おやつで釣れるような感じではなかったのよね。

余裕のダックスおふたりさんなのでした。

マルチーズのミントくんも一緒に参加。

Cimg7933


ミントくんにもそろそろ赤い糸が見えてこないかな~

ミントくんが我が家にお泊りに来ていた時のこと。

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-3085.html

心臓やお耳のケア(治療継続中)がありますが、性格は花丸だし可愛いし、

未来のパパママ、ミントくんを見つけて下さい~~~

ふれあい担当で来てくれたリノちゃん。

Cimg7902

ママのshowさん宅には、チワワの真珠ちゃんがご縁を待ってます。

ふれあい目的もあるイベントですので、今回は真珠ちゃんはお休みですが、

先日の浅草里親会での可愛い写真をペッタンしますね。

0080_xlarge

真珠ちゃんも、我が家にプチしていたのでした。

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-6baa.html

預かりママさんに聞いたら、当初嫌がっていた首輪やリードにも慣れたそうです。

プロフィールも書き換えましょうかねと、預かりママさんと相談しています。

真珠ちゃんもだけれど、当初出来ないことができるようになってきたりと、保護犬さんたちも預かり宅やティアハイムで学んでいくのです。

成犬からだと、しつけは出来ないってのもウソよね。

最後は笑顔のカンちゃん。

Cimg7936


お膝に乗せて~のカンちゃん。

Cimg7926


バンザーイのカンちゃん。

Cimg7941

ハルパパさんも、たくさんお写真撮って下さったので、また後ほどお披露目します~

みんなに良いご縁がありますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧