キャンディ

キャンディ改め、華ちゃん正式譲渡です

嬉しいご報告なのにすっかり遅くなってしまいました。

2月6日にお届けだったキャンディ、正式譲渡となっています。

すでに正式譲渡書類もアルマ事務局に届いております。

1616923164262

↑お届け当日のお写真。

堂々としていますね。

そしてすぐにこんな写真↓が送られてきましたよ。

1616923178383

パパさんに甘えちゃって。

お名前は、華ちゃんとなって、ママさんのお仕事場の看板犬もしています。

1616923213515

もうね、なにも心配いらないトライアルでした。

華ちゃんを迎えて下さったお家は、今までもハイシニアな子を何頭も引き取っています。

アルマからは、パピヨンのつくねちゃん(2016年1月卒業犬)と、トイプードルの銀次郎くん(2018年2月卒業犬)を迎えて下さいました。

1616923189891

今度の5月で15歳になる華ちゃんのことも、安心して託せるというわけです。

若くて元気な子ではなくて、あえてハイシニアな子にも目を向けて下さること。

そんなハイシニアな子の命のバトンを託すお手伝いが出来て嬉しいです。

華ちゃん、安心してたくさん甘えて、長生きしてね。

1616923217994

1616923193802

華ちゃんの応援、ありがとうございました。

| | コメント (0)

キャンディ トライアル開始してます

2/6(土)~ キャンディのトライアルが開始しています。

トライアルというとお試しみたいですが、もうお家の子にして頂く前提でのお届けです。

仮家からの出発の朝。

Img00050

一足早く家を出る姪っ子に抱っこしてもらいました。

姪も、もう少ししたら、祖父母の家である現在の下宿先を出て、大学近くに住まいを借りる予定です。

旅立ちが続く我が家だね~

 

さて、この後キャンディも出発。

電車で片道2時間近く。

ずっとお利口にしていましたよ。

こちらは里親様の最寄り駅に到着後のキャンディ。

Cimg0673

バックから出れて、ウキウキなご様子。

待ってる間にクンクンして、

Cimg0674

チーも済ませました。(オムツしていたのでご迷惑おかけしていません。)

Cimg0675

スッキリしたお顔で再び散策。

Cimg0679

元気に歩くのよね。

Cimg0680

Cimg0682

このあと、車でのお家に向かいました。

ママに抱っこ。

Cimg0683_20210207225301

 

朝ご飯をちゃんと食べなくて、

里親さんのお家でも初日はあまり食べなくて。

お庭の散策やお散歩を楽しんで。

パパさんと一緒にお昼寝したり。

深夜に寂しくてキュンキュン鳴いてママのお布団に入れてもらったり。

とても大切に過ごさせてもらっています。

きっとすぐに慣れてくれると思います。

幸せになること間違いなし。

素敵なお名前の付けてもらっているので、

決まってからは我が家でもそのお名前で呼んでいたのだけれど、正式譲渡の時にお知らせしますね。

| | コメント (0)

いよいよ明日

またまた更新が空いてしまいました(汗

先週末から、妹の子(甥っ子)が受験のため滞在しています。

なにかとバタバタしております。(言い訳ですが…)

といわけで、今週のキャンディは甥っ子の癒し担当。

Img00044

勉強の合間に、息抜きにお膝に乗せて癒されている高校生男子。

キャンディもまんざらでもないようで、初日は「あんた誰よ」とワンワンしていたのがウソのよう。

けっこういい関係になっています。

今日はこんなイタズラされていました。

Img00038_hdr

制服のネクタイ着けられてた。

キャンディの大きさだと、普通のネクタイがこんなです。

受験も終盤。

将来の夢に向かっての第一歩。

おばちゃんは応援しか出来ないけれど、頑張った結果が出ますように願っています。

 

そして、いよいよ明日、キャンディを里親様にお届けです。

先月半ばくらいにお見合いをして、まだ先だな~なんて思っていたらもう明日。

トリミングの予約もしそびれていて、慌ててサロンに電話をするという有様。

Cimg0655

お迎えにいったら、サロンの奥のソファーでくつろぐキャンディがいました。

私が来たのもしばらく気が付かず。

Cimg0656

お姉さんが呼びに行って、

Cimg0658

近くに連れてきてくれたら、気が付いたようです。

Cimg0659

嬉しくって跳んでるの。

Cimg0660

あなたほんとにハイシニア?

ってくらい、ジャンプしていましたよ。

 

こんなに可愛くなってきました。

Cimg0665

お迎えを待っている間も、お姉さんの後をついて回っていたそうです。

「とても人懐こいですね♪」って。

これなら、新しいお家に行ってもすぐに慣れることでしょう。

キャンディのことも、ちゃんと見守っているからね。

さて、明日の支度をいたしましょう。

トライアルのご報告をお楽しみに。

| | コメント (0)

キャンディのご報告

 先週末、キャンディを連れて病院に行きました。

特にどこか調子が悪いとかではなくて定期健診です。

Cimg0585

今回は近くの病院ではなくて、手術をしてくれた病院へ。

乳腺腫瘍の再発は確認できませんでした。

白内障が進んだのと(特に左目)、心臓も少し悪くなっていました…

心臓はお薬の回数を1日3回に増やすことに。

後はなるべく興奮させないように…といっても、来客があるたびにワンワンしてしまうんだけれど、それだけ元気ってことでもありますよね。

 

そして、少し前から、夜もフリーで私と一緒のお布団で寝ています。

Dsc_6896

テディも一緒に。

このところのキャンディ、お休みなさいとケージに入れられるのが気に入らないのか、キュンキュン鳴いてピョンピョン飛び跳ねてまして。

私が根負けしたというわけです。

興奮させて、心臓の弁がプッツン。。。なんて方が大変だしね。

好きにさせてます。

仲良く並んで寝ているのも可愛いしね。

 

そんなキャンディのトライルが決まりました!

Cimg0596

優しいパパさんとママさんが、会いに来てくれました。

ハイシニアだし、正直ご縁は難しいかも、なんて思っていたのですが、安心してお任せ出来るようなお家でノンビリ余生を過ごさせてもらえます。

お届けは2月になってからを予定しています。

あと少し、大切にお預かりしますので見守っていて下さい。

 

 

テディちゃんの応援もお願い致します。

O0600083214880796739

恒例のサポート基金、2021年1月~3月分の募集をしています。

http://alma-support.shop-pro.jp/

 

側頭葉てんかんの症状緩和のためのお薬を使っています。

少々お高いお薬なのですが、このお薬のおかげで、日常生活を共にするにあたっての支障が最低限となっています。

テディにとって必要不可欠、応援して頂けると心強いです。

テディの通院は月末に予定しています。

またご報告出来たらと思います。

 

他の仲間たちも含めて、どうぞよろしくお願いいたします。

https://ameblo.jp/alma-soulmate/entry-12649864067.html

↑代表ブログより、リンクを貼ります。

 

 

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

コロナ禍のお正月、年末年始は自宅で大人しく過ごしておりました。

隣に住んでる甥っ子に抱っこのキャンディ。

Cimg0534

お天気の良い中、初散歩も楽しみました。

Cimg0551

けっこう元気に歩くのですよ。

Cimg0557

Cimg0556

 

お家に入る前にもパチリ。

Cimg0562

 

年末にトリミングに行きそびれたテディ。

9日にサロンに行ってきました。

ビフォー写真。

Cimg0565

このところ、特に頑固になってきたとサロンのお姉さんより。

お顔周りがあまり出来なかったです…という仕上がりがこちら。

Cimg0573

さっぱりしたらそれでいいや。

 

ご飯を食べ終わったその場でバタンキューの図。

Cimg0548

 

テディちゃん、朝ご飯を食べた後は、しばらく(だいたい午前中いっぱいくらい)ウロウロするのに、

晩御飯を食べ終わった後は、ずっと寝てるの。

生活リズムがそうなってるのかな。

日中あまり寝ない(寝られない?)でウロウロ動くから、夜はバタンキューなのかな。

今年もマイペースに過ごそうね。

| | コメント (2)

テディちゃん病院

少し前の11月末。

テディちゃん、お薬がなくなりそうだったので病院へ。

Cimg0367

↑病院の待合室にて、私のお膝の上です。

片道1時間。

本音はもっと近い病院にしたいところなのですが、この病院にしたい理由もありまして…

2カ月ごとにお薬を出してもらっています。

でも、どうしても連れていかれないような時には、お電話で様子をお伝えして、お薬だけ出してもらうことも。

今回は9月末に続いて、連続でお薬もらいに行きながらテディちゃんも連れて行きました。

テディちゃん、人に触られることが苦手です。

というか、彼女にとってはそれが不快な感覚のようで全力で暴れます。

お口が出ないのは幸いかな。

身体全体で抵抗するといいますか。

9月は、久しぶりの診察もあったのだけれど、耳を痒そうにしているのが気になって診てもらったら大変なことに。

保定が上手な病院なので、なんの問題もなくお耳のお掃除が出来ました。

これね、ダメな病院だとマトモな診察が難しいのですよ…

こちらの躾が悪いみたいなことも言われたことあって、「いや、躾もなにも保護犬だし」と引取直後はモヤモヤするもどうにもならず。。。

その原因でもある「側頭葉てんかん」という診察をつけて下さったこちらの病院、少々遠くても頼りにしているというわけです。

 

そんなことがありまして、11月末もお耳の経過を診てもらうために連れて行きました。

今回は特に問題なし。

でも、また次回も連れてきて診せてねって。

はい、頑張ります。

私も疲れたけれど、テディちゃんも帰宅したらこんな感じ。

Cimg0371

クレートの中でやっと大人しくなった、というかグッタリ。

往復の間、ず~っとホリホリ、疲れたら休む、またホリホリを繰り返してたので。

洗ったばっかりだったのですが、ヨダレまみれです。

こんなんなので、夏の暑い季節の移動は危険です。

今は熱中症の心配のない季節だしね。

 

Cimg0372

帰宅後は良く寝てました。

なぜかはみ出すお尻。

お疲れ様でした。

次は1月末ね。

 

もうずっと、3か月ごとに3~5万円のサポート基金で支えていただいております。

ほぼお薬代です。

このお薬と出会う前とは、格段に違ってお互いに暮らしやすくなっています。

先の写真でも、私の膝の上に乗って待ってるなんて、以前だったら出来ませんでした。

ご支援くださる皆様、いつもありがとうございます。

あんまり様子もお知らせできずにごめんなさい。

 

 

キャンディのことも少し。

寝起きに、私の部屋から1階に連れて行った直後。

Cimg0487

おトイレしてくださいね~ってシートに誘導すると、クネクネダンスが日課になってます。

Cimg0484

しばらくこうしてクネクネ。

Cimg0489

の後のおトイレ。

シートで出来ない日もあるけれど、ご愛敬です。

寝る時にはケージinで朝までぐっすり。

「自由だ~」って感じではしゃいでいるみたいです。

| | コメント (0)

キャンディ里親会に参加します

直前のお知らせで申し訳ありません。

12/12(土)、久しぶりに外部会場での里親会があります。

コロナ禍での開催ですが、最善の対策をいたします。

お願い事項がいつもより多いのですが、詳細は里親会ブログ
http://almasatooya.blog.fc2.com/

をご確認下さい。

Poster_20201212

キャンディも参加します。

Poster2_202012web2

 

里親会参加にあたって、だいぶボッサちゃんになっていたのでトリミングに行ってきました。

1607690185667

サンタさんになったお写真もサロンから頂きました。

1607690137896

可愛いね~

1607690156652

シニアだけれど、まだまだ元気なキャンディです。

引取時にあった悪いものは、身体からバイバイしています。

こちらに書いてます。

http://happywanko2008.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-1638c8.html

 

キャンディにも家族が出来るチャンスがあるといいな~

浅草でお待ちしていますね。

| | コメント (0)

通院2連続 その2

病院に行ったその2は、スポット君とキャンディ。

Cimg0215

こちらはクレーと入れてもオトナシイから楽チン。

Cimg0219

お手伝いに甥っ子が来てくれたので、さらに楽チン。

ほぼ毎日のオヤツで、甥っ子にもだいぶ慣れてきたスポット君。

Cimg0218

この日は去勢手術後の抜糸と狂犬病予防接種でした。

私が少々油断してしまいまして、傷口ちょこちょこ舐めてたみたい…

このあとしばらく気をつければ大丈夫かなと、抜糸してもらえてよかった。

予防注射は、きょとんとしてる間に終わりました。

Cimg0224

これにてスポット君の医療処置はすべて完了。

週末にcanaさん宅に移動したら、あとはご縁を待つのみ。

 

お次はキャンディ。

Cimg0220

全身のチェックをしてもらって、乳腺腫瘍の再発とかもなさそうね。

調子良さそうだったので、心臓のお薬は2か月分出してもらいました。

こちらもあっさり終了。

お会計したら帰りましょう。

 

といった、2日に分けての病院でした。

| | コメント (0)

お散歩の練習

スポット君、今週末にcanaさんに移動します。

ちょっと長めのプチ預かり、イイコのスポットくんではありますが、我が家の事情でお世話が充分とは言えませんし、

スポット君は、多頭で今まで手をかけてもらえなかったからか世間知らず。

人との暮らしの中で問題がないわけではありません。

canaさん宅では頼りになるお姉ちゃんワンコがいますので、色々と教えてもらうことは、スポット君にとって良い学びとなることと思います。

お姉ちゃんワンコにあれこれを学びながらご縁探しをすることといたしましょう。

 

移動前の我が家でも、先週からお散歩の練習を始めました。

Cimg0179

初めてお外に出た時の様子です。 

ドキドキしてるのが伝わってくるようなお写真。

Cimg0181

まずは、車の通りのない私道でちょっと様子を見てから。

歩いてみようかと促したら、トットコト~と歩き始めました。

Cimg0183

ちょっと歩いては止まるの繰り返しだけれどね。

Cimg0184

お外で排泄も出来ました。

Cimg0187

少しずつ慣れていこうね。

Cimg0188

万一、逃がしてしまったとしたら…

呼び戻し出来ないだろうし、すばしっこいです。

ダブルリードでも最初はドキドキ。

Cimg0193

どんな小さな子でも、アルマではダブルリードでお願いしています。

中型以上の子だと、人の腰に付けるハーネスでお願いすることも。

「小さな子にそんなに??」って、スポット君みたいな子には思われることもあるかもしれませんが、

多頭出身の子は、特に注意が必要だと思うのです。

世の中での経験値が少ない(だから余計に怖がり)上に、すばしっこいですから。

万一が起こってほしくないから、慎重すぎるくらいの準備でお散歩をする、というわけです。

 

さて、気候が良くなってきたのでキャンディのお散歩も復活です。

さらに小さなキャンディでもダブルリードですよ。

Cimg0201

スポット君とは対照的に、飛び跳ねるように嬉しそうに歩くのです。

夏の暑い間は、大きな手術のこともあったのですが、シニアということでお散歩をお休みしていました。

Cimg0203

これからの季節は無理なく、キャンディもお散歩も楽しもうね。

Cimg0205

術後の経過もよく、とっても元気なキャンディです。

悪いもの、全部とれてよかった。

余生を過ごさせてくれるお家を募集中です。

Cimg0206

 

我が家にいるもう1ワン。

テディは…

お外に出たドキドキで、様子がおかしくなることが頻繁なので、ほんの気分転換程度にたまに出るだけにしています。

ティアハイムみたいなデッキやお庭のあるお家だったら良かったのですけれどね。。。

| | コメント (0)

キャンディ ドライブする

8月29日

キャンディと車に乗って~

Cimg0051

グリコさん、ありがとう!

タータンが協力病院に行くと聞き、便乗させてもらいました。

Cimg0060

病院に着いたよ~

Cimg0070

キャンディ、先月入院していたの覚えてるかな?

Cimg0078

今日はワクチン接種でした。

引取時にしてなくて、手術に向けての体調優先にしていたので今頃となりました。

やっと接種出来たね。

キャンディは、術後の経過も良好ですので、このあとは大きな治療は今のところありません。

心臓のお薬を継続、咳は最近はほとんど出ていませんので安定しているようです。

体重は2キロでした。

ご飯の好き嫌いがあるので、食べさせるのに一苦労ですが、この2キロは維持出来るようにしないとです。

可愛いキャンディが、未来の里親さんの目に、どうか留まりますように。

 

ご一緒してくれたタータン。

Cimg0079

タータンはトライアルが決まりました!

Cimg0084

もうすぐなんだって。

トライアル頑張るんだよ~

 

そして、新入りクン達も。

 

その1(グリコさん預かり)

Cimg0083

 

その2(私がプチ預かり)

Cimg0082

 

合わせて4ワンご一行。

先生、お世話になりました。

新入りクン達のことはまた改めて。

 

キャンディお出かけで、テディちゃんはノビノビとしていたそうな(笑

Cimg9982

| | コメント (0)