シーズーmixみるく

卒オフ!!

11月3日は卒業犬オフ会でした。

今年はお台場の「綱吉の湯」で、
100人と100頭以上、たくさんの里親さんと卒業ワンが遊びに来てくれました。

我が家からの卒業っこ2ショット。
Cimg7116
↑左:あられちゃん、右:ポエ子ちゃん

他にも、お届けに同行した子とか、
応援していた子とか、沢山の幸せっこちゃん達と会えた、
嬉しい楽しい1日でした。

お写真、アルマのカメラを持ってウロウロしていたので、
そちらにいっぱいあるの。

参加者用の公開アルバムにアップしたら、
このブログにももう少しお写真載せますね。

取り急ぎ、
卒業犬オフ会、無事に終了〜
今年もありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるく改めポエミちゃんの幸せ報告

久しぶりの更新となってしまいましたsweat01

預かりっ子あんりちゃんも元気だし、

レオンとべべも変りなく。

ご報告色々とあるのですけれど、さてどれから。。。

まずはシーズーmixみるくちゃんの正式譲渡のご報告から。

はい、とっくにトライアルを終えて正式譲渡となりました。

里親さんのお家には、CATNAP時代の保護犬さんお姉ちゃんがいます。

たんぼこちゃん。

Cimg6401_2

田んぼに棄てられていたこの子のことは覚えておられる方も多いのではないでしょうか。

迎えて頂いたときから、決して状態のよくない田んぼちゃんでしたが、とっても元気にノンビリと過ごしています。

たんぼこちゃんの前にお家に迎えたこまちちゃんは、7月に虹の橋にお引越ししました。

その空いた席に、みるくちゃんを迎えて頂くことになったのです。

お名前も、みるくちゃん改めてポエミちゃん。

ポエッちゃん、なんて呼んでいます。

↓はお見合いの時にポエッちゃんが気に入って寛いでいた場所なのですが、

Cimg6066

お届け時には、こんなハウスが用意されていました。

Cimg6399

早々に気に入って入ってくれたのは、ヤラセじゃないですよ~

譲渡契約のご説明している間に、自然といつの間にか入っていたのです。

こちらのお家には、ゆるキャラな仲間達が沢山。

ポエッちゃんハウスに、先住ネコさんのちゅうちゅうちゃんがお邪魔したり、

Photo

可愛い仲間と一緒の楽しい生活です♪

ポエッちゃんも立派なゆるキャラですので、皆と仲良く過ごせるはずと、安心して送り出したのですけれど、

やはり正式譲渡決定は嬉しいもんです。

M様、末永くポエッちゃんのことをよろしくお願いいたします。

お見合いとお届け時に撮った写真だけでも結構あるのだけれど・・・

簡単なご報告になってしまいましたsweat01

お蔵入りさせてしまうには惜しい写真もあるので、

後で追記するかも。。。

(出来ないかもしれないけれど、とりあえず書いておけばプレッシャーになるかなcoldsweats01

↓ほったらかしのコチラもポチっとよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みるくちゃんお届け

16日(祝)、みるくちゃんのお届け予定日。

なのに、朝から台風typhoon

予定では、お昼ちょっと前に病院に寄って、
それから里親さん宅に向かうことになっていたのですが、
それだと暴風雨の中を行くことになっちゃう。

病院の予約を午後に変えてもらって、
それからの時間次第でお伺いすることにしました。

午前中はお家でゆっくり過ごしましょう。
Cimg6372
↑ちょっと眠そうなお顔しています。

前日は出掛けていて、みるくちゃんの事もあまり構ってあげられなかったから、
お届け前に一緒にゆっくり過ごす事が出来たのは私にとってラッキーだったかも。

午後2時頃にはすっかり雨も止み、仮家での最後のお散歩にも行きました。
ハーネスを見せると大喜びなみるくちゃん、
新しいお家でもお散歩を楽しんでくださいね。

みるくちゃんはクレートを用意すると自ら入ってくれます。
電車の移動でも、居るんだか居ないんだか判らないくらい静かにしていてくれるので楽ちんです。
Cimg6387

里親さんのお家に向かう前に、病院に寄ります。
こっち方面ね。
Cimg6386

術後の抜糸と、瞼の裏のポチっとしたのの病理検査などを聞きに行きました。
病理検査は、いずれも悪いものではありませんでした。(ホッconfident

この後は快速電車に乗って1時間くらい。
新しいお家に向かいます。

本当だったら、病理検査結果を改めてお知らせし、
抜糸もしてキレイにシャンプーをしてからお届けすべきなのでしょうけれど、
里親さんのお休みの日と私のお休みの日が重なることと、
次の子が控えているのを気配って下さったのでしょう。

シャンプーなんてしなくてもイイですよってお言葉に甘えさせて頂きました。

だって、日曜日から我が家には・・・
Cimg6363
増員していますcoldsweats01

トライアルまではきちんとみるくちゃんを見守って、それから次の子って言うのが理想なんでしょうね。本当は。

それだけ安心してみるくちゃんを送り出したってことなんですけれど。

お見合いは、先方さんのお宅でしました。
その時のお写真なのですが、
Cimg6055

どうやらこの場所が気に入ったみたいで勝手に寛いでいました。

お届けの日には、その場所に、
Cimg6399

こんな素敵なものをご用意下さっていました。

すぐに気に入って、自分で入り込んでいましたよnote

実は、CATNAP時代からの里親さんのお家で、みるくちゃんで引き取って下さったのが3ワン目なんです。

お姉ちゃんです。
Cimg6392
↑かにさんのオモチャは、以前に里親会でプレゼントされたものです。
お姉ちゃんはそのお隣ね。

長くなっちゃったし、まだトライアル中なので詳しくはまた後で書こうっと。

(「いつまで引っ張るの〜」って言わないでねbleah

4ヶ月一緒に暮らした子とのお別れは寂しいです。

次の子が控えているとか、保護活動を続けるには送り続けなくてはならないって思っていても、今まで居た場所に居なくなるのはやっぱり寂しい。

でも次々に家に置き続けることは出来ないから、
その代わりにピッタリのお家を見つけてあげようといつも思います。

安心して託せるお家が見つかった喜びの方が大きいです。

っていうか、家よりも楽しく暮らしていかれるお家ですもの。
今までの子たちも皆。

みるくちゃんも2週間後に無事に正式譲渡のお知らせが出来ますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるくちゃんの手術

タイトルを、幸せ報告その3にしようと思っていたのですが、

(その3はみるくちゃんの順番ですよ~)

そうそう、無事に手術を終えたことをちゃんとご報告していなかった!!

みるくちゃん、5日の日に協力病院で避妊手術を終えました。

Cimg6313_2

(↑寝ている写真だと目立たないけれど、右目の周辺の毛も刈られてますconfident

アルマの保護犬さんたちは、体調をみながら不妊手術をしています。

プロフィールにもありますが、みるくちゃんはフィラリア陽性です。

陽性でも手術出来ないことはないのですが、

心臓への負担を考えて、麻酔も慎重にしなくてはなりません。

みるくちゃんも、エコーで心臓にフィラリア親虫がいるのが確認出来ました。

7月にはフィラリア治療のためにビブラマイシンを服用しました。

ボルバキア菌という、寄生虫(フィラリア)に寄生する菌なんですけれど、

これをやっつけることで結果的にフィラリアを退治することが早まるそうです。

こんな治療を続けて、フィラリアが陰性になってから手術の検討をするべきか・・・

なんて先生と相談していました。

ところが、最近になって気になることがもう1つ。

ずっと右目が充血しやすいなってことで、逆さ睫毛が原因か?

と思っていたのですが、最近になって瞼をめくるとボチっとした小さな腫瘍に気が付きました。

これがみるくちゃんにとっても煩わしくって、気持ち悪いからこすったりしちゃって充血の原因??

先生も「う~ん、切除して念のために病理検査に出した方が・・・」

って言っても、無麻酔で出来る処置ではありません。

麻酔をかける検討をするならば避妊手術も済ませられるかを、慎重に検討していただきました。

術前検査の結果は、みるくちゃん、血液検査結果が全項目ほぼ正常値になっていました。

(引き取り当初凸凹していた数値が改善していたの!!)

憎ったらしいフィラリアに冒されている心臓も、血流はまずまずではないだろうかということで、

まとめて色々と済ませておくことにしました。

ついでに背中に出来てる大き目のイボも取って、

歯石がいっぱいのお口の中もキレイにしてもらってと結構盛りだくさん。

Cimg6189

(↑これは病院の待合室にて。嫌~な予感していたかしらcoldsweats01

当日は頑張れ~って病院に預けて、先生には、麻酔の時間を見ながら無理のないように、優先すべきものを優先して、

とお願いしたのですが、予定していたすべての処置を完了することが出来ました。

手術の翌日、仕事帰りにお迎えに行ったのですが、

看護士さんにも「とってもイイコですね」って誉められちゃった。

術後痛くて休んでいただけかと思ったら、翌日にはご飯もちゃんと食べたそうなので、

思ったよりも体調は安定していたようです。

その後も順調で、毎日お散歩にも行っているしご飯もしっかり食べています。

Cimg6320_2

(↑お散歩後に玄関で。お散歩の時にはエリカラ外すので、このタイミングでお写真撮りました。)

右目の周辺と、背中とお腹は、手術のための毛刈りで少々残念な見た目になっていますが・・・

Cimg6321

背中の写真も撮ったけれど、写真だとあんまり目立たないですね。

どこが剥げているか判るかしら。。。

でもシーズーさんですから、毛なんてすぐに伸びてくるもんね。

16日に抜糸予定です。

目の腫瘍の病理検査結果もその時に。

悪いものではないと信じていますが、やはりドキドキ。

でも、今回の手術もそうだけれど、みるくちゃんて運の強い子のように思えるので、

きっと大丈夫なような気がします。

ここまで終えたらいよいよ幸せ報告。

みるくちゃん、トライアル決定なのです。

どんなお家の子になるかって、

それはそれは嬉しいご縁なんですよ。

もったいぶってるわけではありませんが、

ご報告はもう少ししてから。お楽しみに!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるくちゃん速報

今日はみるくちゃんの避妊手術。

ついでにお口の中もキレイにしてもらって、背中にある大きなイボ取って、その他ちょこちょこと。

抜糸までシャンプー出来ないですからね。

1週間前にキャラメルさんでトリミングしたので、未だキレイなんだけれど昨夜はシャンプーもして、

今朝は朝ごはんも食べないで病院へ。

心臓の負担を考えると、決して安心していられるわけではありませんでしたが、

先生ともよ~くお話しした上でのこと。

そのへんは信用して託してきました。

夕方電話したら、無事に手術も終わり、麻酔から目覚めていますとのこと。

明日退院してきます。

仮家に帰ってきたらまた改めてちゃんとご報告しますね。

すみません、今日も写真なし。

明日はもうちょっとまともな更新出来るかな。

7日(土)の里親会もよろしくです。

http://almasatooya.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

はじめての会場です。

巣鴨です。

可愛い保護犬に会いに来てくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドル犬みるく

夏休みの最終日は、妹一家が遊びに来ていました。

人気者のみるくちゃん。

添い寝をしてくれる子がいたり、
Cimg6177

カメラ持っていかなかったから写真がないけれど、
お散歩に一緒に行ってもらったり、

オヤツもいつもよりも回数多くもらえちゃうんです。
(オヤツは、子ども達が来る時には決めた量を用意しておくので、食べ過ぎにならないようになっていますwink

預かりっこちゃんは、次に来たときにはもう居ないかもしれないから、
みんな一緒に写真撮ってもらいたがります。

Cimg6236

↑意味わからなくて迷惑そうなお顔のみるくちゃんcoldsweats01

アイドル犬やるのも楽じゃないね。

妹のところには犬も猫もいません。
一緒に暮らしている生き物は、縁日からやってきた金魚とかカブトムシくらい。

子ども達は、レオンとべべのことも可愛がってくれているのだけれど、
預かりっこちゃんが居るときには、目新しい子に夢中になりがち。

犬たちのお世話もお手伝いしたがるんだけれど、
お散歩とかご飯とか、おいしいとこ取りみたいな感じです。

アテにならないお手伝いっていうのかな。
でも私もたまにしか来ない姪や甥のお手伝いなんて期待していないから、別に構いません。

でも、もしも妹達が子供たちの希望で犬猫を迎えたとしたら、そうはいきませんよね。

お子さんいるお家からの里親希望でたまに見かける「子どもの希望で犬を迎えたい、お世話をするのは子供です」
は全くアテにならないと思った方がイイよねを私は実感しています。 

「ママが飼っちゃダメって言うんだもの〜」って君たちは言うけれど、

おばちゃんから見ても当たり前の判断だと思うよconfident

いつか迎える日がくるかもしれないけれど、それは今じゃないってことなんだよね。

(パパとママは仕事で忙しい、子供たちは部活や習い事で忙しい、ってお世話に責任持てる人が誰もいないんだものsweat01

今はたまに家に来て可愛がってくれるくらいがちょうど良いです。

Cimg6230

↑女の子達で写真撮ってたら、
甥っ子が1人と、べべが入っていないけど、
男の子達も来たのでみんなで記念撮影↓

Cimg6233

キートス君から頂き物のメロンも一緒にconfident


少し前に、5人兄妹の末っ子になったシシマル君からの近況報告をいただきました。
Sisimaru

お子さんたちの夏休み中は、
「なんでみんな毎日居るの??」って不思議に思っていたかもしれませんね。

Sisimaru2
↑お家が賑やかでも寝たいときに寝るんだもんね。

トライアル前にお願いした、寝ている時には邪魔しないってお約束、
みんなしっかり守ってくれているのでシシマル君も安心です。

幸せ報告、ありがとうございました。


↓明日は家のレオンの半日入院、明後日はみるくちゃんの避妊手術と続きます。
ファイト〜のポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みるくちゃんティアハイムに行く

みるくちゃんがニコニコしているこの場所は、

Cimg6197

本日はティアハイムのオープンシェルターが開催されていました。

みるくちゃんは参加表明をしていなかったのですが、

今日はティアハイム方面の協力病院に行ってきましたので、帰りに寄ってきました。

同族はなんとなく自然にこうなるのね~

Cimg6227

みるくちゃんのお隣に寝ているのは、23日に引取りのまだお名前の無いシーズーmixくん。

多頭飼い放棄現場からの引き取り協力でやってきた子です。

引き取り現場では57番の子。

(実は早々にご縁もあったようです♪)

みるくちゃんも、もうアピールする必要ないので(このご報告はまた改めて♪)まったり~と休ませてもらっていました。

こんな2ショットもありました。

Cimg6217

ぷーすけの寝ているケージに入り込むみるくちゃん。

まったりしている子のそばにばかり、自然と居ました。

やっぱりハチャハチャしている元気っ子とは少し距離を置くのが良いと判っているみたい。

こちらはあずきちゃん。

Cimg6213

4キロ台の小さなミックス犬です。

あずきちゃんに今日はご縁のお話しはなかったみたいですが、

これくらいのサイズのミックスって珍しいですよね。

ミックスが好きだけれど、マンションとかでサイズの小さい子が居ないかな~って思っているご家庭はありませんか。

抱っこも楽々のお手軽サイズです。

預かりさんのお出かけで、ティアハイムに滞在していた福くん。

Cimg6205

すっごい甘えん坊な子でした。

保護から2年、素敵なお話しが来たそうですよ。

嬉しいですね~

 

嬉しいことっていえば、

みるくちゃんは、やっと避妊手術の日程が決まりました。

今日はその相談で病院に行っていたの。

ティハイム方面の病院だったので、帰りに報告しながら寄ったのです。

今週末に手術予定です。

ちょっとドキドキなのですが、一番頑張るのはみるくちゃんなので、

それまでの間、ベストな体調を保つようにしてあげたいと思っています。

 

もう1つ嬉しいこと。

ただいま~と家に帰ったら、こんな素敵な贈り物が届いていました。

Cimg6229

北海道に旅行中のキートスくんから。

ありがとうございました!!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラな仲間達

みるくちゃんとキャラメルさん滞在中のお友達編です。

キャラメルさんには初めてだったみるくちゃんですが、
一通りのご挨拶などを済ませたらサッサと寛いでいました。

↓写真はお迎えに行った時のですが、預けた時にも勝手にソファで寛いでたの。
Cimg6119

どこへ行ってもマイペースなみるくちゃんだったのですが、
キャラメルさんに滞在中の子もみんなゆる〜いキャラ達かも。

明日からトライアルスタートの和(なごむ)くん。
Cimg6086

ティアハイム滞在中に何回も会っているのですが、
寝ている写真ばっかりだったような記憶が・・・

今回はじめて立って、こっち見ているのが撮れたかも。

明日から行くお家はとっても素敵なご縁なんだよね。
らりっちょさんからのご報告とこちらこちらでもお届け報告書いてくれると思うので、すっごく楽しみにしています♪


とみさんもいましたよ。
Cimg6103

動き回って撮れない〜
ってやってたら、らりっちょさんが抱っこしてくれた。

で、撮れた写真がこれ。
Cimg6117

シニアな何とも言えない可愛らしさっていうの?
そういうのが満載なとみさんです。

Cimg6109


はい、お馴染みテコちゃん。
Cimg6079

テコちゃんの写真は沢山あるからイイや〜
なんて言っちゃってゴメンね。
(だって、今までにも毎回行く度撮ってるからcoldsweats01

テコちゃんもご縁を待ってます!!


テコちゃんのプロフィール
(←クリックしてね)

とみさんのプロフィール
(←クリックしてね)


↓こちらもポチっと

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリミング

みるくちゃん、トリミングに行きました♪

こんな感じで仕上がりです。
Cimg6088

あら、ちょっと幼い印象になったかしら。
可愛いですね〜heart01(←仮親バカbleah

お迎えに行ったらちゃんと自分で出てきてくれました。

が、やっぱりお疲れになったようでスグにネムネムな感じに。
Cimg6091

寝るならクレートに入って電車の中でねconfident

お家へ帰りましょう。

仮家に帰ったらこんな感じ。
Cimg6158

レオンのベッドを占領中。

Cimg6153

仕方なく隣に寝るレオン。

Cimg6155

犬って、こうやってシンクロすることありますよね。

今回は何故か向きが逆なのが面白かったです。

トリミングでお世話になったのは、らりっちょさんのお店でした。

もうすぐ幸せさんにお届けのなごむ君、里親募集中のテコちゃん、とみさんのお写真も撮ったので、そちらは次回のお楽しみ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

頂いちゃいました!!

Mさんより、
みるくちゃんと私にオヤツ。
Cimg6074

ボーロは早々に、ワンコ達のお楽しみになっています。


こちらはフラン君のママさんより、
Cimg6076

手作り食に便利な玄米お煎餅と乾燥野菜、オメガ3オイルにハーネス。

ハーネスは保護犬さんでちょうど良い子が来たらプレゼントしますね。


 

フラン君のお写真も送って下さいました。
Img_0629

寝ているところをソ〜っと撮ったら、


Img_6953
目を覚ましてニッコリshine

良いお顔です。


ありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりここが好き

久しぶりの更新ですsweat01

ある日のお昼寝みるくちゃん。

Cimg6033

「レオンのベッドが空いていたので借りちゃったのよ〜
なかなか寝心地イイじゃないsleepy

って言ったのかどうかは判りませんが、珍しいところで寝ていました。

Cimg6035

カメラの気配で起きちゃった。

体の向きを変えたりとモゾモゾ動いて、
Cimg6043

アクビしてます。
Cimg6046

また寝るのかなって思って見ていたら、
Cimg6049

やっぱりここが一番好きnote
Cimg6050

いつもの定位置に移動していたのでした。

我が家の1階ではピアノの下が一番好き。
ちなみに2階には2階のお気に入りの場所があります。

来たばかりの頃のお写真ですが、
Cimg4021

今は使っていないベッド(人間用)の上です。
(私がお布団敷いてワンコと並んで寝るようになっちゃったからねconfident

最近、ここに乗ってるのを見ていないのは、
エアコン稼働の都合で1階で過ごしているからです。

ベッドやソファーくらいの高さはピョンって乗れちゃうの。

みるくちゃん、今日はトリミングに行っています。

さて、どんな風に変身して帰ってくるかはお楽しみwink


おまけ画像はみるくちゃんの尻尾。
Cimg5865

先だけ白い毛なのもチャームポイントheart01


↓こちらもポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)